プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも日本に秘密警察って存在しますか?
アメリカでいうFBIやCIAみたいなものですが

A 回答 (5件)

>そもそも日本に秘密警察って存在しますか?



組織としては 日本には存在しません。
但し 秘密裏に 調査や情報収集をする 集団は 存在する筈です。
勿論 秘密行動ですから 詳細が明らかにされることもありません。
因みに FBI や CIA も 警察組織では無い筈です。
    • good
    • 1

公安や公調がそれに該当します


警察組織ではありません
    • good
    • 1

しいて言えば公安かな。



外事部など、海外でも
大使館や領事館事務所
などに出向して情報収集
はしている。

ただ、CIAみたいに、
外国で反政府組織に接触
したり、工作活動までは
どうか分からない。
    • good
    • 1

いるとしたら、先日ガーシーをUAEから連れ出した面々がそうでは?

    • good
    • 0

そもそも・・・・


CIAもFBIも秘密警察では無いんですけどね・・・・

諜報組織っていみなのか?
文字通り公式には存在を否定されるような組織なのか?

組織の存在は知られているが
内実が知られてないとかOBの打ち明け話が出てこない
って感じの意味なら、外事警察とか公安部の潜入担当があるだろうけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!