電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同居している(または、していた)家族でお願いします。
家族の中で誰か(たとえば、父とか祖母とか)が大嫌いだという人、理由を教えてください。

それから、今も大嫌いですか?

A 回答 (6件)

もう今は両親が離婚して他人になりましたが、私は父が大嫌いでした。



理由は、DVで家中めちゃめちゃにしてくれたからです。
自分の気に入らないと、自分の親や上司、親戚にまでところかまわず手を出しまくっていました。そのため仕事がコロコロ変わり、私たちは転校を余儀なくされてしまいました(しかも8回)。
初めてそれを目にしたのは12歳の時、以後はどんどんエスカレートし、母は全身紫色になるまで殴られ、弟は顔を何針も縫う大怪我を負いました(家はそのとき血まみれでした・・・しかもクリスマスの時で、記念すべき彼氏とのファーストキスを終えてルンルン気分で帰ると、眼下に広がっていたのは地獄絵図・・・という状態)。それが何度も続いて、いい加減耐えられなくなった私は父に出て行けと叫びました。

それから8年両親は別居し、2年前に離婚しました。弟がまだ小さいこともあって(今年高校生になりました)母はかなり躊躇していましたが、やっと他人になれて心身共にスッキリしました。

>それから、今も大嫌いですか?
法律が許すなら、天誅の名の下にこの世から抹消したいです。現在の法律上ではクズ男のために前科者になってしまうのがイヤなのでできませんが。
今何しているか全く知りませんが、まだこの世のどこかで人様に迷惑かけていると思うと、もっホントイヤですね。
ちなみにDVをまともに受けていた上の弟も行方しれずになってます。抑圧された幼少期の反動で借金しまくっているらしいです。

ホント何て家庭でしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近DVという言葉も定着してきましたが、家庭というものは千差万別である意味閉ざされた空間ですから、何が起こっているのか他人からはなかなかわかりませんね。
私が言うのもなんですが、お父様と他人になれてよかったですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 02:40

私は母が嫌いです。


私が中学生の頃からアル中で、近所の一品料理屋で飲んでは
酔っ払って帰り道で服を脱いできたり、
帰ってきたら包丁を持ち出して
”死んでやる”と騒いだりしていました。
私は”アンタなんか死ねばいい”と言われました。
この言葉は一生忘れません。
ある時いつものように酔って帰った母は
いつものように騒いでいましたが
父は母を寝室へ連れて行き放っておきました。
しばらくして急に静かになったので様子を見に行くと
母は記憶喪失になっていました。
父のことも私のことも自分のことさえもわからなくなっていました。
父は私のアルバムを見せて説明をし、
父や私、親戚のことなど理解はしたようですが
記憶は戻りませんでした。
それでも、アル中だったことも忘れていたので
酒を飲まなくなりこれでよかった様に思えました。
でもそれもしばらくだけで、結局はまた同じでした。
家も引っ越しましたが、頻度は減ったものの
やっぱりまた飲みに行くようになりました。
やがて私が子供を産み、シングルマザーだったため、
仕事中(夜)子供を見てもらうようになりました。
母親ならわかると思いますが、
子供ってミルクをあげてもオムツを替えても
抱っこをしても何をしても泣くときがあります。
うちの子もそういう時がありました。
出産・育児を覚えていないうちの母はそれに耐え切れず、
ある日泣いている子供を一人家に放って飲みに行きました。
幸いそれに気付いた父がTELをくれたので
私が仕事を早退して事なきを得ましたが、
酔って帰った母は私に絡み、
”何しても泣き止まんのや。○○殺していいか?”
などと言い出しました。
私は頭にきましたが、酔っ払いをまともに
相手にしていられないと思い無視しました。
それからは、そんなことを言う母に子供を預けるのが
イヤになり託児所に預けるようになりました。

今では私も結婚をして2人目も産まれ、
母とは一緒に暮らしていませんが
何があっても子供を預けるのだけはやめようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は人を変えるといいますが(うちの父親もかなり飲みます)恐ろしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:24

