アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

よくハリウッド映画ではFBIやCIAが人の様に描かれたものがありますが、それを見たFBI・CIA関係者は怒らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

あと、思いっきり飲酒運転するシーンとかも多いですよね。

飲酒運転は暗黙のうちにOKだ!と絶対思ってしまう若い人が出てくると思うのですが・・・
「サイドウェイ」がその最たるものでした。
昼間からさんざんワイナリーめぐりで試飲しまくって
運転、夜はふらふらになるまでレストランやバーでこれまたワインを飲んで車で帰る・・・
警察はこういう映画の描写の規制はしないのだろうかといつも不思議に思います。

スミマセン!!
Pankoloveさんのお答えにも何もなっていないですね・・・
失礼しました!
でも、訴訟社会のアメリカの矛盾を感じますよね?!
    • 0
この回答へのお礼

不思議です。
でも、面白いので好きです。
書き込み、ありがとうございました!

怒ってる人も居るでしょうけど、訴えたり、世論に訴えるなどの行為はしないでしょうね。

名誉毀損の場合、その内容が真実であるかどうかという審議があります。審議をされれば痛くも無い腹を探られることになってしまいますし、国家機密に関わるような部分にまで踏み込むことにもなり、下手すればその組織や国家の存亡にかかわってしまう可能性もあります。

正に「名を棄てて実を取る」を実践しているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどと思いました!!

40~60年代にハリウッドを襲った「赤狩り(マッカーシズム)」の誤りが

ひろく認知されているので、表現の規制にはうかつに踏み込めないのかもしれません。
(URL参照)

もともとハリウッドはリベラル派の牙城、西海岸にあり、つねに政治への批判精神を
提起してきました。
(アカデミー選考委員のイラク問題へのメッセージは痛烈でした!)
ハリウッドの映画産業はアメリカというより、全世界に影響する巨大資本ですから
政府もおいそれと干渉するわけにはいかないのだと思います。
(推測ですので、ご参考までに)

9.11テロ以降、集権政治化が進んでいますが、昔のアメリカは政治より
個人の自由意志という気風があり、その伝統を今もハリウッドが体現しているのでしょう。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~hyperion/newpage30.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。