教えて!Gooユーザーの方には、Okwebカテゴリの質問を見る機会も少ないでしょうから、ここにしました。

回答者の方々にはいろいろ個性的な方もいらっしゃるので、皆さんの中には、このサイトに参加する時に、社会常識は別として、何か自分で作った特別なルールを持っていらっしゃる人もいるんじゃないかと思います。

「絶対に特定のカテゴリにしか答えない(あ、そういう人はこれに答えてくれないですね)」
とか、
「面白かった質問や回答はネタ帳にして、会社や学校での雑談に使います」
とかが、ここで定義する「自作ルール」です。

ちなみに、僕の場合は、
「質問は回答を20回してから1つする」
です。
しかし、質問の方が今過多になりそうで、黄金比を守るのに苦労しています。
要するに、変なこだわり、つまらないことでの意地張り、ということですね。
そういうのを参考にして、これからこのサイトをより楽しく活用できたらな、と思い立ち、質問しました。
皆様のこだわり、謹んでお待ち申し上げます。

なお、この質問の期限は2001年10月末ということにしておきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (36件中31~36件)

おはようございます。


面白い質問ですね~~♪

私の最近のこだわりは・・・
「このサイトにのめりこまない!」です。(*^。^*)

以前はヒマさえあればOKを覗き、いろんな質問を見ては「何か参加できないかしら?」とPCに触れている時間中のOK滞在時間が非常に長く。。。ハードでした。

その後は「投稿毎に届く設定の質問メールには最低限目を通すぞ!」と変化し。。。

その後、質問メールは1日に1回まとめ送りに変更。
「質問メールを読めない日があっても、最低限これだけは目を通すぞ!」と。。。

そして現在、「いいの~ 読めない日があっても、それはそれで~~ 読めなかった質問には縁がなかったってことで・・・ たまたま目についた質問で興味が湧くものだけに答えよう!」という感じです。

「もぉ恋愛関係はやめようかしら?」とか。。。「育児系ばかりの回答しててもな・・・」とか。。。色々と考えた時期もありますが、
現在はこだわりを持たない分、とっても気楽に参加するようになって幸せ感いっぱい♪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自作ルールを作らない」という自作ルールですね。これ1つで全てが丸くおさまるような気がします。どんどんこだわりを捨てて、角が取れていったという感じですね。
質問&回答生活を満喫されているようで、なによりです。
僕の質問に答えていただけたのも何かの縁ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 11:22

哲学系で生と死に関することに回答するのはもう辞めました。


ていうか哲学はもう辞めて、励ます系ももういっぱいいっぱいなので辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お疲れのようですね。答えられるジャンルが幅広いようですから、切り捨てるところもあっていいでしょう。疲れない程度に、気楽にここを使うことはいいポイントですね。

お礼日時:2001/10/01 11:22

nabayoshさん,こんにちは。


私の場合,aminouchiさんと全く同じです。一項目一項目の説明に,うんうん自分もそうだな,とうなずきながら読みました。

ちなみに,質問をしない方針でありながら質問数が1となっているのは,ある回答文の中で,他の回答者との食い違いがあったので,そのへんを詳しく知りたいがどうなんでしょうか,みたいなことを書いたら,管理者によってその一文だけ取り出して独立した質問とされてしまったものです。(しかも,その一文だけみても質問としては意味を成さないにもかかわらずです。)スレッドが最初の質問からそれないようにという方針は分かるのですが,実際の判断はあまりスレッドの流れを読み解いたりせずに,かなり機械的に行なっているらしいということがこの一件で分かり,それ以来,回答文の書き方にはいっそう気を配るようになりました(直接他の回答者に問いかける疑問文を書き入れない。平叙文で「……なのかどうか,ちょっと疑問に思います」程度に留める。など)

