人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。よろしくお願いします。
我が家の洗面所の手洗いカウンターはタイルの造作でできています。手洗いボウルは陶器、その周りはタイルになっています。
今朝、うっかりカウンター横の棚(カウンターから高さ40センチくらいのところ)から、化粧品のビンを落っことしてしまい、タイルに直撃、タイルに直径1センチ弱の若干へこんだようなひびを作ってしまいました。
素人でもうまく補修する方法を教えていただけないでしょうか。もし、補修が無理でしたら、うまく傷を隠す(ごまかす?)方法などないでしょうか。
ちなみにタイルの種類はINAXのミスティキラミックという、ごく普通のタイルで色は白に近いベージュです。模様入りのシールを貼ろうかとも思ったのですが、すでにポイントタイルを入れてしまっているので、なんだかくどくなりそうです。下地が見えてしまっているわけではないですが、水はねもある箇所ですのでなるべく水をひびに入り込ませないようにした方がいいのでしょうか。。。
とっても気に入っている造作洗面台でして、
なんでこんなことをしでかしたのか、と自分のアホさ加減に腹が立ってますが、
なんともできない自分がさらに情けないです。
お知恵を貸してください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同色の防水コーキングで埋めてしまう。


少し山盛り気味に盛って、へらで平らに伸ばす。
周りの部分は凹んでいるわけではないので、拭き取れば(コーキングが固まる前に)目立たなくなるのでは?
タイルを剥がしてというとタイル用セメントとか、目地セメントとか、必要なものがいろいろ出てくると思いますので、手っ取り早く且つ綺麗にというとこの方法が一番では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
防水コーキングですか。。。色も何種類か選べるのですね、それはいいですね。
本音は元通りに!!!なのですが、そんなの自分では絶対に無理なので現実的な方法ですね。(と言いつつ、まだ少し未練があるのです)

お礼日時:2005/06/11 21:28

タイルのヒビ、傷はプラスチック製品と違って一度破損したら二度と直りません。


直すとしたらそのタイルを剥がして同じものを張るしかありません。
多分、素人には無理なので#1の方の方法しかないと思います。

この回答への補足

↑じゃなくて、↓でした。

補足日時:2005/06/13 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。。。そうですよね。。。未練ありましたが
諦めて、自分でできる方法(↑)でやってみます。
タイルってデリケートですね。
これからは、気をつけなければ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台(陶器)にひび。補修可?

洗面台の、水がたまる陶器のボール部分にひび割れが三本できてしまいました(@Д@∥)
そんなに深いひびには見えないので、自分で何か充填して補修したいと思っているのですが、常に水のかかる部分ですのでどういったもので直せばいいのか、最適なものをご存知でしたら教えてください!
お金がないのでぜひ自分で直したいです!

Aベストアンサー

単にひび割れ、説明では貫通していないで水漏れが無い、
とすればシアノアクリレート系に瞬間接着剤を注入してやればいいです。
もしひび割れに隙間があればエポキシ系の接着剤を注入します。
よく乾燥してから行ってください、一晩置いて朝やったらいいでしょう。
すぐ使うならエポキシ系も瞬間接着剤があります。

Q洗面所床のタイルのひびの原因可能性

自宅(マンション)の洗面所の床のタイルに15cm四方のタイルが使われています。本日そのタイルの4枚にわたって一本のひびが一続きで入っていることに気がつきました。家人に確認したところ何かを落とした記憶はないとのことでした。仮に何かが1枚のタイルの上に落ちた場合、4枚ものタイルにわたって一続きで一本のひびが入るということはあるのでしょうか。入居半年経ったマンションなので、何かのゆがみ等が影響してタイルにひびが入るということも考えました。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんタイル下地のひび割れが原因だと思います。
タイル下地とはモルタルで、タイルを張る前にコンクリートの上に周辺とのレベルあわせ、不陸合わせ(凸凹をなくする)するためにモルタルで下地を作ります。
そのモルタルが収縮クラック(長期間に乾燥が進む段階での縮みによるひび割れ)を起こしたことが原因という考えが一番考えやすいです。
このようなひび割れは、ひび割れの長さがしだいに伸びることがあっても、ひび割れの幅が大きくなることはあまりありません。
このひび割れの幅が大きい場合(0.3mm以上)、以前より大きくなっている(変化がある)場合はご心配されている構造的な問題を取り上げる必要があります。

タイル下地の問題であれば、モルタルそのものの品質、タイル施工前のモルタル乾燥期間、施工厚さなどの原因で、完成後1年くらいの間に発生しやすいです。
入居半年が完成後半年と同じ意味であれば、保証内容にもあるはずですので早い段階で貼り替えてもらうことをお勧めします。

Q浴室のタイルが横一線にひび割れたのですが修理する必要がありますか。

浴室のタイルが横一線にひび割れたのですが修理する必要がありますか。
築30年の浴室で75ミリ四方のタイルの壁ですが
何枚にも渡って最大50センチの一直線のひび割れが出来ています。
四方の壁に長短数箇所あります。
放置しておくとまずいでしょうか。

あと、壁上部の換気口の横に一箇所ふくらみがあってその内ドッと落ちるのではないかと不安です。

これらはよくあることで修理後も再発する可能性がありますか。

Aベストアンサー

タイルのひび割れ自体は一見すると問題ないように思いますが、怖いのは柱や土台が腐ってしまうことです。水まわりの木材が腐ることは多く、特にタイルのお風呂は多いです。普通に住んでいて倒壊することはまずあり得ませんが、大きな地震などで崩れやすい危険な状況と言えるでしょう。
※特に目立つひび割れがなくても壊してみたら土台が腐ってた、なんてことは多いので今回のひび割れが直接の原因になるとは言い切れませんが、築30年だと結構傷みが出ていると思います。
この程度でしたら仕上がりを気にしないのであればホームセンターで材料を購入してDIYで対処できると思います。

ただ、上方部にも危険個所があるとのことなので、こちらは万が一を考えるとキッチリと修繕された方が良いかと思います。

予算に合わせた修繕を行ってください。

一番良いのはユニットバスへのリフォームだと考えますが、最低でも上方部の危険個所は改善された方が良いと思います。

タイル職人も部分補修が出来る状況かどうかは現場をみないと分からないと思います。劣化がひどく、下地の状況が悪い場合は大幅な張替が必要な可能性も有ります。

その場合の費用と全面リフォームの費用を比較して検討されるのも良いかと思いますよ。

タイルのひび割れ自体は一見すると問題ないように思いますが、怖いのは柱や土台が腐ってしまうことです。水まわりの木材が腐ることは多く、特にタイルのお風呂は多いです。普通に住んでいて倒壊することはまずあり得ませんが、大きな地震などで崩れやすい危険な状況と言えるでしょう。
※特に目立つひび割れがなくても壊してみたら土台が腐ってた、なんてことは多いので今回のひび割れが直接の原因になるとは言い切れませんが、築30年だと結構傷みが出ていると思います。
この程度でしたら仕上がりを気にしないので...続きを読む

Qタイルのヒビ割れ

キッチンのタイルが、ヒビ割れし、割れめが黒く(カビ?)なりました。完ぺきでなくてもいいから、目立たなくしたいのです。 良き方法を教えてください。

Aベストアンサー

100mm角ぐらいのよくあるタイルかな。

何かいい、シールでカバーしてみてはどうでしょうか。
(逆に目立つような処理も考えましょう)
http://www.garitto.com/keyword/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%20%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB

タイルのヒビは鋭くなっているので、そのままにしていると
拭き掃除の時に手をきることがありますので注意しましょう。


人気Q&Aランキング