アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安い(五千円以内)双眼鏡探してます。ニッセンのカタログに16倍3600円とかあったんですが、16倍ってどのくらいでしょう?よく8×○○MMとかありますが、どんな意味なんでしょう?

安くて倍率の良い双眼鏡も教えて下さい

A 回答 (6件)

> 16倍ってどのくらいでしょう?

160メートル先にある物が10メートルの距離にあるように見えます。

> よく8×○○MMとかありますが、どんな意味なんでしょう?

最初の数字は倍率です。×の後の数字は対物レンズ(一番外側の大きいレンズ)の口径(直径)です。

倍率は大きいほど見える範囲が狭く、手ブレが出やすいです。

口径は大きいほど明るいので見易いです。大きくなるので重量も増えます。

あまりにも安いものだと周辺部での色ずれが気になるものが多いですから、できれば店頭で確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。倍率が大きいのは手ぶれするんですね。知らなかったです!ど素人なんですが、ディズニーシーのショーを見るときに使いたくて!チョット手軽なのを買いたくて、でも良く見えたら良いのですが・・・

双眼鏡の善し悪しは、倍率だけでは決まりません。

レンズやボディが、樹脂かガラスか、コーティングの質、分解能、レンズ経(明るさ)など各要素があり、当然ながら上質ほど価格は上がります。

双眼鏡は使用頻度にもよりますが、一度買えば壊れることはないので、買い換える必要は少ないから、あまり安い物は控えたほうがいいでしょう。 

倍率も16倍だと手持ちではブレが大きくなります。
 手持ちで使用するならせいぜい8~10倍程度が使いやすいかと思います。

↓を参考にされるのもよいかと思います。

参考URL:http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/chart/icon.htm#ki …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高いんですねー参考URLありがとうございます。

鳥を見るのが目的でしょうから、8倍程度でよく見えるものを、量販店で手に取って覗いて比較すべきです。

同じ8倍でも鮮明度が全く違い、同じ距離の文字が見えたり見えなかったりしますから、びっくりしますよ。
 長時間連続見るでしょうから、目を疲れさせないため値が張っても良いものを購入するべきです。
 早朝や夕暮れに使う機会があるとすれば、レンズ口径の大きい機種が良いでしょう。
 安く購入する手段として、リサイクルショップで購入する手があります。
 私は、5年目の定価が3万5千円のNikon製の倍率7倍×口径50mmをリサイクルショップで4千5百円で先週入手しましたが、実によく見えて得した気分です。
    • 0

倍率ではなく、見え味が良く、使い勝手も

ある程度良い機種をいくつか挙げますので
検討してみてください。

・ペンタックス タンクローQ 8×21
 新品を5000円+αで買える、唯一まともな機種
 眼鏡着用であればあまりお勧めは出来ない
・ペンタックス タンクローX 8×25
 実売価格1万円前後、汎用性高い
・キャノン 5×17FC(又は7×17FC)
 実売価格は1万円~1万5千円程度、
 光学系の仕上げの丁寧さはこの中では一番
 カード型で携帯性に優れる
 眼鏡着用なら特にお勧め
・ミノルタ アクティバコンパクト 8×25
 実売価格1万円前後、汎用性高い
・ミノルタ アクティバポケット 8×25
 実売価格1万5千円弱、防水機能あり、汎用性高い
 折りたたむとカード型ほどではないがコンパクト
・ミノルタ UC(3)6×16
 実売価格1万円+α、カード型で携帯性に優れる
 眼鏡着用ならお勧めできない 

とまあ、こんな感じでしょうか?
仕事で双眼鏡購入の相談を受けることが多いのですが、予算5000円程度となるとかなりきついです。
予算からもう一度考え直し、使用条件なども煮詰めてみてはいかがでしょうか?本当にショーを見るくらいにしか使わないか、あるいはもっと使用範囲を広げるのか、その辺も改めて検討してみることをお勧めします。
    • 0

>安い(五千円以内)双眼鏡探してます。

No4の方がいうとおり5000円では予算的に厳しいですが、アウトレットや処分品で探せばたまにありますね。いまだと
https://www2.vixen-m.jp/marketingshop//webshop/o …
でしょうか。
生活防水タイプで扱いが楽、ハイアイポイント設計で眼鏡使用者もOK。
光学性能もこの値段なら文句ないと思います。
    • 0

8×○○mmの「○○mm」は、対物レンズ(双眼鏡の正面のレンズ)径です。

この径が大きいほど集光力が増し、像が明るく映ります。
例えば、21mmで8倍の双眼鏡があったとします。この8倍の見え方を基準に同じ機構で倍率を10倍に変えるとどうなるか、
A:像が映る円(範囲)は小さく・暗く・鮮明さも落ちてしまいます。
ですので、光学を少しでも知っている人は、ズーム式の双眼鏡なんかには手を出しません。
高倍率の難点の1番はやはり手振れですが、先に説明した通り、拡大されるのに像の範囲は小さく・暗く・ぼやけて見えたのでは、本末転倒です。そしてこれで手振れしたのでは、対象が直ぐに視野から外れてしまい、動く対象などでは探すのも大変になってしまいます。
まともな機種で16倍はありますが、これに適応するレンズ径は50mm以上となり、大きく・重く(1kg前後)、高価な双眼鏡となってしまいます。
オールマイティに使いやすい双眼鏡は、一般には8倍といわれてます。私が持っているのも8倍ですが、その通りだと実感しています。
そして理想としては、
視界が広く(像円が大きい)、明るく、鮮明に見えることです。
これが優れていると、安価な製品に比べ、同じ倍率でもまるで倍率が数倍上がったかのような錯覚を起してしまいます。
その違いは、思わず声を上げたくなるほどです。

残念ながら、光学性能は価格と比例します。ですから、5千円程度の性能はその価格分しかありません。
しかしその5千円クラスには、ゴミ製品が多く混じっているため、気をつけないと、100円の価値も無い(肉眼の方がマシ)製品をつかまされてしまいます。
一応オススメをご紹介しますが、私の認識では一番まともで、ネットの双眼鏡ユーザーサイトでも定評がある機種です。
「ペンタックス/タンクロー 8×21 UCF R」
これの兄弟機種に「タンクロー 8×25 UCF WP」という防水機種がありますが1万円前後します。でもまあ普通の人は雨の日は使いませんから、機種のランク的にも+防水価格は勿体無いかな。

★この価格帯でこれ以上の機種は無いと思って頂いて構いません。

もしこの機種で、双眼鏡の良さを実感できましたら、是非っ優秀な光学双眼鏡に興味を持って下さいマセ。
そして専門店で手にとって覗かせてもらいましょう。
4万前以上(~上限無し)の30mm以上×8~10倍の双眼鏡を全部!、、
きっと声を出して驚くと思いますよっ。
その違いを知るだけでも価値はありますので♪

実は私がそうでした、で、、おもわず買っちゃいましたが。

参考URL:http://kakaku.com/item/10910410495/
    • 0