あとは,
○回数を競わない。
○ポイント獲得を目的としない。
ぐらいかな。(なんだか自分が検索マシンと化したようで虚しくなるんじゃないかなと思いますし,何よりも仕事に差し支えます。一日中コンピュータと向かい合っているわけにはいかないので。)
…あんまり「変なこだわり」ではありませんでしたが,私の場合「量より質!」をモットーにしています。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>私の場合,aminouchiさんと全く同じです。
では、aminouchiさんへのお礼も見てくださいね(笑)

>回答文の書き方
簡単なようで難しいんですよね。管理の目をどうやってかいくぐるか、というのは(こんなこと書いていいのか知りませんが)なかなか考えますよね。

>○回数を競わない。
>○ポイント獲得を目的としない。
基本的に、不快なもの、ギスギスしたものに巻き込まれないようにするのは、自分の精神衛生を守るためにもいいことだと思います。

>「量より質!」をモットーに
そうですね。僕もこれ以上「負の遺産」を作りたくないな、と常に思っています。お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 11:21

nabayoshさん、こんにちは。

nabayoshさんってどうお読みしたらよいのか解らなくて気になってます。どういう由来なんでしょうか。あ、余談でした。気にしないで下さい。

私の場合、当初はとにかくポイント稼ぎが唯一の目的でしたのでルールも自主規制も知ったこっちゃないわい、という態度でした。ちょっと調べれば誰でも解る事、といった質問を見つけると「検索競争」をやってました。自分の知識や経験だけではとてもベスト20のランキングに入る事はできないと悟ってからは、時間を見つけては「今日の質問」をチェックしまくりでした。

しかしまあ、知識のない事を書いてポイントを頂く、というのには罪悪感もあありましたし、たまに経験上知っている事を記憶を頼りに回答しても、検索職人の正確な回答には負けてしまうわけです。ギスギスした「正解」争いは不快な思いをする事も多く、偶然ほんわかした質問に巡り合えた時にホッとしてリタイヤしようと決めました。

で、私の「こだわり」ですが、ふと気付いた時に獲得ポイントが回答回数の5倍強だった為に、なんとなくその比率を気にしています。例えば、1000回の回答なら5000点が目安のような事になってます。回答2回に1回は10点頂けているペースですね。実際には20ポイントがありますのでほとんど無意味なんですけど。
このペースを下回ると、「ああ、最近はつまんない回答が多いんだろうな」と反省するわけです。でも、正直なところ、あんまり気にしてはいないんですけどね。回答させて頂く質問のジャンルも変わってきましたし、多分長続きはしないと思います。それでもいいかな、という気分です。自分が楽しめてナンボ、というスタンスに変わってきました。

私には自分が恋しているのではなかろうかと思うくらいの大好きな会員さんがいるのですが、その方の回答に巡り会うと、必ず5回は繰り返して読んでます。短い回答でも長文でも、です。まあこれはルールでもなんでもなくて自然にやっちゃってる事なんですけどね。で、そこで敢えてその方の回答履歴を見ずに我慢するのが「私のルール」かもしれません。いっぺんに覗いてしまうと勿体ない、という気分なのかなあ。楽しみはあとにとっておく、という貧乏臭い生活の知恵かもしれないですね。ちらちら覗く素顔をその都度じっくり味わいたい、という粘着質のスケベさのあらわれでしょうか。

基本的に、自分が不快な思いをするくらいなら参加しない!というくらいの享楽主義的なスタンスで参加させて頂いてます。公共の場ですから、礼儀は忘れてはならないと思ってます。言葉遣いとかお礼とか。私にとってはレクリエーションの場ですから、あまり考え過ぎないようにしてます。他の方の御回答を読んでいても頬がゆるんでしまうような、なごやかで楽しい雰囲気のスレッドを探し求めてさまよい歩いている今日この頃です。

