この質問はアウトドアに関してだと思うので、ここに質問します。私の時計には方位磁針を示すもの(カチカチまわる)が付いているのですが、使い方が全くわかりません。小さい頃、当時、ボーイスカウトをしていた友達から「太陽との、、、、で合わせて観る」と聞いたのですが、どなたかわかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

ymmasayanです。


おそらく時計を使って方位を知るためのものです。
時計の盤面をを水平にし、時計の短針を太陽に合せて下さい。
次に短針と12時のちょうど中間にリングのSを合せて下さい。
するとリングの刻印はそれぞれ正しい方位を示すはずです。
子供の時に、知った方法です。ボーイスカウトでも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!! よくわかりました。何かあった時に!?使える様覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 17:23

磁針がついているのですか、ついていないのですか。


クルクル回るでなくてカチカチ回るというのが気になります。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~tizusoku/q_and_a/3_63 …

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。腕時計の表面ガラス周囲の4方向に、N,E,S,Wの文字が刻まれており、さらに細かい目盛りの様なものが刻まれています。その刻まれた文字盤が左方向に回転する仕組みになっています。説明が上手く出来なかったために“磁針”という言葉を用いました。間違ってたらごめんなさい。

補足日時:2001/10/01 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのコンパス(方位磁針)を教えてください!

できるだけシンプル(よけいな機能が少なく、見た目でわかりやすいものが良いです)で、できれば偏差を自動で解消してくるコンパスを探しているんですが、みなさまの一押しのものと、その理由を教えてください!条件に当てはまらないものでも、お勧めであれば構いません。

ちなみに、用途は日常とハイキング程度の利用です。ダイビングなど、あまりハードな環境での利用は考えていません。

Aベストアンサー

私も色々買ったくちです。
高価な高機能品を買い、嵩張るだけで結局使わず、後悔しました。
疲れてくると、ミラーコンパスのような手間の掛かるものも鬱陶しくなります。
結論から言えば、シンプルなスタンダードとされているものを選択するのが一番です。

偏差を自動で補正などと言い出すと、GPSのような物になりますし、
電池が必要なものは、マグネットコンパスを別に持ち歩かなければ心配です。

■オイル封入式は絶対と言って良いほどのメリット
■コンパス部は大きい方が良い
■地図と合わせて使うには、透明のプレートのものが一番
■夜間行動するような場合はライトを使っているはずなので、夜光タイプはおまけ程度の機能
(そもそも日が暮れてからの行動は危険)
■一応命を預ける製品なので、実績重視で専業メーカーのものを
■マップメジャー一体型は 針が0に合ってなかった!
(不良品扱いとしないと回答があり、工作精度不足と判断...スントなのに)

以上の理由より、シルバコンパスの No.3 か No.7 が私のお勧めとなります。
http://www.rakuzanso.com/silva.html
拡大鏡が不要で、登山地図(地形図ではない)には1/2.5万や1/5万以外のものもあるため、
ポケットに入るような携帯性を重視する場合、No.7です。
No.8が初心者向け? 読み難くなり計算が必要な分、違うだろー。

日常用途なら、キーホルダーや時計のバンドに付けるタイプの方が、ハイキングとは逆に活躍します。

私も色々買ったくちです。
高価な高機能品を買い、嵩張るだけで結局使わず、後悔しました。
疲れてくると、ミラーコンパスのような手間の掛かるものも鬱陶しくなります。
結論から言えば、シンプルなスタンダードとされているものを選択するのが一番です。

偏差を自動で補正などと言い出すと、GPSのような物になりますし、
電池が必要なものは、マグネットコンパスを別に持ち歩かなければ心配です。

■オイル封入式は絶対と言って良いほどのメリット
■コンパス部は大きい方が良い
■地図と合わせて使う...続きを読む

Qガールスカウト/ボーイスカウトの保護者会って?

