最新閲覧日:

教えて!Gooユーザーの方には、Okwebカテゴリの質問を見る機会も少ないでしょうから、ここにしました。

回答者の方々にはいろいろ個性的な方もいらっしゃるので、皆さんの中には、このサイトに参加する時に、社会常識は別として、何か自分で作った特別なルールを持っていらっしゃる人もいるんじゃないかと思います。

「絶対に特定のカテゴリにしか答えない(あ、そういう人はこれに答えてくれないですね)」
とか、
「面白かった質問や回答はネタ帳にして、会社や学校での雑談に使います」
とかが、ここで定義する「自作ルール」です。

ちなみに、僕の場合は、
「質問は回答を20回してから1つする」
です。
しかし、質問の方が今過多になりそうで、黄金比を守るのに苦労しています。
要するに、変なこだわり、つまらないことでの意地張り、ということですね。
そういうのを参考にして、これからこのサイトをより楽しく活用できたらな、と思い立ち、質問しました。
皆様のこだわり、謹んでお待ち申し上げます。

なお、この質問の期限は2001年10月末ということにしておきます。

A 回答 (36件中31~36件)

哲学系で生と死に関することに回答するのはもう辞めました。


ていうか哲学はもう辞めて、励ます系ももういっぱいいっぱいなので辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お疲れのようですね。答えられるジャンルが幅広いようですから、切り捨てるところもあっていいでしょう。疲れない程度に、気楽にここを使うことはいいポイントですね。

お礼日時:2001/10/01 11:22

nabayoshさん,こんにちは。


私の場合,aminouchiさんと全く同じです。一項目一項目の説明に,うんうん自分もそうだな,とうなずきながら読みました。

ちなみに,質問をしない方針でありながら質問数が1となっているのは,ある回答文の中で,他の回答者との食い違いがあったので,そのへんを詳しく知りたいがどうなんでしょうか,みたいなことを書いたら,管理者によってその一文だけ取り出して独立した質問とされてしまったものです。(しかも,その一文だけみても質問としては意味を成さないにもかかわらずです。)スレッドが最初の質問からそれないようにという方針は分かるのですが,実際の判断はあまりスレッドの流れを読み解いたりせずに,かなり機械的に行なっているらしいということがこの一件で分かり,それ以来,回答文の書き方にはいっそう気を配るようになりました(直接他の回答者に問いかける疑問文を書き入れない。平叙文で「……なのかどうか,ちょっと疑問に思います」程度に留める。など)

あとは,
○回数を競わない。
○ポイント獲得を目的としない。
ぐらいかな。(なんだか自分が検索マシンと化したようで虚しくなるんじゃないかなと思いますし,何よりも仕事に差し支えます。一日中コンピュータと向かい合っているわけにはいかないので。)
…あんまり「変なこだわり」ではありませんでしたが,私の場合「量より質!」をモットーにしています。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>私の場合,aminouchiさんと全く同じです。
では、aminouchiさんへのお礼も見てくださいね(笑)

>回答文の書き方
簡単なようで難しいんですよね。管理の目をどうやってかいくぐるか、というのは(こんなこと書いていいのか知りませんが)なかなか考えますよね。

>○回数を競わない。
>○ポイント獲得を目的としない。
基本的に、不快なもの、ギスギスしたものに巻き込まれないようにするのは、自分の精神衛生を守るためにもいいことだと思います。

>「量より質!」をモットーに
そうですね。僕もこれ以上「負の遺産」を作りたくないな、と常に思っています。お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 11:21

nabayoshさん、こんにちは。

nabayoshさんってどうお読みしたらよいのか解らなくて気になってます。どういう由来なんでしょうか。あ、余談でした。気にしないで下さい。

私の場合、当初はとにかくポイント稼ぎが唯一の目的でしたのでルールも自主規制も知ったこっちゃないわい、という態度でした。ちょっと調べれば誰でも解る事、といった質問を見つけると「検索競争」をやってました。自分の知識や経験だけではとてもベスト20のランキングに入る事はできないと悟ってからは、時間を見つけては「今日の質問」をチェックしまくりでした。

