アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまったポイントで何をもらおうかと見ていたとき、天体望遠鏡が目にはいりました。

ポイント数からいって安いものだと思うのですが、40倍とかいてあります。この程度のものでどれくらい期待できるのでしょうか。

今年はちょっとしたキャンプに行ったり、実家が田舎の方なのでそこで小さい子供と少したのしめれば、と思っている程度です

見ているのは下記のURLですが、2000Pと4000Pに2種類があります。
この2種でどれくらい違うのか、少しなら楽しめるものなのか、あまり価値がないものなのか教えてください。

http://www.pointmail.com/cgi-bin/exchange/list.c …

A 回答 (3件)

40倍あればある程度は楽しめます。

ですが、この望遠鏡では無理でしょうね。

天体望遠鏡を見たい星に向けるには、低倍率で広い範囲の見えるファインダーと、微調整のできる三脚が必要です。これにはどちらもないですね。
ですから、見たい星に向けるのは非常に難しいでしょう。そして、星は動いていますから、すぐに範囲から外れてしまいます。
多分・・・なかなか見たい星がみえず、いらいらすると思います。

むしろ、7倍の双眼鏡のほうがいいかも知れませんね。
双眼鏡でも星はある程度楽しめますよ。
ただ、これも安いものだと星にゆがみなどが出るのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私地震も素人なので、何をどうしていいか分からない状況で教えていただいたような状態だったら、
おっしゃる様にイライラしそうですね。。。

もう少し子供が興味を持ってくれたらその時にもう少しいいものを考えたいとおもいます。

ありがとうございました。

実物を見たことは無いですが、天体望遠鏡についてはそこそこわかるつもりです。

どちらも三脚が貧弱に見えますね。なので少しの風が吹くと揺れて見づらでしょう。メーカーも不明だし天体望遠鏡としての価値はあまり無いと思いますし、お勧めはできません。月くらいなら肉眼より迫力があると思いますのでhama-tさんがおっしゃっている通り、これをきっかけに・・・。というご意見には賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

三脚まで全くかんがえていなかったので、お聞きして良かったです。
子供は形だけでも喜ぶとおもいますが、あまり価値の無いものを持っていても場所をとるだけですので、また改めて購入するときにかんがえたいとおもいました。

参考になりましたありがとうございます

たぶん、同じ商品(4000Pのほう)をJ○Bのポイント貯めて以前にもらいました。

2000Pの方も形態が違うだけで多分同一のものです。

非常に残念なお知らせですが、天体望遠鏡としてはあまりお勧めできません。
倍率は40倍なので、単純に400m先にあるものが10m先にあるように見えるわけですが、いかんせん口径が小さいので、暗くて見えづらいですね。
月か金星、等級の明るい星くらいは見えますが、それでも肉眼より大きく見えるだけで、美しさで言えば肉眼のほうがいいかも・・・^^;

ただ、子供さんに星を見る機会を与えるための入門器としては、必要にして十分だと思います。
それで興味を示すようであればまたの機会にグレードアップするとか。
いいですよね、そういった何事にも興味を持って子供と話しできるというのは。

あとの判断はお任せします。すみません無責任で。
    • 0
この回答へのお礼

無責任なんてとんでもないです。とても参考になりました。

子供がまだ小さいので、覗いても何のことだかわかってないと思うので、どうせならもうちょっと良いもののほうがいいのかなとかんがえています。

アドバイスありがとうございました。