質問のほうは、疑問に思った事があったら躊躇なくアップさせてもらってます。もちろん、同じ内容の質問がなかったかどうかはチェックしてますが、それ以外、あまり気をつけてる事もありません。一度、回答件数0というのがありまして、へこみました。プロ野球ネタだったんですけどね。私は質問者としては適性に欠けているのかもしれませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>nabayoshさん、こんにちは。nabayoshさんってどうお読みしたらよいのか解らなくて気になってます。どういう由来なんでしょうか。あ、余談でした。気にしないで下さい。
余談でも書いてしまうところがアレですね。とりあえず自分では「なばよっしゅ」と読んでいます。由来は言えないことになっているのですが、今こじつけで考えたダミーの回答を(意味なし)しますと、「初夜晩」をひっくり返したもののようです。

>獲得ポイントが回答回数の5倍強だった為に、なんとなくその比率を気にしています。
うわー、そりゃ大変ですよ。質問者を選ぶところから始めないといけませんし。そういう地道な努力って大事ですよね。

>自分が楽しめてナンボ、というスタンスに変わってきました。
これも大事な自作ルールだと思います。この質問もお楽しみいただけているようで、なんだかほっとしています。

>大好きな会員さんがいるのですが、その方の回答に巡り会うと、必ず5回は繰り返して読んでます。短い回答でも長文でも、です。まあこれはルールでもなんでもなくて自然にやっちゃってる事なんですけどね。で、そこで敢えてその方の回答履歴を見ずに我慢するのが「私のルール」かもしれません。
・・・純愛ですね。忍ぶ恋というか。追われる人は下手な回答も書けません(笑) 幸いにして、僕を追う人はいないと思いますので、こうやって安心しきって質問や回答したりしてますけど。そのくせ、結構追ってみたりすることはあるんですよ。

>質問のほうは、疑問に思った事があったら躊躇なくアップさせてもらってます。
人それぞれですね。疑問はとことん自分で調べる人もいれば、すぐ質問してみる人もいるというところは。でも、質問することで心地よいやりとりができれば、得るものは大きいような気がしますよね。

>一度、回答件数0というのがありまして、へこみました。プロ野球ネタだったんですけどね。私は質問者としては適性に欠けているのかもしれませんです。
一度くらいでへこんでどうするんですか。ご存じのように、僕もvitamin-powerさんの質問に回答していますが、要領が悪いとか、適性に欠けたとか、そんなことは微塵も感じやしませんでしたよ。安心してください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 11:21

私は「教えてgoo」ではaminouchiとして、「OKweb」ではaminouchi2として回答しているものです。

回答経験者として私自身のルールをお答えいたします。

1)自分で調べた形跡のない質問、レポート問題の丸投げとわかるもの、クイズの答えを知りたいだけの質問、などには答えない。回答し始めた頃には、そのようなものにも答えてしまいましたが、最近は見分けがつくようになったこともあり、この原則を守っています。

2)過去の質問を調べることによって、回答を締め切らない傾向のある人、お礼を書かない人、意味のない質問をする人などには答えない。継続的に見ているとそのような人はこれまた大体判りますね。

3)URLだけの回答はしない。回答はそのスレッド内でわかるようにすべきであると思っております。

4)回答数を増やすだけの回答はしない。責任を持ってきちんと答えられるものだけに答えることにしています。また、それまでに他の方によってなされている回答が不十分であると感じられる場合には、屋上屋を重ねることになってもよいから、回答することにしています。

最後に、自分自身では質問をしないということをルールとしています。なぜなら、判らないことを自分で調べるという過程が楽しいからです。短期間で判らないことなら「心の中の質問帳」に記入しておいて、じっくりと時間をかけて調べ、理解していこうとしています。回答も自分の楽しみとして行うこととし、回答する場合には自分の知識・考え方などの確認作業が必要なものの方が楽しく思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は「教えてgoo」ではaminouchiとして、「OKweb」ではaminouchi2として回答しているものです。

うわっ。そういう手がありましたか。ポイント集めを無視して頑張っていらっしゃるわけですね。僕はGooのみでやっております。

>1)自分で調べた形跡のない質問、レポート問題の丸投げとわかるもの、クイズの答えを知りたいだけの質問、などには答えない。
そうですね。いいルールです。僕なんかはついつい一言言いたくなって、補足要求で「自分で答をわかっていながら質問していませんか?」とか言ったりしちゃいます。もっとも、質問ごと消されてしまいますが。

