アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークの通りの読み方に就いての質問なのですが
某ガイドブックに
11W.53rd St.

53stの西から11番目で
53rd Stの5th ave. と6th ave.の間と解説があるのですが
地図を開いて数えてみると
53stの西から11番目はPark avn.になっています。
これはどう解釈したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

11 W.53rd ST



 11は建物固有の番号(番地)です。W.53rd ST沿いの建物で、1番から西へ向かって11番目の建物ということです。
 通りをはさんで奇数と偶数の番地が並ぶので実際には5番目ということになりますね。

 NYに限らずアメリカ全土で....
 南北、東西に伸びる長い道路に○○St.とかXXAv.とか名前がつけられていますが、それぞれ南北・東西で分けて北の部分をN.XX St.、南の部分を S.XX St. というように表現されています。
 この南北の分かれ目では、1 N.XX St と1 S.XX St.が交差点をはさんで並ぶことになります。

実際には...
 53rd St.に来て、その建物の番地が40だったとすると、奇数番地は通りをはさんだ向かい側ですので向かい側に渡ります。
 とりあえず通りに沿ってどちらかに向かって歩き始め建物の番地を確認します。もし番号が42,44と増えていくのなら反対に向かわなければなりません。

 この決まりは全米共通ですので、理解しておけば初めて行く土地で住所を元に目的地を探す際にはとても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

MoMAです。
納得できました。

お礼日時:2005/06/13 00:42

住所のビルディング・ナンバーは、建物ごとについている順番ですから、通りの数ではないです。


ナンバリングは、No.2さんのおっしゃるようになっています。
参考URLにも理屈というか、便利な換算表があります。
旅行者とか一般の人には、こういう住所のほかに、さらに、
「53rd St btween 5th&6th Ave」とか書いてあるとわかりやすいんですけどね。親切なとこにはたいてい書いてありますね。
ビルディングナンバーは、偶数奇数で通りの反対側に並びますね。
なお、Houston は、ニューヨークの場合ハウストンと呼ぶのが正しいというか、通例かと。^^;;)

参考URL:http://www.ny.com/locator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

MoMAです。
納得できました。

お礼日時:2005/06/13 00:42

> 某ガイドブックに 11W.53rd St. は 53stの西から11番目で


> 53rd Stの5th ave. と6th ave.の間と解説があるのですが

「 53stの西から11番目 」というのは明らかな間違いです。53st に
限らずマンハッタンでは、5th Ave.を起点に W ○○st では東から西に
向かって、E ○○st では 西から東に向かって番地の番号が増えていきます。
W.53rd St.では、5th Ave. と W.53rd St. の交差点が 「 1 W.53rd St. 」となり、
西端が「 699 W.53rd St. 」になります。

 ただし、「 5th ave. と6th ave.の間 」というのは本当です。
ご指摘の施設は MoMA ですよね? それならその場所で正解です。

 ニューヨークのマンハッタン島では、東西に伸びる通りをストリート
( St. )と呼んでいます。ストリートには南から順に番号が振られており、
West と East の境目は、南北を貫く 5th Ave.になります。
この 5th Ave.は、セントラルパークの東端を通っている通りです。

※ちなみに 1st St. はマンハッタン島の南端ではなく、ヒューストン通りの
北側にあります。ヒューストンの南側にあたる地域は、South of Houston、
すなわち SoHo( ソーホー )と呼ぶのはご存知かと思います。

参考URL:http://maps.google.com/maps?q=11+W+53rd+St,+New+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

MoMAです。
納得できました。

お礼日時:2005/06/13 00:41

11 W 53rd Stで、5thと6thの間だったら、MoMAのことですか?www.moma.org



情報が少ないので、何ともいえませんが
ガイドブックの記述か、それともその受け取り方のどちらかが、間違っているのだと思います。
11は番地ですから、通りを数えるのとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MoMAです。
納得できました。

お礼日時:2005/06/13 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!