電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いPCゲームでLittle Big Adventureというゲームを持っています。
久しぶりにやってみようとおもいました。
CDを入れてinstallをクリックしてもコマンドプロントが出てきて
「KKCFUNCが組み込まれました.
マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.51」とでてきます。
明らかに関係がなさそうなので自分でコマンドプロントを開き、
D: [ENTER]
INSTALL [ENTER]
をしました。インストールプログラムが開くはずなのですが、開かずに
D:\LBA>と出てきてそこでINSTALL[ENTAR]をしても、同じことの繰り返しです。
どうしたらインストールできるのでしょうか。
どなたか詳しい方教えてください。
ちなみにこのリトルビッグアドベンチャーはwindows95でプレイできていました。

A 回答 (7件)

ANo.6さんと重複しますが、95年11月~発売のならDOSゲームであり、日本版としてPC-AT互換機用、PC98シリーズ用、FMTOWNS用が出ていたようなので、まずWin98マシンがお手持ちのソフトと合致しないと難しいでしょう。

動かせたというWin95マシンが何だったかで判別可能だと思います。

また、この当時のゲームはそれを動かすのに必要なグラフィックアクセラレーター別に対応していたようなので、これ系のゲームは更に難しいと思います。16色モードが用意されていたなら、ハードウェアへの依存が低いでしょうから、そのモードでは可能かも知れませんが。
BATEAU2.FLA
BATEAU.FLA
はそのグラフィックアクセ別か、もしかすると16色と256色別のファイルかも知れません。

普通はシステム入り起動ディスクを作り、それでFDDから起動してINSTALL.EXEなりで実行します。
DOS窓で format (FDドライブ): /s

ANo.6さんのご指摘は、
A:\>○:\ (LBA\) INSTALL C:\LBA
などと、インストール先を指定してやるという事です。
この当時のだとディレクトリも先に作っておいてやらないと駄目かも知れません。
A:\>MD ○:\LBA
インストール先にそこを指定しなければいけないかもなので、○:\直下にしておいた方が無難です。

起動も普通は先に作ったシステム入り起動Dからで、
A:\>○:\LBA\○○
或いは
A:\>CD ○:\LBA
○:\LBA>○○
とEXEかBATを指定して起動します。
でなければMS-DOSモードで起動する、を選択してやるかですね。
DOS窓だと更に互換性が低くなるので、止めた方が無難でしょう。

また、起動Dからプレイする場合はEMSメモリに関してCONFIG.SYS作成などがあると思われるので、MS-DOSかEBDに関するサイトを眺める必要があるかと・・・。
Win98マシンにWin95を導入できた場合、95当事よりハイスペックだと動作が軽快で物凄い事になったりするらしいですが、このケースではサウンドドライバその他もまず対応していないので、画面が映ればラッキー、程度かも知れません。

>新しいWINDOWSなら古いゲームも出来ると思っていました。
DOSだと互換性が低く不便な為、Windowsがこうまでのさばれた訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponpokoさんありがとうございます。
なんか難しすぎるので色々と勉強してから再出発したいとおもいます。
本当はインストールできたら1番良かったのですが、、、


PC音痴な質問に答えていただいた方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 13:46

#4です。


海外サイトを回って調べてみましたが、そのゲームが動作するOSはMS-DOSだそうです。
Little Big Adventure 2であればWindows98~WindowsXPまで幅広く対応しているようなのですが、、、
このゲームでWindows95はサポートされているという訳ではなく、
このWindows95というOS自体がMS-DOSと上位互換があるだけで、ただ動いた、というだけだと思います。
もしゲームをやりたいのであれば、どこかでMS-DOSのエミュレータでも手に入れるしかなさそうです。。。
(無駄足に終わる可能性があるのであまりお勧めはしませんが)

ちなみに、私が前の回答で聞いていた「BAT」という拡張子は、ファイル名の後ろにある「.」の後ろの名前の事です。
調べてもらった BATEAU2.FLA というファイルであれば、「FLA」というところが拡張子です。ここが[BAT]となっているファイルを探して頂きたかったのですが、、、

