電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、銭湯に通い始めたのですが、併設されたサウナの入り方でちょっと戸惑っています。
 サウナって、座る部分にタオル地のマットが敷いてありますよね。あれが湿っていると、熱くてとても座れないのですが、よくサウナに行かれる方は、そんな事はないのですか?
 あと、浴槽から上がった直後の場合、ある程度体を拭いてから入るべきかな、と思いきや、まわりの人たちは全然そんな事気にしてない様に見えます。どうすべきか、という暗黙のマナーのようなものは存在するのでしょうか。
質問が2点になってしまいスミマセンが、お教えください。

A 回答 (2件)

回答が中途半端で、すみませんでした。

下記URLから、入り方などが書かれているページに飛べます。
説明ページによれば、水気をぬぐってから、とあります。

サウナルームは(ミストサウナでない限り)大変乾燥しているので、日本の銭湯などではタオルもそのうち乾燥すると思うのか、濡れたまま入って気にしない人がほとんどですね。
どうしても熱いマットが気になるなら、(日本では)ご自分で乾いたタオルを持参されるのがよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sauna.or.jp/sauna_book/index.html
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、面白いサイトですね。
サウナが乾燥してるとは意外でした。蒸し暑い日をサウナ状態なんていいますしね。
なんだか続きを催促するようなお礼を書いてしまい、こちらこそすみません。どうもありがとうございました。

サウナの気温は80~100℃くらいと、大変高いので、そこに置かれた水気いっぱいのタオルも80℃になっているわけで、熱く感じるのは当然と思います。

(熱伝導の関係で、空気はそれほど熱さを伝えないため、サウナの中にいるだけでやけどしたりはしないんですね)

サウナに入る前に体を拭くという話は聞いたことはありません。
本場北欧ではどうかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
気温が高いとはいえ、湿度も高いのでタオルはすぐに乾燥しませんよね。という事は、体拭かない→タオル濡れる→(時間経過)→熱くて座れない、という流れになりませんか?
えっと、結局どうすれば良いのでしょう?