電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP pro SP2最新パッチあて済みの自作パソコンです。「ファイル名を指定して実行」より「command.com」を実行させようとすると、「C:WINDOWS\system32\command.com C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoftWindowsアプリケーションを実行するには適していません。アプリケーションを終了するには[閉じる]を選択してください。」と表示され「閉じる」と「無視」のボックススイッチが表示されますが、どちらを選択しても窓が閉じられてしまいます。以前は出来たのに、設定等ありますでしょうか。ファイルの検索ではcommand.comはC:WINDOWS\system32に1個しか見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

"command.com"ファイルが壊れているか、



または、

"autoexec.nt"ファイルが存在しないか、壊れているか、

なのではないかと思います。

"command.com"は、XPのCD-ROM(または、HDDの"i386"フォルダ)から、

expand X:\i386\command.co_ c:\windows\system32\command.com  (←X:はCD-ROMのドライブレター)

"autoexec.nt"は、"C:\WINDWOS\repair"フォルダにバックアップがありますから、

copy c:\windows\repair\autoexec.nt c:\windows\system32\autoexec.nt

『Mirosoft サポートオンライン:MS-DOS または 16 ビット Windows ベース のプログラムをインストールまたは起動した場合のエラー メッセージ』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2005/06/08 09:57

今は、[CMD.EXE]になってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。commandは起動できませんでしたが、cmdは起動できました。別のマシンではcommandが起動できるんですけどね。

お礼日時:2005/06/08 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!