BATファイル自体はテキスト文書で、ファイルの中にMS-DOSのコマンドを列記して、実行すると、
コマンドプロンプト上であたかも一つのプログラムであるかのように動作するファイルの事を言います。
昔はこのBATファイルを使用したアプリのインストールが主流でしたので、10年以上前の物であればそういうファイルがあるかなと思って聞いてみました。
あればそのファイルの中を覗いて解決できたかもしれないのですが、、、
こういったBATファイルの中には INSTALLのあとに C: などオプションを付けないと動作しない物もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりややこしそうですね。
BATはファイル名の後ろにある「.」の後ろの名前とはしらずに全然違うファイルですいませんでした(汗)。
難しそうですがもう少し奮闘してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 13:28

まずはこちらが海外版wikiです。

一次資料としてご活用下さい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Little_Big_Adventure

結構代表的サイトのようです。下の方にChatとありましたが、
質問はどのように受け付けてもらえるかはちょっと不明でした。
http://www.magicball.net/mirrors/lbawld/

こちらはヨーロッパのフォーラム。
http://www.adventure-eu.com/forum/index.php?topi …
質問形式はここと同じで質問単位のFAQのようでした。
質問するには会員登録が必要です。

こちらは英国のヤフー。
海外で人気の質問サイトがどこかまではイマイチ分かりませんが、
そこそこ人は集まっているようでした。
http://uk.answers.yahoo.com/

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22Little+Big …
その他検索一覧です。
これにquestionを混ぜるとかして検索してみて下さい。
BBSでは命中精度が相当に低かったので、
掲示板相当の語句が英語ではBBSでないのかもしれません。

個人サイトで質問ができれば、面倒な会員登録とかが多分にないので
そちらの方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのURLありがとうございます。
英語は難しいですが頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/08 10:48

10年も前のゲームでしたら、もしかするとCDのどこかにインストールプログラムを開くバッチファイルがあるかもしれませんね。


「BAT」という拡張子のファイルはCDの中にありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FLAというフォルダに
BATEAU2.FLA
BATEAU.FLA
この2つがありました。
一応BATとついているのですがこれをどうしたら良いのですか??

全然分かってないのですいません。
出来れば手順を教えていただければありがたいです。

お礼日時:2007/03/08 10:55

pigになっていましたか。

それは失礼しました。
質問のLittle Big Adventureをそのままコピペで検索したので
bがpになっていたとは露ほども気付きませんでした(汗)

その言葉で海外のサイトをヤフーで探すと
何でも北米やヨーロッパを中心に40~50万本売れたらしく、
BBSも2、3箇所ありました。

英語がよろしければですが、最初の操作方法に関することなので
BBSで質問すれば回答が返ってくるものと思われます。

KKCFUNCが出てくるところをみると
CDブートでDOSからインストールするようにもみえるのですが、
それでいてWindows95で動いていましたと記述されるとさっぱりなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外のサイトですが行って質問してみたいと思います。
BBSよろしければおしえてください。
なんどもすいません。

お礼日時:2007/03/07 14:50

手持ちにマニュアルとかはないのでしょうか?


外国産のゲームのようですし、installが動かないとなると
これ以上の助言は難しいものがります。

Flashで復刻版が出ていましたが、
こちらのイメージではダメでしょうか?
http://jp.t45ol.com/flash-game/adventure-games-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビッグじゃなくてピッグもあるんですね(笑)
なんか違うけどこれもプレーしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 13:04

今お使いのPCでは動作できないのではないでしょうか?



対応に関して検索をかけたのですが…ちょっと出てこないですね。win95/98のゲームですと動かないゲームは多々あります。大航海時代3などもPCの機能を下げてやっと動いたり、パッチを落として対応させたりなど、色々あります。10年前のゲームですから、難しいのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい解答ありがとうございます。
新しいWINDOWSなら古いゲームも出来ると思っていました。
自分でいろいろと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!