電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、19歳です。(あと何ヶ月かで20歳ですが)
もともと乾燥肌なのですが、特に目元の乾燥がすごいので、
SK-2のアイトリートメントフィルムを購入しました。
使い始めて何日でもないので効果はよく分からないのですが、
他のサンプルと合わせて、けっこう気に入って使っています。
SK-2は、30代や40代の方が使うっていうイメージがあります。
それを、10代で使い始めていいのか悩んでいます。
高い化粧品を若いころから使い始めると、
老化が早くなるとか、肌に負担になるとか聞いたことがあります。
それは、事実なのでしょうか?
よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Rikosです。



化粧品会社によって、それぞれの商品の使用目的があったり、使い方が違ってきたりしますので、一概にどの使い方がいいとは言えません。
化粧品会社によって、セールストークも変ってきます。
私の例ですので、参考までに。

>化粧水で水分を補給して、乳液やクリームで水分を逃がさないようにするって聞きました。
乳液を使わなくても水分は逃げないんですか?

私は化粧水は水分補給、乳液とクリームは栄養補給だと思っています。中には油分(クリームなどに使われている場合がある)で水分を閉じ込めるとセールスする会社もありますが、私は賛成できません。
顔を洗ったあとは表皮の水分・油分が失われているので、水分補給が必要です。
油分は自然と肌から分泌されるので(歳を取ると、補給されにくくなる・・・寂しい^^;;)、若い頃は栄養分を補給する必要はないと思います。
一度試しに化粧水だけつけてみて下さい。
1時間程で、しっとりしてくると思います。しっとりしてこないところが、乾燥しやすい場所です。
水分が足りないと感じたら、化粧水をたっぷり使うといいです。少しもったいないですが、コットンに化粧水をたっぷり含ませて、化粧水パックをすれば、かなりしっとりするはずです。

>あと、美容液ってよく知らないのですが、どういう働きをするのですか?

美容液も用途や会社によって、さまざまな商品があります。
美白の為のものもありますし、水分をより一層補給する為のものもあります。
他にはしみや、しわ用などなど・・・。
殆どの美容液は水溶性なので、べたつきはないと思います。

化粧品会社によって、いろいろなコース(シリーズ?)があると思いますが、すべてコースで使う必要はないと思います。
その中でご自分に必要のないものは省いて、なるべく自然のまま肌の働きを補助する役割りとして使用されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださり、ありがとうございました。
さっそく試してみます。
また、質問をすることがありましたら、よろしくお願いします!

お礼日時:2001/10/01 18:29

>SK-2は、30代や40代の方が使うっていうイメージがあります。


それを、10代で使い始めていいのか悩んでいます。

SKー2を使うこと自体には、問題ないと思います。
年齢の高い人向けに作られた商品は、化粧品に含まれる保湿成分が普通の商品より多く含まれています。
若い人が年齢の高い人向けの化粧品を使うことによって、ベタベタ感があったり、吹き出物が出たりするのは、そのせいだと思われます。

>高い化粧品を若いころから使い始めると、
老化が早くなるとか、肌に負担になるとか聞いたことがあります。
それは、事実なのでしょうか?

若い頃は皮膚分泌も多く、新陳代謝も活発です。
必要以上のものをつけると、その活動を妨げてしまうことになり兼ねません。
特に寝ている間は新陳代謝が活発になっています。油分の含まれた化粧品を寝る前に使うのは、お勧めしません。毛穴が塞がれて、乾燥肌でも吹き出物が出やすくなります。

年齢的に考えて、化粧水と美容液(なるべく油分を含まないものがいいと思います)、アイクリームで充分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得って感じです。
言われてみれば、乾燥肌なのに、吹き出物っていうのに心当たりがありました。

化粧水と美容液、アイクリームで十分というアドバイスについて、もう少し詳しく教えてください。
化粧水で水分を補給して、乳液やクリームで水分を逃がさないようにするって聞きました。
乳液を使わなくても水分は逃げないんですか?
あと、美容液ってよく知らないのですが、どういう働きをするのですか?
お礼なのに、補足要求のようになってしまってすみません。
お手数かと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/01 17:00

こんにちわ。



私はマックスオンリーですが、SK2は確かに良いものだと思います。年齢的に早いとか遅いとかはないようです。成分としても、お肌に負担がかかるものは入っていません。店員さんに聞くところによると、売る方としては高い方を進めるけれども、長く愛用するのであれば、金銭的にきつくならない範囲のもので済ませるのが妥当だとか。

私の場合は、SK2は高すぎるので、保湿効果のある、ディオミリアシリーズと、美白効果のリフレクティブホワイトを両方使用しています。時たま、SK2のお試しセットを購入して使用するくらいです。(元々、SK2はディオミリアとリフレクティブホワイトの良いとこ取りだそうなので、きちんとスキンケアをしていれば同じくらいの効果が得られます。)

-hayuru--さんがまだ10代だということですが、使い始めても問題は無いと思います。ただ、お肌にシミ・そばかすなど、気になる部分があって使用するのでなければ、SK2はちょっと勿体ないかもしれませんね。もっと安い化粧品でも保湿効果の得られるものがあります。

もう少しいろいろな化粧品を試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SK2は確かに値段も高いですよね。
色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/01 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!