しかしまあ、知識のない事を書いてポイントを頂く、というのには罪悪感もあありましたし、たまに経験上知っている事を記憶を頼りに回答しても、検索職人の正確な回答には負けてしまうわけです。ギスギスした「正解」争いは不快な思いをする事も多く、偶然ほんわかした質問に巡り合えた時にホッとしてリタイヤしようと決めました。

で、私の「こだわり」ですが、ふと気付いた時に獲得ポイントが回答回数の5倍強だった為に、なんとなくその比率を気にしています。例えば、1000回の回答なら5000点が目安のような事になってます。回答2回に1回は10点頂けているペースですね。実際には20ポイントがありますのでほとんど無意味なんですけど。
このペースを下回ると、「ああ、最近はつまんない回答が多いんだろうな」と反省するわけです。でも、正直なところ、あんまり気にしてはいないんですけどね。回答させて頂く質問のジャンルも変わってきましたし、多分長続きはしないと思います。それでもいいかな、という気分です。自分が楽しめてナンボ、というスタンスに変わってきました。

私には自分が恋しているのではなかろうかと思うくらいの大好きな会員さんがいるのですが、その方の回答に巡り会うと、必ず5回は繰り返して読んでます。短い回答でも長文でも、です。まあこれはルールでもなんでもなくて自然にやっちゃってる事なんですけどね。で、そこで敢えてその方の回答履歴を見ずに我慢するのが「私のルール」かもしれません。いっぺんに覗いてしまうと勿体ない、という気分なのかなあ。楽しみはあとにとっておく、という貧乏臭い生活の知恵かもしれないですね。ちらちら覗く素顔をその都度じっくり味わいたい、という粘着質のスケベさのあらわれでしょうか。

基本的に、自分が不快な思いをするくらいなら参加しない!というくらいの享楽主義的なスタンスで参加させて頂いてます。公共の場ですから、礼儀は忘れてはならないと思ってます。言葉遣いとかお礼とか。私にとってはレクリエーションの場ですから、あまり考え過ぎないようにしてます。他の方の御回答を読んでいても頬がゆるんでしまうような、なごやかで楽しい雰囲気のスレッドを探し求めてさまよい歩いている今日この頃です。

質問のほうは、疑問に思った事があったら躊躇なくアップさせてもらってます。もちろん、同じ内容の質問がなかったかどうかはチェックしてますが、それ以外、あまり気をつけてる事もありません。一度、回答件数0というのがありまして、へこみました。プロ野球ネタだったんですけどね。私は質問者としては適性に欠けているのかもしれませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>nabayoshさん、こんにちは。nabayoshさんってどうお読みしたらよいのか解らなくて気になってます。どういう由来なんでしょうか。あ、余談でした。気にしないで下さい。
余談でも書いてしまうところがアレですね。とりあえず自分では「なばよっしゅ」と読んでいます。由来は言えないことになっているのですが、今こじつけで考えたダミーの回答を(意味なし)しますと、「初夜晩」をひっくり返したもののようです。

>獲得ポイントが回答回数の5倍強だった為に、なんとなくその比率を気にしています。
うわー、そりゃ大変ですよ。質問者を選ぶところから始めないといけませんし。そういう地道な努力って大事ですよね。

>自分が楽しめてナンボ、というスタンスに変わってきました。
これも大事な自作ルールだと思います。この質問もお楽しみいただけているようで、なんだかほっとしています。

>大好きな会員さんがいるのですが、その方の回答に巡り会うと、必ず5回は繰り返して読んでます。短い回答でも長文でも、です。まあこれはルールでもなんでもなくて自然にやっちゃってる事なんですけどね。で、そこで敢えてその方の回答履歴を見ずに我慢するのが「私のルール」かもしれません。
・・・純愛ですね。忍ぶ恋というか。追われる人は下手な回答も書けません(笑) 幸いにして、僕を追う人はいないと思いますので、こうやって安心しきって質問や回答したりしてますけど。そのくせ、結構追ってみたりすることはあるんですよ。

>質問のほうは、疑問に思った事があったら躊躇なくアップさせてもらってます。
人それぞれですね。疑問はとことん自分で調べる人もいれば、すぐ質問してみる人もいるというところは。でも、質問することで心地よいやりとりができれば、得るものは大きいような気がしますよね。