姉が大嫌いでしたね。


偉そうでいつも自慢話ばかりします。逆に家族で私の事を褒める話題が出ても「まああんたはまだガキだから私くらいの年齢になったら…」みたいな感じで見下してきます。例えば中1の頃、テストで100点をとって家族中で褒められたら「中1なんてまだ簡単だから当たり前なんじゃない?中3とかになったらそうはいかないから。」みたいな事を言われてかなり悔しかったのでずっと勉強を頑張って中3でも100点をとりました。その時までずっと根に持っていたので自慢してやろうと思いましたが、相手にするのもバカらしかったので黙っておきました。正直かなりウザいです。でもそんな嫌な性格の姉を見て、こうはなりたくないなと学ぶ部分が多かったのでいい面もあったかなと思います。
今は嫌いというか、無関心です。過去にためこんでいた不満をこの場で話せてなんだかスッキリしました。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しかったことをバネにされるとはすばらしいですね。

家族のことを他人に言うと、たいていの場合「家族の悪口を言う人間はとんでもないヤツだ」と決めつけられますから(経験あり)イライラを発散できず、さらにストレス溜め込むことが多いですね。
この場でスッキリしていただいてよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:16

祖母が嫌いです。

今も。
ずっと父の妹をかわいがり、父を虐げ、50も過ぎた彼らに嫌味を言ったり猫かわいがりしたりしています。
そして同じように私の兄に厳しく、私に甘い。そして世話を焼いている母にわがまま放題です。何が食べたくないとか、私にあれを買ってやれだとか。お金をどこにおいたか忘れたときは母が盗んだと疑います。近所の人の悪口が大好きで、一人暮らしを始める私に「人を見たら泥棒と思え」と言い聞かせます。自分が好んで不潔にしているのに、「私のことを汚いと思ってるんだろう」と嫌味を言います。
正直言って死なれても全然悲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の祖母とよく似ています。
半年前に亡くなりましたが、一滴も涙が出ませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:06

ほかのお二方ほど深刻ではないのですが、自分の姉が大嫌いです。

(今も、です)

価値観がまったく合わない、というのと、生理的に嫌、というのがあります。前者に関しては、わたしは、どちらかというと、時間に細かい方なのですが、姉はとてもルーズ。いつも日曜日は昼の2時ごろに平気で起きてきます(世の中にこのようなひとたちが居るのは分かっているので大丈夫です。他人は気にならないのですが)。わたしからすると「時間がもったいない」と言う印象を受けてしまうのですが…あと、両親が「就職したら、自立しろ」と言ったのにも関わらず、就職しても、いまだに自宅で居候しています。わたしはそれがとても嫌です。なんか親に依存しきっているような気がして。いい加減自立しろよ、っていつも思います。

後者に関しては、「くしゃみの音がうるさい」「声が嫌」「部屋に居るだけで嫌」「食べる時の物音、あくびがうるさい」など、どうにもならないことが嫌です(自分ではいけないと分かっているのですが、嫌なものは嫌です)。

たぶん、同じ家庭に生まれていなかったら、一生関わってなかったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、よくわかります。
血がつながっているからといって、相性がいいとは限りませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 00:00

母が嫌いでした。


私の名前が父の好きな名前だったので、色々 母は思ったのでしょう。
小さい頃、精神的虐待を受けました。
具体例:人の悪口を言った後、私に似ている。と言ったり。
大人になり、子供を産むまで 私の心が大人にならなかったので
その後、大人として 親子関係を結ぶ事に頑張りました。
ある人が、うれしい時も 親の事を思い出せば
と言われたのが、キッカケです。
今は、母が亡くなり 8年ほどたちますが
もう一度、わたしの幼児期をやり直したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になって仲直りされたということでよろしいでしょうか。
幼児期をやり直したいとの事ですが、お母様を許せない気持ちがおありなのかと思いますが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!