>2)過去の質問を調べることによって、回答を締め切らない傾向のある人、お礼を書かない人、意味のない質問をする人などには答えない。
僕は過去の質問をいちいち調べず回答します。変なことを言う人になってはじめてその人のデータを見るという感じです。確かに、締め切らなかったり、お礼を書かないので不快な気持ちをしたりはしたくないですよね。
個人的に、「意味のない質問」というのはよほどのことがないと見つからないものですね。質問者としては意味があるつもりなのに、回答で「この質問には意味がない」と言うくらいだったら、回答しないというところでしょうか。

え? 質問履歴を調べるんですか!(反応遅)それって、労力かかりますね。

>3)URLだけの回答はしない。
URLって、変動する場合がありますから、それを後々まで残しておくことを考えると、ちょっと考え込んでしまいますね。でも、その人がサイトを教えてくださいというのであれば仕方ないかな、と思っています。

>4)回答数を増やすだけの回答はしない。責任を持ってきちんと答えられるものだけに答えることにしています。
このあたりは僕は誰もが持っていてほしい道徳観だと思っています。

>また、それまでに他の方によってなされている回答が不十分であると感じられる場合には、屋上屋を重ねることになってもよいから、回答することにしています。
最近は他人の補足をすると注意されたりするので、うまくやらないといけないのが難しいところです。

>最後に、自分自身では質問をしないということをルールとしています。なぜなら、判らないことを自分で調べるという過程が楽しいからです。短期間で判らないことなら「心の中の質問帳」に記入しておいて、じっくりと時間をかけて調べ、理解していこうとしています。回答も自分の楽しみとして行うこととし、回答する場合には自分の知識・考え方などの確認作業が必要なものの方が楽しく思えます。
そうですね。人任せにすればいいや、ではダメですよね。そのポリシーは素晴らしいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 10:08

私はそんなに回答も質問もしていませんが、


「質問数が回答数を上回らないようにする」
というのがあります。
けど質問する前に答えられる質問を探したりしないように日頃から回答可能なもの
を探しております。
私は一対一ですが二十対一とはすごいですね!
そんなふうに成れるといいな~。
今は質問したいこともないので質問のために回答したんではないのであしからず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「質問数が回答数を上回らないようにする」
人を助けることが人に助けられることより大事、といったところでしょうか。
その黄金比は人それぞれでしょう。僕の場合、初めて質問したのが回答20の時だったのです。それ以来、だいたいこんなものだろうと思っております。

>今は質問したいこともないので質問のために回答したんではないのであしからず!
ははは。そりゃそうですよ。とりあえずこの質問は答えようと思えば誰でも答えられるはずなので、楽だから回答する、という人もいそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 10:16
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意地の悪い回答に対して

ときどきびっくりするくらい意地の悪い回答を受けます。

単に反論や厳しい意見ならいっこうにかまわないのですが、たんなる「あおり」「いやみ」みたいなのがあるなあと思いました。
特に多いのは、一応回答はするものの、最後の一言かなり「余計なあおり」で閉めてるのは女の多いパターンだと思いました。女→女に多いですね。

私はこのような人に慣れていないのですが、どう対応したらいいのでしょうか?ここのHPだけでなく、普段の人間関係にも関係すると思い投稿しました。みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

50代主婦です。

ありますよねぇ、中にはスゴイのが。
私自身は、汚い言葉を書き連ねたものが一番いやですが…。
(特に「女--女」に多いとは感じませんでしたが)

やはり「無視→管理者に報告」が一番良いと思います。
反論したりすると、相手を喜ばせるだけなので。

ただ、このサイトは質問者のほうが有利なんですよ。
こちらが誠心誠意アドバイスしたつもりでも、質問者の気に入らなかったりすると、捨て台詞をお礼欄に書き込んでさっさと締め切る質問者さんもいますから。

