プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

棒状のブラスチック製品が、割れてくっつけたい
と思っているのですが、どんな接着剤を使用すれば
いいのですか?

アロンアルファを使ってみたんですがプラスチック
同士はくっつかないみたいです・・・。

A 回答 (6件)

『プラスチック用接着剤』で検索すればたくさん出ます。

    • good
    • 10

 プラスチックの種類によって使える接着剤も変わってきます。

なかには接着剤の効かないものもあります。
 プラスチックの種類またはどのような部材に使うのか判らないと適切なアドバイスが出来かねます。
 通常のプラスチックなら瞬間接着剤でも着くはずですが。
    • good
    • 16

接着するプラスチックによります。


たとえば塩化ビニールでしたら適合する接着剤を使用すれば完全に接着して剥がすのは事実上不可能なほど固着します。
また、たとえばポリエチレンなどは絶対に接着できません。適合する接着剤はこの世には存在しません。
それからパラフイン(ロウ)のように表面を完全に接着しても、プラスチック自体が分離してしまうので無意味という物もあります。

プラスチックに適合する接着剤を探して下さい。
なお、接着剤に含まれる溶剤がプラスチックを溶かしてしまい接着できないという物もあります。
    • good
    • 10

プラスチックの素材がわかりませんが、


アクリサンデー接着剤どうかな。

参考URL:http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/ …
    • good
    • 7

接着剤は接着中に動かすと


(応力をかけると)
接着強度が著しく低下するものです。

とくに瞬間接着剤。

また、接着に失敗した場合
残った接着剤が問題で
異種の接着剤の利用も困難になります。

いったん、けずって再成型するしか
無い場合もあると思います。

ABS等で強度が必要な場合は
接着と成型が可能なプラリペア等が使えます。

破片を持って
ホームセンターや東急ハンズとかで
相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 15

とりあえず強い接着剤といって思い浮かべるのは、エポキシ系の接着剤ですね。

2液混合型の接着剤で、
最も強力な部類の接着剤です。特に被接着物は選ばないのでプラスチックでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、完全に引っ付くには時間がかかるので、一晩は何かでしっかりと固定しないといけません。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!