電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45~48℃くらいの風呂でクタクタに温まった直後に水シャワーで頭を冷やすのが日課です。
最高に気持ち良いのですが、これってもしかして身体に悪いですか?

A 回答 (3件)

それは温冷交互浴と言って、自律神経を整える働きや血行促進効果などが得られるそうです。

サウナの後水風呂も同じです。ただ、あまりに極端な温度差や、長時間浸かるのは心臓に負担をかけるので、過度にならないよう気を付けてくださいね。それと、お風呂に入る前の水分補給も忘れずに!
    • good
    • 2

温めた身体を急激に冷やすと心臓に負担がかかり、危険な場合もありますよ。

    • good
    • 1

お湯が熱すぎると必要な皮脂までなくなって、頭皮が臭ったり、フケが出来てしまう可能性があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!