以前、ガールスカウトについて質問させていただいたものです。あれからいろんな話があって、リーダーさんも忙しい中で一生懸命していただいていることがようやく分かり、一番の問題は先輩スカウトたちと新米保護者、また保護者同士のコミュニケーションが不足しているのではないかと気付きました。

せっかく子供たちが楽しみにしているので、微力ながらなんとか団をもりあげていくお手伝いができないかと思うのですが、何ができるのかまだよくわかっていません。そこで、よくご存知の先輩スカウトの保護者ともコミュニケーションをとれたらと思いつきました。スカウトには保護者会なるものがあるらしいのですが、他の団ではどれくらいの頻度で行われていますか?また保護者会ではどんなことが行われるのでしょうか。参考までにいろいろお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度出てきました hidekaです
どのようなかかわり方といっても現状が分かっていないのでなんともいえないのですが、、本当のこと言えば保護者が盛り上がってくれるとリーダーもさらに良い活動をしなくてはと思うのが普通ですので 時間を作ることができるのであればできるだけ保護者会の方に声を掛けるなどして私はお手伝いできる準備はあるんだよ!と声を掛けておくことではないでしょうか?また できるだけ力になりたいというのであれば保護者会ではなく団委員でのお手伝いのほうが良いと思われます。ご存知だとは思いますが団委員は団でのスカウト活動の下で支える大事な方々です、スカウトに直接かかわるのはリーダーですがその全体を支えるのは団委員の方々です、その支え方もいろいろありその人にあったものが選べると思います たとえばお金の計算が得意でしたら会計や行事のお手伝いなどの野外行事委員 スカウトを募集したり登録業務をする係りなどもっと沢山の係りや役がありますので団の方に相談されると良いと思います。皆さんの協力で成り立っている活動です 少しづつで良いと思います 細く長く続けていただければと思います。

再度出てきました hidekaです
どのようなかかわり方といっても現状が分かっていないのでなんともいえないのですが、、本当のこと言えば保護者が盛り上がってくれるとリーダーもさらに良い活動をしなくてはと思うのが普通ですので 時間を作ることができるのであればできるだけ保護者会の方に声を掛けるなどして私はお手伝いできる準備はあるんだよ!と声を掛けておくことではないでしょうか?また できるだけ力になりたいというのであれば保護者会ではなく団委員でのお手伝いのほうが良いと思われます。ご存知...続きを読む

Qボーイスカウトについて、、、

小学3年の子をボーイスカウトに入団を考えています。近くにある団をご存知の方、あるいは団員の方いらっしゃいませんか?当方、大阪の門真です。

Aベストアンサー

私は東京の者ですが、子供を2人ボーイスカウトに入れています。我が家の場合、姉弟をカブとビーバーに入れていますが、団によっては女の子を受け入れていない団や、同じ拠点でガールスカウトもやっている団、完全に男の子だけの団などがありました。東京連盟に地元のいくつかの団の連絡先を聞いた後、電話で各団に問合せし、状況を聞いた上で今の団に決めました。
団によって、規律の厳しいところ、アットホームなところ、子供が少なくて本来のボーイスカウト活動があまりできないところ、学校や養護施設の関係の色が強いところなど様々です。
実際に入隊している知り合いの方や、各団のご担当の方にいろいろと話を聞いてみて、最終的に決めた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.scout.or.jp/index.html

Q神奈川からのアウトドア

横浜や渋谷などによく遊びに行くのですが、都会的な遊びではなく、もっと野性的な遊びをしたいです。

自然に触れたいのです。この時期ですから海などではなく、山で山菜採りなんかしたいなぁと思うのですが、横浜を出発点としてどこかいいところありますか?

日帰りできれば山梨あたりまででも行けます。
近い順にいくつか教えていただけると幸いです。また、山菜はこの時期きのこの他に何か採れますか?

