電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳女性ですが、最近肌に水分が全然なくなった感じになり敏感肌になりました。
毛穴も目立つ様になり、メイクも今までみたいに固形ファンデーションでは隠せなくなりました。

娘の件で大きなストレスが1年続き、肌が一気に老化した感じです。
更に夏になりエアコンで乾燥肌、敏感肌になりました。
痒くて触ってたら目の下のシワが1本から2本になり本当にショックです。

30後半になるとこんな感じなんでしょうか?

ビタミン、コラーゲン、プラセンタ、酵素のサプリメント飲んでます。
敏感肌様の化粧水やクリーム使ってます。

急に年齢肌を実感してます。
肌をみずみずしく張りを持たせるにはどうしたら良いでしょうか?
もう、無理でしょうか?後は徐々にたるみ、シワが増えるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

35歳以上でストレスが増大、食生活がおろそか、質の良い睡眠が取れていない…。


それにおそらくは運動不足、この「アンチエイジング対策の4本柱が全部ダメ」という条件で老け込むなと言うほうが無理ですよ…。
おそらくストレスが原因としてもっとも大きいと思います。
お子さまとのこじれが解決されたら、肌もぐんと改善されると思います。
またこの3つの土台がだめなら、残念ながら化粧品やサプリでは太刀打ちなどできません。
いますぐに解決するのは難しいのはお察しいたします。きっと今はしんどくつらい、ふんばりどころなのでしょうね。
5年後、10年後には笑って過ごせるよう心から願っています。

でも、回答できることがありますのでいくつか。
サプリですが、いくつかお聞きしたいです。
1 飲んでいて効果を感じますか?飲む前より何らかの良い変化があった、あるいは飲むのをやめると何かの調子が悪くなる、ということは実感できますか?
2 コラーゲンは今のところ効果に疑問符がついているものです。
「コラーゲンって本当に効果があるの?」国立健康・栄養研究所
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail2204.html
個人的には、関節痛に確かに効果を感じる、という方も知っているし(その人が飲んでいるのはゼラチンですが)、ある条件下である状態には効いたという研究結果もわずかながらあるのを知っているため、コラーゲンをそこまで全否定するかどうかは保留しています。
しかしにゃにゅんさんはおそらく、しわ対策、肌のコラーゲンの再生を願って摂取しているのではと推測しますが…効果を感じますか?ないのでは?
3 酵素サプリはどのようなものですか?
 酵素自体は生物の生存に不可欠な物質ではあるのですが、日本の美容向け酵素サプリはまずまがいものです。リパーゼ、プロテアーゼ、アミラーゼ、数千種類発見されている酵素はすべて名前がつけられていて、基本的には単純な機能を持ちます。また主成分がたんぱく質のため、胃で失活します。なので意味のある酵素サプリは胃か腸溶剤カプセルを使い腸で働くよう設計された消化酵素のみ。
お手元の酵素サプリには「なんという酵素がどのような形で配合されている」か、記載がありますか?なければ、たぶん…。

私はサプリなら…以前にまず食生活を立て直します。食生活、睡眠は生活の土台です。土台が脆くぐらぐらしているときに上に何か乗せても十分に働けないんです…
特にたんぱく質源と摂取量(女性なら一日50~55g)不足分のホエイプロテインを就寝前に、野菜を一日350g以上、美容効果の高い果物、質の良いオイル、食物繊維。
時間や余裕がないなりに、なんとかできる部分はありませんか?
今の時期なら焼き浸しや揚げびたしを作り置きしておくとか…。
夜寝る前に(不足しているなら)ホエイプロテインを飲み、キウィを一つ食べる(朝食べるとシミを作りやすい成分、ソラレンを含むそうなので。)とか。
たんぱく質を摂ると肌のつややハリが明らかに変わってきますが、美肌効果は十分な量の野菜と果物がてきめんです。
魚以外の動物性脂肪は避けてください。でも乾燥肌・敏感肌の人はあまり極端に油を断ちすぎないほうが良いです。

一日の栄養摂取状況を確認するにはこのあたりでときどき
カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算http://calorie.slism.jp/
簡単!栄養andカロリー計算https://www.eiyoukeisan.com/

で、サプリなら、いくつかのビタミンのほか、シリカ。お勧めです。
海外の店ですが、40ドル以上で送料無料なので…。
Flora, ベジタルシリカhttps://jp.iherb.com/p/37003
Eidon,濃縮シリカhttps://jp.iherb.com/p/26014
私は肌がつるつるのすべすべになったのでこれからも続けるつもりです。

同じ店で買えるスキンケアにいくつかレチノール配合のものがあって、しわ対策にかなり有効なのですが…敏感肌の方にはきつい成分なので…。
国内でしわに効果があると認められた資生堂のリンクルクリームSかPOLAのリンクルショットはいかがですか。
https://www.wwdjapan.com/410708
https://www.wwdjapan.com/455604

敏感肌とのことですが、以前も敏感肌でしたか?子どものころアレルギーやアトピーだったとか?
以前はなんともなかったのなら、何らかのお手入れに関するやり方を変えると敏感肌用を使わなくても大丈夫になるかもしれません。
変ないじり方をして肌荒れを起こしてしまったのを「敏感肌になった」と言っている人をたまにみかけます。すごくもったいないなと思います。

メイクをなさるけれど、もしもクレンジングにこだわっていないのでしたら、まずクレンジングを見直してください。
肌荒れを起こしている時や敏感肌に傾いたときにはとても大事です。思い切って高いものに変えてみてください。AQミリオリティやMW、クレドポー、ゲランなど。
何が良いのか思いつかなければ、イソップや江原道などはどうでしょうか。どちらも敏感肌に優しいです。
https://www.aesop.com/jp/parsley-seed-facial-cle …
https://shop.kohgendo.com/c/item/00012000/

スキンケアでのコツのひとつは、けっして「摩擦を与えないこと」だそうです。質問者さんも目の下をこすったら悪化した、と書いていらっしゃいますね。
私は皮膚医学の研究で「こすると肌の状態は憎悪する」と読んで以来、このサイトでも何度か回答しているのですが、やはりこするのは良くないみたい。
質問者さんも洗顔の時にはこすらないよう、ふき取る時もスタンプを押すようにタオルを当てたりされていることと思うのですが、
女性が盲点なのは、スキンケアで何かをつけるときに押し込もうと指で伸ばすときにこすりつけてしまうことだと思います。こちらの動作についても意識して見直してみてください。

それから皮膚が保湿されていることは非常に重要なのですが…。
保湿=化粧水じゃないんです。
添付画像、ご覧になれますでしょうか。
皮膚科医の書いた本から引用しましたが、きっぱり「化粧水をつけるのはつけた気分にひたるためだけ」と書かれてしまっています…最初に読んだ時、かなりの衝撃を受けました。
皮膚科医の考え方はときに美容とはちょっと違う方向にいっていることもありますが…。
でも確かに、化粧水をこれだけ重要視するのは日本(と、日本の美容を崇拝してくれるアジア諸国)ぐらいなんです。地域差がありますが、欧米だと保湿用化粧水が存在せず、化粧水=拭き取り用トーニングローションしかない国が多いようです。そういう国の女性は洗顔後、美容液→クリームだったりするんです。水事情の違いもあるでしょう。
でもそれは逆に言うと、化粧水抜きでも保湿された美肌を保てるということです。
一般的に美容成分は脂溶性が多いため、私も化粧水よりも他のスキンケアに投資したほうが良いと考えています。
特にクリームと美容オイルです。
美容オイルはここ数年爆発的に広まったため、選択肢も非常に多様です。

お手持ちのものに追加するだけにしたい、あるいはコスパの良い物をご希望の場合なら、ケアセラのバームはいかがですか?
セラミドを配合したワセリンがドラッグストアで千円ほどで買えます。ワセリンは疎水作用が高く、安全なものです。スキンケアの最後に、指の腹で薄く伸ばしたワセリンをスタンプを押すように目元に塗ってください。
http://jp.rohto.com/carecera/promotion/skin-balm/
ケアセラは肌の保湿にはセラミドを保つのが重要というアプローチのブランドです。ボディソープや入浴剤などのラインナップもご覧ください。
入浴剤なら、少し値段が張りますが、敏感肌に優しくなおかつ気分を鎮めリラックスさせてくれる効果があるカモミールの華密恋http://www.kamitsure.co.jp/item/もお勧めです。

ストレスをすぐに解決は難しいだろうと思いますが、食生活と睡眠、特に食生活の立て直しは少しずつ前に進めるのではないかと期待しています。
へんな話ですが、ごたごたしているときには部屋を整理して空気の通りを良くすると生活も好転することがあります。もし可能なら。
おいそがしいだろう折りに長々と書いてしまいましたが、何かがお役に立てると嬉しいです。
「38歳女性ですが、最近肌に水分が全然なく」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
娘の件のストレスは今は解決してなくなりました。

本当に急に肌が老化してしまい、夏になってからクーラーのせいなのかとても乾燥肌になってしまった様に感じます。
洗顔後肌に水分が全くない感じです。
以前は敏感肌や乾燥肌で悩んだ事はありません。
メイクも、固形ファンデーションでも綺麗についていたし、化粧も10分位で出来ていました。
本当に急に肌の調子が悪くなりました。(乾燥肌、敏感肌、毛穴目立つ、シワできる、水分なさそう)

洗顔も今までスクラブ入りの洗顔料を使っていたのも原因かも知れません。
肌トラブルも感じてなかったので普通にスクラブ入りの方が気持ちいいと思って使ってましたが今の肌には怖くてスクラブ入り洗顔料なんて使えません。

サプリメントは効果は全くわかりません。
まだ1か月位しか飲んでません。
気休め程度であまり効果は期待できない気がしてます。

乾燥肌には保湿が大切って何みても書いてありますが、何もつけない方が肌の力で綺麗になっていくんじゃないか(化粧水をつけると肌本来の回復力をださなくても外から補ってもらえると肌が思ってしまい回復力がなくなる)とも感じているのですがどう思いますか?

お礼日時:2017/08/22 19:48

#6です。

お礼をありがとうございます。

加齢にはもちろん勝てません。いずれは徐々に老化が進み、しわができ、たるんできます。
しかし「ここ最近急激に」ということは、老化以外の何らかの原因があって起きていることのように思います。
徐々に老化していたことにいきなり気がついたため、というのが一つにはあると思います。

が、言ったら悪いとは思うのですが、お手入れのどこかにかなり間違っている部分があって、そのために肌が急速に荒れ肌が薄くなっているという印象も受けます。
そう思う理由は、顔のことしかお書きになっていないからです。顔にしか気づいていないだけかもしれませんが、顔だけ肌が弱っているということは日ごろのスキンケアが原因の可能性が高いです。
お気づきの通り、スクラブはその一つですね。
スクラブ洗顔は正しく使えば有効ですし、ある程度年齢が上がってターンオーバーが滞っている場合にはエクスフォリエイターなどがよく効きますが、それでもせいぜい週1,2回でしょう。
でもスクラブだけが原因とも思えません。

食事、睡眠が充足していないことは肌の回復を妨げているのはもちろんです。
でも、回答者は質問者さんの生活に密着取材ができないのですから、
質問者さんが原因を見つけて断つしかありません。がんばってください。


化粧水にこだわるのはなぜですか?
どうしても保湿=化粧水という考え方を捨てられませんか?
先の回答で美容に特化した皮膚科医という専門家の本から引用したのは、その日本人にありがちな思い込みを払拭していただきたかったからなのですが。

皮膚の構造上、水分と水溶性成分は一番上の角層にまでしかしみこみません。
商品によってはどれだけつけても角層ぜんぶにもいきわたりません。化粧水はあまり意味がないのはそのためです。
なので評判の高い化粧水は脂溶性成分が配合されていたりします。
肌の保湿を保ちたかったら美容液、クリーム、オイル、と回答したのはそのためです。

どうしても化粧水にこだわりたいのでしたら、市販の化粧水で合う物を探すよりも、
かかっている皮膚科でヒルドイドローション、あるいはそのジェネリックのビーソフテンローションを出してもらえないか、お願いしてはどうでしょうか。
軽い抗炎症、血行促進効果があり、保湿力が高いです。

>乾燥肌には保湿が大切って何みても書いてありますが、何もつけない方が肌の力で綺麗になっていくんじゃないか(化粧水をつけると肌本来の回復力をださなくても外から補ってもらえると肌が思ってしまい回復力がなくなる)とも感じているのですがどう思いますか?

すみませんが、仰る意味がまったくわかりません。
もちろん「肌が思う」というのは何かの比ゆ表現だとは思いますが…。
肌はというより生きていれば人体は新陳代謝が行われます。
肌の守りが不足していれば身体の機能はなんとかしようとしますが、その能力には人により差があります。
また何らかの原因でその肌の守りが機能しにくくなっている質問者さんの場合、外から補ったほうが肌の回復にはむしろ良いはずです。
ただし正しく補った場合に限りです。

化粧水に限って言うのなら、守りとして作用することがほとんどない以上、化粧水をつけることで「肌が外から補ってもらえると思う」ことはないわけです。

洗顔後に特に乾燥がひどいのなら、必ず洗顔料と洗顔回数は見直してください。
夜に洗顔されているのなら朝は省いても大丈夫です。
乾燥肌・敏感肌の人の中には朝は省いたり、乳液をつけたコットンでそっと顔の表面をなでるだけの方もいます。
今の肌にあったケアをするということを念頭に、洗顔を見直してください。