>一度、回答件数0というのがありまして、へこみました。プロ野球ネタだったんですけどね。私は質問者としては適性に欠けているのかもしれませんです。
一度くらいでへこんでどうするんですか。ご存じのように、僕もvitamin-powerさんの質問に回答していますが、要領が悪いとか、適性に欠けたとか、そんなことは微塵も感じやしませんでしたよ。安心してください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 11:21

こんばんは。


gooユーザーのgomuahiruです。ご配慮ありがとうございます。

「自作ルール」ってこだわりすぎると、自分の首を締め、にっちもさっちもいかなくなってしまうこともありますが、ある程度「遊び」として捉え、ここに参加していくのもまた楽しいですね。
たとえ、それが他人から見て馬鹿々しかったり、意味なく思えてもー。

nobayoshさんの「黄金比」なんとなくうなずける気がします。
私も最初それくらいの割合でQ&Aをしようと思っていましたから(笑)

私が今、自分に科している”意地っ張り、へそ曲がりルール”は・・・

1)いかにも「主婦」というカテゴリーばっかり答えない。
これは実はかなり難しいのですが・・・。
家事、料理、子育て、教育などは未経験の人に比べて答えられて当然なので、それ以外での回答とポイントを増やそうと目標を掲げて?います。
要は、あまり「ぬかみそくさくならない」ということかな?

2)回答0の質問に一日一回は挑戦してみる。
しかし、その質問者がいわゆる悪名高い「教えてクン」だとポイントも返事もなく自爆・・・ですね(笑)

3)柔らかい質問(全員参加型の楽しいもの)硬い質問(経験、知識が要るもの)はバランスよく、1対1くらいになるように選んで答える。

あと、今後の目標?としては
○答えてポイントを獲得するカテゴリーを一つでも多く増やしていく。
(しかし、コンピューター、キャリア、マネーなど一生無理そうですが・・・笑)
○追っかけメンバーさんを増やす。これは自分が追いかけるという意味です。
私、憧れの方が出来ると徹底的に回答履歴を見てしまうので。
今も何人かいらっしゃいますが誰かはヒミツです!

あと、あまりのめり込みすぎず、おうちの家事に支障をきたさないようにするということでしょうか?これがもっとも大切かも!!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1)いかにも「主婦」というカテゴリーばっかり答えない。
主婦というのは、どうしても専門職ですからね。仕事がらみの回答ばかりでは疲れてしまいます。ぜひ今後もこのルールを大事になさってください。

>2)回答0の質問に一日一回は挑戦してみる。
これは面白いです。回答0だから挑戦してみるというのとはちょっと違いますが、トップバッター狙いというのもなかなかいいもんですよね。文章を書いているうちに先を越されたりしてちょっと悔しかったりします。別にトップバッターでないからダメとかいうことじゃないのに。

>3)柔らかい質問(全員参加型の楽しいもの)硬い質問(経験、知識が要るもの)はバランスよく、1対1くらいになるように選んで答える。
これも結構難しいなぁ。でも、柔らかいか硬いかの判断は自分ですか?(笑) なにせ自分がルールブックですから。

>○答えてポイントを獲得するカテゴリーを一つでも多く増やしていく。
占いなんかしない僕が夢占いを、質問者の文章の意図にそって回答したら、「当たっててびっくりしました」と言われたことがあります。その時はポイントもつきました。ですから、いつなんどきチャンスがあるかわかりません。ぜひ、コンピューターやマネーでも頑張ってみてください。

>○追っかけメンバーさんを増やす。これは自分が追いかけるという意味です。
僕にもいますよ。でも、履歴を全部見たりはしませんが。結局は常連ですけどね。自分でちょっと気になった人の履歴を見るのは確かにいいですね。

>あと、あまりのめり込みすぎず、おうちの家事に支障をきたさないようにするということでしょうか?これがもっとも大切かも!!!(笑)
大切です(笑) 家庭の円満のためにも。

ということで、ありがとうございました。とても楽しい回答でした。

お礼日時:2001/10/01 11:20

私は「教えてgoo」ではaminouchiとして、「OKweb」ではaminouchi2として回答しているものです。

回答経験者として私自身のルールをお答えいたします。

1)自分で調べた形跡のない質問、レポート問題の丸投げとわかるもの、クイズの答えを知りたいだけの質問、などには答えない。回答し始めた頃には、そのようなものにも答えてしまいましたが、最近は見分けがつくようになったこともあり、この原則を守っています。

