人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毎日飲んでる同じ缶のカフェオレがあるのですが
いつもはちょうどいい甘さに感じるのですが、
なぜか今日だけすごく甘く感じました。

これって体が疲れてるのでしょうか?
同じ缶コーヒーを大量買いしてるのでその時その時によって味が違うことはありえないです。

でも体が疲れてる時に甘いものを欲する・・・
と言うのを聞いたことがありますが
すごく甘く感じる=甘いものを欲してる・・・
わけではないですよね?

A 回答 (2件)

はい。

人の味覚は体調によって変化します。
身体的に疲れていると甘さを強く感じるようになるようです。
精神的な疲労ではその甘みを感じにくくなるようです。

また当然ながら他の要因でも味覚は変化します。
空腹具合もそうですし、その前に口にしたものもそう。
薬なんかでも変わりますね。

例外はあるにせよ、
その時体に必要なモノを欲する(美味しく感じる)という理解は間違っていないはずです。

気づかないうちにいつも摂取している糖分より少ない食生活になっていたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんか良い事でもあったのでは?

それかこれから良い事あるかもよ、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。