うちの田舎ではやまぶどうが取れたのですがこの辺で取れるところはありますか?時期的に遅いでしょうか。

また、なにかおもしろくてあまりお金のかからない遊び方があれば教えてください。

Aベストアンサー

横浜方面から日帰りなら山梨あたりでしょうか。
でも、山に入る場合は地形図、服装等それなりの準備をしないと
道迷いなど事故につながります。たとえ1,000m級でも。
下の方の言うとおり、植物の採取などは原則できないと思います。
山歩きだけなら、高尾山とか陣場山とか近場で遊べる場所があります。
このへんから始めてみるのも一考でしょう。
まず迷うことはないですし、北アまでとは言えませんが
自然も満喫できますよ。

Qアウトドアなプレゼント

野鳥観察・ハイキングを趣味とする55才の女性と60才の男性人に
プレゼントをしようと考えています。
年だけ書くと年寄りのような感じですが、まだまだ壮年には遠く元気な人達です。
予算は5千円から9千円です。

フィールドスコープはもう持っています。
また本関係も持っています。
方位磁針にしようかと思ったのですが、予算ピッタリのものがありませんでした。

何かお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

 登山を趣味としている41歳の男です。野鳥観察の趣味はありませんが、学生時代はクマのフィールド調査をしていました。
 ということで、プレゼントにもらって嬉しいモノを考えてみます。
 持っている可能性が少ないものか、あるいは重複してもらっても嬉しいもの、という観点で・・・

 とりあえずモンベルとパタゴニアに絞って例をいくつか。
http://www.montbell.com/japanese/index.html
http://www.patagonia.com/japan
 「案」の後ろの数字は商品番号で、それぞれのサイトでこの番号で検索すると、その品物を見ることができます。

案の1)ツェルト (モンベル:1122272)
 万が一、道迷いや怪我などで野宿する羽目になったとき、被ったりして使う簡易テントです。本格的にやっている人は別として、持っていない可能性が高いものです。でも、いざというときあるとほんとに助かります。

案の2)野点セット (モンベル:1124245)
 アウトドアでお茶を点てるためのセット。これはまず持っていないでしょう。問題はそういう趣味があるかどうか・・・

案の3)ライトシェルジャケット (モンベル:1106377)
 いわゆるウインドブレーカーです。ハイキングの際、この手のウエアは1着持っていると非常に便利なのですが・・・それだけに既に持っている可能性は高いかも。

案の4)シャミースライニングジャケット (モンベル:1106342)
 薄手のフリースです。これも秋から冬のハイキングの際、非常に重宝します。なのでやはり持っている可能性は高いかなぁ。

案の5)キャプリーン3 ジップネック (パタゴニア:44440)
 ベースレイヤー、すなわち下着(シャツ)です。下着といっても、普通にアウターに来て何の違和感もないデザインですが。
 アウトドア用の下着はたいてい持っているはずですが、パタゴニアはもっていない可能性が高いです。値段が高いというイメージがあるし扱っている店舗も少ないので。下着は何着あってもいいものなので、これは喜ばれると思うのですが(私は欲しい・・)。

 ここに挙げた品番は全てメンズのものですが、全てウィメンズモデルもあります。

 まあとりあえず定番的なものを挙げたのですが、サイト内を探せば他に良い物が見つかるかもしれません。

 ちなみに私だったら、どれもらっても嬉しいです。ツェルトだけは持ってますが。(結局自分が欲しいモノを挙げてみたという・・)

 登山を趣味としている41歳の男です。野鳥観察の趣味はありませんが、学生時代はクマのフィールド調査をしていました。
 ということで、プレゼントにもらって嬉しいモノを考えてみます。
 持っている可能性が少ないものか、あるいは重複してもらっても嬉しいもの、という観点で・・・

 とりあえずモンベルとパタゴニアに絞って例をいくつか。
http://www.montbell.com/japanese/index.html
http://www.patagonia.com/japan
 「案」の後ろの数字は商品番号で、それぞれのサイトでこの番号で検索する...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報