2)過去の質問を調べることによって、回答を締め切らない傾向のある人、お礼を書かない人、意味のない質問をする人などには答えない。継続的に見ているとそのような人はこれまた大体判りますね。

3)URLだけの回答はしない。回答はそのスレッド内でわかるようにすべきであると思っております。

4)回答数を増やすだけの回答はしない。責任を持ってきちんと答えられるものだけに答えることにしています。また、それまでに他の方によってなされている回答が不十分であると感じられる場合には、屋上屋を重ねることになってもよいから、回答することにしています。

最後に、自分自身では質問をしないということをルールとしています。なぜなら、判らないことを自分で調べるという過程が楽しいからです。短期間で判らないことなら「心の中の質問帳」に記入しておいて、じっくりと時間をかけて調べ、理解していこうとしています。回答も自分の楽しみとして行うこととし、回答する場合には自分の知識・考え方などの確認作業が必要なものの方が楽しく思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は「教えてgoo」ではaminouchiとして、「OKweb」ではaminouchi2として回答しているものです。

うわっ。そういう手がありましたか。ポイント集めを無視して頑張っていらっしゃるわけですね。僕はGooのみでやっております。

>1)自分で調べた形跡のない質問、レポート問題の丸投げとわかるもの、クイズの答えを知りたいだけの質問、などには答えない。
そうですね。いいルールです。僕なんかはついつい一言言いたくなって、補足要求で「自分で答をわかっていながら質問していませんか?」とか言ったりしちゃいます。もっとも、質問ごと消されてしまいますが。

>2)過去の質問を調べることによって、回答を締め切らない傾向のある人、お礼を書かない人、意味のない質問をする人などには答えない。
僕は過去の質問をいちいち調べず回答します。変なことを言う人になってはじめてその人のデータを見るという感じです。確かに、締め切らなかったり、お礼を書かないので不快な気持ちをしたりはしたくないですよね。
個人的に、「意味のない質問」というのはよほどのことがないと見つからないものですね。質問者としては意味があるつもりなのに、回答で「この質問には意味がない」と言うくらいだったら、回答しないというところでしょうか。

え? 質問履歴を調べるんですか!(反応遅)それって、労力かかりますね。

>3)URLだけの回答はしない。
URLって、変動する場合がありますから、それを後々まで残しておくことを考えると、ちょっと考え込んでしまいますね。でも、その人がサイトを教えてくださいというのであれば仕方ないかな、と思っています。

>4)回答数を増やすだけの回答はしない。責任を持ってきちんと答えられるものだけに答えることにしています。
このあたりは僕は誰もが持っていてほしい道徳観だと思っています。

>また、それまでに他の方によってなされている回答が不十分であると感じられる場合には、屋上屋を重ねることになってもよいから、回答することにしています。
最近は他人の補足をすると注意されたりするので、うまくやらないといけないのが難しいところです。

>最後に、自分自身では質問をしないということをルールとしています。なぜなら、判らないことを自分で調べるという過程が楽しいからです。短期間で判らないことなら「心の中の質問帳」に記入しておいて、じっくりと時間をかけて調べ、理解していこうとしています。回答も自分の楽しみとして行うこととし、回答する場合には自分の知識・考え方などの確認作業が必要なものの方が楽しく思えます。
そうですね。人任せにすればいいや、ではダメですよね。そのポリシーは素晴らしいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 10:08

私はそんなに回答も質問もしていませんが、


「質問数が回答数を上回らないようにする」
というのがあります。
けど質問する前に答えられる質問を探したりしないように日頃から回答可能なもの
を探しております。
私は一対一ですが二十対一とはすごいですね!
そんなふうに成れるといいな~。
今は質問したいこともないので質問のために回答したんではないのであしからず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「質問数が回答数を上回らないようにする」
人を助けることが人に助けられることより大事、といったところでしょうか。
その黄金比は人それぞれでしょう。僕の場合、初めて質問したのが回答20の時だったのです。それ以来、だいたいこんなものだろうと思っております。

>今は質問したいこともないので質問のために回答したんではないのであしからず!
ははは。そりゃそうですよ。とりあえずこの質問は答えようと思えば誰でも答えられるはずなので、楽だから回答する、という人もいそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 10:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