電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows SP2を使用している者です。
起動時に「ntoskanl.exeがありません」とのエラーが出ました。
Microsoftのサイトを参照しながら、ようやく回復コンソールが使用できる状態にしたのですが、その後の対処法で不安な点があります。

私が持っているWindowsのCDはSP1のものなのですが、このCDからntoskanl.ex_を展開してもよろしいのでしょうか?

もし上記の方法がダメなら、どうすればよいのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2,4のDeep Blueさん、間違えの指定を有り難うございます。


”ntoskrnl.exe”(NT Kernel)でしたか、それならば重要なシステムファイルですね。
Windows¥system32の他に
Windows¥driver cache¥i386
にSP2用が格納されてます。

その場合でもWindowsXPのCDを再インストールする際のことを考えてSP2のファイルをダウンロードして置けば問題はありませんね。 
    • good
    • 0

あー、大事な事を忘れていました。


ファイル名が違いますよ。
×ntoskanl.exe
○ntoskrnl.exe
    • good
    • 0

私もWindowsXPのSP2を使用してますので、2台のPC(ディスクトップ)のディスクドライブ(勿論システムファイルを含む)を検索してみましたが”ntoskanl.exe”なる物は見つかりませんでした。


”ntoskanl.exe”は何かのアプリケーションプログラムの一部ではないでしょうか。
そうで有るとすればWindowsXPのCDは関係無いことになります。
もしそのCDから再インストールしなければならない場合はWindowsXPのサーポートが終わる前に#2のお方がご紹介のSP2のファイルを保存して置いた方が良いと思います。
    • good
    • 0

蛇足。


SP2適用のXPインストディスク作成(もちろんブータブル)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

CDRECORDの方がいいです、CDRWinはサポートしてるドライブが少なかったりASPIドライバの入れ替えを要求したりしますので。

XP-SP2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

C:\windows\system32\dllcache


にバックアップがあるかも。タイムスタンプとファイルサイズに注意して、使えるようならこれをコピーで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!