締め切られてしまったので、こちらとしては弁明も反論も出来ません。
こんなに悲しいことはありませんね。

ま、上記のような例もありますので、究極的には「お互い様」というよりは「質問者有利」でしょう。

>私はこのような人に慣れていないのですが

ネットの掲示板という世界では、それに慣れるしかないのではないでしょうか。とても残念なことですが。
それでも、このサイトは、某巨大掲示板サイトなどとは全然違って、良識的かつ親切な人が集まっていると思いますよ。

アラシとしか思えないような回答者も中にはいますが、そういうのははっきり言って馬鹿ですので、あんまりめげないで下さいね(^^

50代主婦です。

ありますよねぇ、中にはスゴイのが。
私自身は、汚い言葉を書き連ねたものが一番いやですが…。
(特に「女--女」に多いとは感じませんでしたが)

やはり「無視→管理者に報告」が一番良いと思います。
反論したりすると、相手を喜ばせるだけなので。

ただ、このサイトは質問者のほうが有利なんですよ。
こちらが誠心誠意アドバイスしたつもりでも、質問者の気に入らなかったりすると、捨て台詞をお礼欄に書き込んでさっさと締め切る質問者さんもいますから。

締め切られてしまったの...続きを読む

Qここでの回答は、他者の回答を読んでからしますか?

こんにちは。
たいした疑問ではないんですが、みなさんはここ([教えて!goo][OKweb])で質問に答える際、前出の他の人たちの回答、アドバイスを全部きちんと読んでから答えていますか?

例えば、「歌のタイトルが知りたい」という質問なら、パッと見れば自分と同じ回答が出てるかどうかはわかりますよね?
もちろんその場合でも念押し、賛同みたいな感じで同じ答えをあえて書く場合もあると思います。
(書き込んでいる時間が重なってて、同じ回答になる場合もありますし。)

しかし、恋愛カテやメンタルヘルスカテのように長い文が多かったり、回答件数が多かったりした場合でも、やっぱり全部読んでから回答していますか?

ぼくは長~い場合はナナメ読みですけど、一応目は通すようにしてますが・・・。
同じような内容の回答があった場合、言ってることは同じでもニュアンスが違ってたり、自分なりの表現で是非とも伝えたいって言う場合にはやはり書き込みますか?

たまに、長~い(あるいは件数がとても多い)回答が寄せられてて、「これ、みんな読んでから答えてるのかなぁ~?」なんて思うことがあるもので。

あ、もちろん頂いた回答はナナメ読みじゃなく、きちんと読みますのでよろしくお願いします。<(_ _)>

こんにちは。
たいした疑問ではないんですが、みなさんはここ([教えて!goo][OKweb])で質問に答える際、前出の他の人たちの回答、アドバイスを全部きちんと読んでから答えていますか?

例えば、「歌のタイトルが知りたい」という質問なら、パッと見れば自分と同じ回答が出てるかどうかはわかりますよね?
もちろんその場合でも念押し、賛同みたいな感じで同じ答えをあえて書く場合もあると思います。
(書き込んでいる時間が重なってて、同じ回答になる場合もありますし。)

しかし、恋愛...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、回答件数の多い質問に回答することはあまりないので参考にならないかもしれませんが、ほとんどの場合、全てに目を通してから回答します(読み落としをすることがありますが)。

ただ、回答が2桁を超えているような場合は、大抵人によって無数の回答が存在するような質問だと思いますので、時間の都合上、自分が言いたいことと同じことを言っている人がいないかを簡単に探すだけのこともあります。この場合は後ろめたい気持ちもありますが、断りとして「同じことを言われている人がいるかもしれませんが」というように付け加えて回答をします。

ちなみに、私は回答数が50件を超えるような質問を数多く見てきましたが、「被っているかもしれませんが」「全ての回答に目を通してませんが」というような断りを加えて回答されている方は割と多いですね。全てに目を通していても、あまりに回答が多いと読み落とす確率は高くなりますから、念の為に断りを入れている方もいらっしゃると思いますが。

>同じような内容の回答があった場合、言ってることは同じでもニュアンスが違ってたり、自分なりの表現で是非とも伝えたいって言う場合にはやはり書き込みますか?

