プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

一年半近く付き合った彼とは最近遠距離恋愛になりましたが、最近うまくいっていません。
双方共にもう別れたほうがいいのではという気持ちだと思います。

こういう場合、お金をかけてまでもわざわざ会いに行って顔を見て別れ話を進めるほうがいいのか、もうお互いの気持ちが離れているのは分かっているから、わざわざ会いに行かなくて、自然消滅するのを待つのか。

皆様ならどうされますか?

あくまでも別れると言うのが大前提です。
ちなみに、お金をケチるために、というわけではなくて、それほどの労力をかけてまで、顔をちゃんと見てから話し合ったほうが良いのか? というところがポイントです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

自然消滅はやめるべきだと思います。


お互い別れる気でも自然消滅だと相手からしたらとても微妙な別れ方になります。だから,どんな理由があったとしても,しっかり顔を見て別れ話をするべきだと思います。
ちょっと前テレビでとある人が言っていました。
「恋愛は同時にスタートしたものだから終わる時も同時に終わらせるべきだ」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

はっきりした別れ話というのはなかったのですが、結果的に友達に戻りました。

結果結局あって気持ちの区切りがつけることが出来ました。なぜか今はもう即効に昔のような友達に戻ってしまったのですが、不思議なものです。

もともと親友だったので元に戻りましたね。

お礼日時:2005/06/29 22:04

こんにちは。


25才♂です。
遠距離恋愛で僕の場合は振られた方なのですが、
ちゃんと会って振られましたよ。でも、その方が、自然消滅より、お互いの気持ちが切換ができてよかったとおもいますよ。
なんせ、女性のかたは、気持ちが無くなるとさばさばすぐに出来るけど、男性は引きずりますよ。
本当に両方とも冷めているのであればいいのですが、彼はまだ気持ち残っていたら、気持ち切り替えさせてあげるためにも、会いに行くほどでもないのなら、せめて、電話でも声で言ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結果結局あって気持ちの区切りがつけることが出来ました。なぜか今はもう即効に友達に戻ってしまったのですが、不思議なものです。

やはり気持ちの切り替えのためにもあうのは大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:09

私の場合は双方が望んでいるわけではなかったですが、電話で言いました。


そしたら相手が飛んできました。

とりあえず電話で話してみて、埒があかないようなら会ってみるのでいいんじゃないでしょうか?

私も自然消滅とか、手紙で連絡しておいて電話やメールを拒否するようなやり方とか、姑息ととれるようなやり方はオススメしません。
あと、別に今じゃなくても…、来週くらい…と引き延ばすのもオススメしません。双方に気持ちがないなら、それって自然消滅を待つのに等しいからです。

とりあえず別れたい、別れようって言ってみたらいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結果結局あって気持ちの区切りがつけることが出来ました。なぜか今はもう即効に友達に戻ってしまったのですが、不思議なものです。

姑息なやり方はやっぱりだめですね。いい別れは今後のいい関係にもつながりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:08

こんにちは。


私の場合、長年付き合っていたので会いに行くつもりだったのですが結局電話をかけました。
「今言わなきゃ!」ってタイミングみたいなものを感じていてもたってもいられなくなったからです。

公衆電話からテレカ片手に何時間も話し合いました。
お互い思っていたことを全て言い合って。
(もちろんこの一回ではすみませんでしたが)

自然消滅と手紙はお勧めできません。
どちらも相手の言い分や気持ちが相手に未練となって溜まりそうだからです。
それならお互い話してすっきりしたほうが
すぐには無理だろうけどいつか将来友達になれるかもしれないと思います。

別れはお互いにとって辛いけど、
その後、それで良かったって思えるようにできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結果結局あって気持ちの区切りがつけることが出来ました。なぜか今はもう即効に友達に戻ってしまったのですが、不思議なものです。

電話もしたのですが、結局会ってよかったです。
まあ将来の故てゃ分かりませんが、このまま友達として関係が続くと良いな、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:07

私の場合なんですが 手紙を書きました。

今までのお礼と 簡単にですが 正直な感情と 最後に もうお返事はいりませんという言葉で。片道5時間かけて 話し合うお金も時間も 彼にはかけたくなかったからです。ごちゃごちゃしていたのが すっきりしました。勝手といわれても仕方ないですが。相手も 思うところはあったようで それっきりになりました。相手との絆がどれだけあるかで 全然違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結果結局あって気持ちの区切りがつけることが出来ました。なぜか今はもう即効に友達に戻ってしまったのですが、不思議なものです。

手紙も考えたんですが、やはりあって良かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:05

基本的にはお会いしたほうがいいと思います。


しかし、そんなに今の状況では、会うことを急ぐことはないのではと思います。
あまり双方気がないのに、別れ話をするためにですから。
お互いに機が熟したらお会いになって、お話されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結果結局あって気持ちの区切りがつけることが出来ました。なぜか今はもう即効に友達に戻ってしまったのですが、不思議なものです。

今は気持ちすっきり、妙なものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:04

私だったら、お金と時間をかけてでも会いに行って、別れを告げると思います。

一年半を共に過ごしたのに、自然消滅は寂しい気がします。

自分だけの問題ではなく、相手が存在する問題です。
気持ちを切り替えるためにも、話し合いは二人にとって必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結果結局あって気持ちの区切りがつけることが出来ました。なぜか今はもう即効に友達に戻ってしまったのですが、不思議なものです。

おっしゃるとおり、気持ち切り替えられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:02

ケースにより違うと思うので、どうされるかは本人次第ですが、私の場合、自然消滅に近いような別れ方は、のちのちを考えるとあまり良くないのではないかなと思っています。


会ってきっぱり別れた方が、お互い新しくすすみやすいというか、気持ちを切り替えやすいかなと思います。
お互いの家に置いてある物など整理しなければいけないこともあるでしょうし。

特に遠距離恋愛の場合、会えないのが普通の状態じゃないですか?
電話なりで別れたとしても、感覚的に普通の状態とあまり変わりがないために、本当に別れたのかどうか実感しにくいように思います。
そして微妙な別れ方をしてしまった恋愛って、のちのち面倒な気持ちを引きずりがちというか・・・
焼けぼっくりになんたら~というのも、微妙な別れ方をしたものがなりやすいような・・で結局失敗するという(^_^;)

まあ、結局のところ個人の性格によると思います。
会わなくてもきっぱり別れられる人もいるでしょうし、私のようにきっちりけじめをつけないと気持ちが悪いという人間もいるでしょうし、別れるにしろ、今は二人の問題ですから、お二人で話し合ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結果結局あって気持ちの区切りがつけることが出来ました。なぜか今はもう即効に友達に戻ってしまったのですが、不思議なものです。

妙に気持ちがひきずらなくてかえってよかったです。

お礼日時:2005/06/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています