アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販で売られている普通のMDでは大体80分の録音が可能ですが、圧縮などで320分まで録音させたい場合は、80分用のMDでも可能ですか??
また、再生専用のMDウォークマンと録音&再生のMDウォークマンの違いを教えて下さい!

A 回答 (2件)

MDLPに対応している必要がありますが、最大で4倍記録できるので80分MDで320分の録音はできます。

>再生専用のMDウォークマンと録音&再生のMDウォークマン
文字どおり再生専用と録音&再生ということが一番違いますが???

この回答への補足

全然知識がないので、再生専用と再録がよく分かりませんでした――;でもどちらにしても聴けることは聴けるんですよね?

MDLP対応ならできるんですか。音飛びとかがないか心配ですね・・・!

• 0

先に回答された方のとおりですね。

市販されているMDメディア(空っぽの録音用MD)には74分と、80分のメディアがあります。
コンポ(ラジカセなど)のデッキの方がMDLPに対応していれば、録音時間を2倍、4倍にすることができます。
このとき、音質を少し下げてしまうので、音質が気になってしまうときはあまりMDLPを使用しないほうが良いでしょう。
私が普段使用している限りでは、耳障りなほど音が悪いわけでもないので、けっこう2倍で録音することがあります。

再生専用と、再録ですが、録音できるかできないかの差です。
家にMDに録音できる環境があるのならば、再生専用をお勧めします。やはり、余計な録音機能は無い方が小型で軽量になりますので、持ち運びには非常に便利です。
家に録音できる環境が無いのならば、再録を買って、CDなどからダビングする必要があるかと思います。
せっかくなら、家にMDラジカセ程度買っておいた方が良いと思いますよ。MDラジカセにしておくと、ボタン一つでCDからダビングできるし、ラジオから録音するなど、用途も広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2倍が良いかもしれませんね^^*
家には録音できるものがないんです。。。一応親戚の家のコンポで録音させてもらおうかなぁと思ってます。

いろいろ教えて頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!!