同じことを思っている人は他にもいるんですよ、という気持ちを伝えたい場合は書き込むことがありますし、質問者さんが落ち込んでいるような場合は、他に励ましてあげてる人がいても、特にそういう気持ちは働きますね。落ち込んでいる人にとっては、励ましの回答はあればあるほど力強いものではないかとも思いますから。でも、お礼の記入具合と相談して回答してあげた方が質問者さんには優しいのかもしれませんね。

私の場合、回答件数の多い質問に回答することはあまりないので参考にならないかもしれませんが、ほとんどの場合、全てに目を通してから回答します(読み落としをすることがありますが)。

ただ、回答が2桁を超えているような場合は、大抵人によって無数の回答が存在するような質問だと思いますので、時間の都合上、自分が言いたいことと同じことを言っている人がいないかを簡単に探すだけのこともあります。この場合は後ろめたい気持ちもありますが、断りとして「同じことを言われている人がいるかもしれません...続きを読む

Qここで質問する際、カテゴリに悩む場合はどうやって決めますか?

ちょっとくだらない質問かもしれません。
私は回答のほうが回数が多いのですが、最近は質問もよく利用するようになり、悩みがでてきました。

こちらのサイトで質問する際に、どのカテゴリが適しているか迷うことはないですか?
そしてそうしたときはどうやって決めていますか?

たとえば今までの質問では
★「ルミナリエに行きます!食事・お土産情報を下さい」
  質問したカテゴリは「国内旅行」です。
  しかし、「イベント」や「タウン情報」もあてはまるような気がします。

★「CMで使われている印象的な曲を教えて下さい」
 質問したカテゴリはCMです。しかし回答が少ない気がします。
 「その他音楽」のほうがよかったのかな?と思いました。
 ※ちなみに受付中ですのでよかったら回答を下さい。

今までに60回程度質問していますが、管理者からカテゴリ移動をされたことはありません。一応あてはまるところには質問できているようです。

質問するカテゴリによって全く同じ質問でも回答数が違うのではないかと気になり質問した次第です。

質問経験者の皆さん、回答をお待ちしております。
 

ちょっとくだらない質問かもしれません。
私は回答のほうが回数が多いのですが、最近は質問もよく利用するようになり、悩みがでてきました。

こちらのサイトで質問する際に、どのカテゴリが適しているか迷うことはないですか?
そしてそうしたときはどうやって決めていますか?

たとえば今までの質問では
★「ルミナリエに行きます!食事・お土産情報を下さい」
  質問したカテゴリは「国内旅行」です。
  しかし、「イベント」や「タウン情報」もあてはまるような気がします。

★「CMで使われ...続きを読む

Aベストアンサー

そんなにカテゴリーの選択に悩む質問をしたことはないのですが、基本的には当てはまるカテゴリーが2つ以上あるような質問をする場合、該当するカテゴリーの質問数や一件辺りの回答数を見比べて、気長に回答を受けつけたい場合は質問数の少ないところ、早く回答が欲しい場合は回答数の多く賑わっていると思われるカテゴリーを選んでいたように思います(想定外の結果になったこともあるのですが)。

>質問するカテゴリによって全く同じ質問でも回答数が違うのではないかと気になり質問した次第です。

そうですね。長くここを見ている経験上、それは確かに言えますね。

それと、あまりに質問文が長いと読むのを敬遠する人も多いようで、質問文をコンパクトにして質問し直したところ、前回は回答ゼロだったのに数件の回答を集めることができた、という経験談を聞いたこともありますね。

他に、何度か同じ人の同じ質問を見かけることがあるのですが、「前回は回答を得れませんでしたので」とか、「前回の質問では回答数が少なかったのでもう1度お願いします」というような質問は、心情的に答えてあげたくなるようですね。