あとエアコンの風を直接浴びないようにするのはもちろん、もしも設置してから年単位で分解しての清掃をしていないのであれば、分解清掃してくれる業者にクリーニングしてもらってください。
中がカビていたり埃で真っ黒になっているお宅けっこうあるそうです。当然ですが、肌どころか健康にまるごと悪いです。

早く良くなりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答くださりありがとうございます。

確かに今まで肌についてそんなに悩んでいなかったのでお手入れは何も気にしてませんでした。

スクラブ洗顔でゴシゴシ洗って、ベタベタしたのが嫌いだったので化粧水は100均のさっぱりした化粧水のみ。
メイクも下地に1000円位の固形ファンデーションのみ。

それでも化粧のりも悪くなかったし、3年前位はどうしてそんなに肌綺麗?とかも言われました。

確かに徐々に老化していた事に気づかなかった様な気がします。
目の下にシワが1本できたのも急に「あれ…こんなシワあったっけ?」くらいな感じで深く考えてませんでした。

1年半ぶり位に会った友達にも、肌の水分(ハリ)の事を軽く言われました。
自分でも本当にハリがなくなったと思うので友達も急な老化にびっくりしたんじゃないかと思います。

食事も晩だけ普通に作って朝昼は食パンでした。
睡眠は寝る時間はあるのですが質が悪い感じです。何度も目がさめたり。

回答者様のご意見を読ませて頂き改善しないといけない点が沢山あると思いました。
本当に土台がダメでいくらサプリメントやら飲んだってダメですよね…

色々な事を教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 16:19

肌の質感は日々のスキンケアである程度は回復するかもしれませんが、シワは一旦できてしまうと、美容外科などでの施術以外の方法(ボトックス注入など)で、戻すことはできないと思ってください



>後は徐々にたるみ、シワが増えるしかないのでしょうか?

残念ながら、そういうことです
冷たい言い方かもしれませんが、時間は取り戻すことができません
これから心を入れ替えて、スキンケアに励むしかないのではと思います

なお、敏感肌用を使用されているとのことですが、お書きの状態でしたら、エイジングケアの製品を使った方がいいと思います
とにかく保湿は重要ですので怠らないようになさってください
また、痒みの原因は体調の問題や一時的なことも多いので、安易な決め付けはせず、気になるようであれば皮膚科を受診なさってはいかがでしょう

それと、紫外線は加齢のダメージを加速させますので、日焼け止めは必ず使用してください
夏だけでなく冬もです

そして最後に、美肌に一番効果があるのは「睡眠」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり保湿はとても重要なのですね。
今色々な化粧水のサンプルを購入して良いと思えるものを探しています。
皮膚科も行って薬飲んでますがなかなか症状は変わりません。
年齢的に仕方ないとは思いますが、少しでも老化しない様に保湿に力を入れます。
つい1年前位は何もきにせず化粧も10分で出来てたのに本当に急に老化しました。

質の良い睡眠が出来てないのでそれも大きな原因かも知れません。

お礼日時:2017/08/20 23:04

鏡をテーブルに置いて上から鏡を覗きましょう。

そこに映った顔が貴女の5年後の姿です…
    • good
    • 1

サプリメントや化粧品等いろいろお試しのようですので… 


加齢による肌の老化はこれ以上防ぐのは難しいのではないでしょうか…

加えて何かを実行するとしたら 食生活ですかね?
バランスの良い食事を心がける

表情筋を鍛えるなど、顔面体操っぽいものでリフトアップ

自然に対処するにはそれが限界かも?

あとは人工的にヒアルロン酸注入など美容外科分野に頼るしかないのでは?
アンチエイジングは医薬品・食品・美容関係がこぞって研究してる部門ですが劇的効果なものはまだ発見されてないようですよ

美魔女の山田さんという方が実践している『ヒートショックプロテイン洗顔法(温冷洗顔法)』は蒸しタオルと氷水で洗顔することで、その温度差によりヒートショックプロテインが刺激されて増えるため、うるおいのある美しい素肌をキープすることができる手軽で効果の高い洗顔法だそうですよ
http://cocokara.asia/blog/%E7%BE%8E%E8%82%8C%E6% …
お試しになってみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サプリメントなどは飲んでますが食生活はあまり良くありません。
沢山の野菜が入った和食など毎日できたらいいんですがなかなか…

温冷を繰り返すってやっぱりいいんですね。
今日早速夜洗顔の時試してみます!

お礼日時:2017/08/19 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!