あと、全体の利用者数からすれば一部ですが、過去に「あなたがよく見るカテゴリー」という質問がありました。ご存じなければ参考にして下さい。
■あなたがよく見るカテゴリー 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=297698

また、「1つの質問を複数のカテゴリから閲覧可能にしたい」という質問もありましたね。実現すればいいかもしれませんね。
■1つの質問を複数のカテゴリから閲覧可能にしたい 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201563

ちなみに、私は「最新の質問」(OKWebだと呼び名が違うんですね)で一応全ての質問のタイトルをチェックして気になる質問を覗くようにしています。でも、PCの前で過ごす時間はそんなに長くなかったりします。

>カテゴリ別に回答者とか質問者とかの数字が一覧で見れたら参考になりそうんなんだけどなぁ。

少し古く大まかなデータかもしれませんが、下記はどうでしょうか。ある程度でも参考になればいいのですが。
http://okweb.quick-a.net/fQA.php?qid=114

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=297698,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201563

そんなにカテゴリーの選択に悩む質問をしたことはないのですが、基本的には当てはまるカテゴリーが2つ以上あるような質問をする場合、該当するカテゴリーの質問数や一件辺りの回答数を見比べて、気長に回答を受けつけたい場合は質問数の少ないところ、早く回答が欲しい場合は回答数の多く賑わっていると思われるカテゴリーを選んでいたように思います(想定外の結果になったこともあるのですが)。

>質問するカテゴリによって全く同じ質問でも回答数が違うのではないかと気になり質問した次第です。

そうで...続きを読む

Qここのカテゴリでいいのかな?

gooの質問を投稿した後の内容変更や削除はどうやってすればいいんですか?是非、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

削除した方がいい、というアドバイスを受けてのことだと察します。
もう、回答にある通り、「管理人にメール」で、削除してもらえます。

投稿した後の内容変更ですが、「補足する」を使って、「こういう状況なので質問しました」など質問の背景を説明したり、質問の要点を絞る事は可能です。
締め切りをしてからは、「補足」はできませんが・・・。「お礼」は使えるので、「お礼する」で回答者に状況を説明することはできます。

このサイトのトップページに右の方に「ご利用のお願い」というコーナーがありますよね。
そちらも読んでみてください。
インターネットは、とても便利ですが、その便利さを気持ちよく使う為には、いろいろと制約もあります。
こういうお約束事を、「あー、うるさい!」と読み飛ばしてしまうと、他所へ行っても文句を言われてしまったりするので、面倒とは思いますが、初めて訪れるサイトでは、まず、そこのルールを調べた方が、トラブル・不愉快な気持ちになることを避けられますよ(^―^)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html

削除した方がいい、というアドバイスを受けてのことだと察します。
もう、回答にある通り、「管理人にメール」で、削除してもらえます。

投稿した後の内容変更ですが、「補足する」を使って、「こういう状況なので質問しました」など質問の背景を説明したり、質問の要点を絞る事は可能です。
締め切りをしてからは、「補足」はできませんが・・・。「お礼」は使えるので、「お礼する」で回答者に状況を説明することはできます。

このサイトのトップページに右の方に「ご利用のお願い」というコーナーがあ...続きを読む

Q注目カテゴリ、注目キーワードに注目している人、いらっしゃいます??

いえ、別にgoo管理者さまに喧嘩を売っているわけではないのですが、
いつの間にかトップページに鎮座ましましている「注目キーワード」「注目カテゴリ」。
私が、有効に活用していないだけで、これは便利なスグレモノなのでしょうか?
あってもあまり、目立っていないような気もするし・・・。
「なにいっているんだ!こんな便利な物を!」と、私の頬を張り倒して下さる回答を、切にお待ちしています。m(..)m

Aベストアンサー

そんなの、どこにあるんですか? って言ってしまう私はすでに利用していない人なのですが…ちょっとどこにあるか探してきました。
ありました。TOPの右側に…。
気づかなかったですネ、多分使わないと思うので、今回は特別にクリックして見ます (^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報