レスリング・柔道をすると、
なぜカリフラワーイヤーになるのですか?
耳がガリガリされたときに耳の中で内出血し、
その血が固まるからカリフラワーになるのですか?
でも例えば、
ボクシングでどんなに顔がボコボコになってもしばらくするとちゃんと元に戻るように人間の体はなってるのに、
耳だけは血が固まって完全にカリフラワーになったらどうす
やっても戻らないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


耳の中の毛細血管がすれることによって破れて内出血を
繰り返すことが、カリフラワーになる原因です。
ただ、なぜああもモコモコになるのかは良くわかりません。
また、元に自然治癒させることも難しいです。

実は私も学生時代にカリフラワー化し始めたということが
あるのですが、幸いにも練習相手が弱かったのとと筋力が
強かったので、耳をこすりつけられるようなことが少なくてすみ、
本格的にモコモコになることは免れました。
そのときに一緒に練習していたのは、現役を退いて10年経っても
やっぱりモコモコのまんまですよ。
女の子に、気持ち悪いと言われて悩んでいたのを思い出します。
    • good
    • 0

うーん・・・僕の聞いた感じだと、


レスリングや柔道で、寝技の練習時に耳が
畳やマットにすれ、耳が切れる、そこにばい菌が
入って、膿む。それは放っておくと、
だんだんと耳が膨れてきちゃう。
確か治すのには片耳、30万ぐらいかかるって聞ききました。
内出血かどうかは疑問ですね。

膿んでもすぐ膿をだせば治るとも聞いた気がします。
ただ毎日やってるわけですから、放っておく人が
多いんじゃないですかね。

でも感覚的にはペンダコじゃないですかね?
柔らかい所でも、毎日使っていると硬くなっちゃう
って感じで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道やレスリングやっている人の耳はどうして膨らんでいるのですか?

前から思っていましたが、柔道やレスリングやっている人の耳はどうして膨らんでいるのでしょうか?
畳とか床に擦り付ける事が多いからでしょうか?
防げないのですか?

Aベストアンサー

畳やぶつけることによって、耳に血が溜まります。
1回1回血を抜いてケアすれば、あまりひどくなりませんが、連続していると、治癒する前にそういう状況が積み重なって、耳が変形してきてしまいます。
「耳介血腫」と言います。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikaikessyu.htm

女性は、その点気にしてかケアしているので、あそこまでひどくなりませんが、なっている人もいます。

Qレスリング選手の耳がつぶれているのはなぜ?

オリンピックの時しかテレビで見ない
スポーツのレスリングとか柔道の選手の
耳がよくつびれているのをみますが
あれはどうしてあんな耳になるのですか?

Aベストアンサー

いつも寝技練習でマットや畳で耳がこすれて摩耗していくからです。

Qカリフラワーイヤーの手術

カリフラワーイヤー(耳介血腫)になると耳の概観が変わってしまうくらいならまだ良いですが、
最悪穴が狭くなってしまうこともあるのですよね?
(これにより耳が遠くなったり、掃除が困難な為に耳の病気になってしまうことがあるのですよね?)
耳の穴が小さくなってしまったら、
手術で元の穴の大きさにすることは可能なんですかね?
整形外科ですか?
手術の跡は結構、残りますかね?

Aベストアンサー

自分は現在耳介血腫です。
なった直後耳鼻科に行っていろいろ話を聞いてきました。
まず、手術は耳鼻科で良いみたいです。
して欲しければ言ってくれみたいなことを言われたので。
耳を切って中のものを取り出すそうです。
ただし、耳が膨らんだ直後なら、ただ血が溜まってるだけなので注射器で抜けば良いです。
抜いた後は針と糸で縫いつけることも頼めばやってくれます。
ただ、縫い付けてもすぐ練習をするとまた溜まってしまいます。
自分はこれでもう諦めて今では完全に固まってます。
手術の跡が残るかどうかわかりません・・・

Q完全にカリフラワーになるともう痛くない?

柔道みたいな組み技系格闘技をしてると、練習中に耳が痛くなってきますよね?
でも長い事やってるうちに内出血して血が固まって、
完全に立派なカリフラワーイヤーになってしまうと、
練習中でも、
もう耳は痛くはならないんですか?
痛いのは最初(まだカリフラワーイヤーになってない正常な耳)のうちだけですか?

Aベストアンサー

私は柔道経験者で、カリフラワーです。
(私の周りではギョーザと言ってましたが)

水が溜まってプニプニしてる間は、押されると痛いですが、
固くなってしまえば、もう痛みはありません。
困るのは、耳に入れるタイプのヘッドホンが入らないくらいです。

Q合気道もカリフラワーに・・・?

合気道の練習をしてても、
柔道やレスリング特有の、
カリフラワーイヤーになるのですか?
でも合気道は、
柔道のような寝技の練習はしないし、
レスリングのように耳をこするタックルもしないですよね?
なるとしたら、
どんな場面でなるのですか?

Aベストアンサー

合気道で耳を柔道やレスリングのように潰すことはありません。
でも、膝行の稽古で膝を痛めます。
痛めると言っても打ち身なのかわかりませんが、膝行するときのみ
激しい激痛が走り稽古が出来ない状態になります。
今では膝パット付きのサポータをしなければ膝行や座技ができません。
その他は、手首を痛めたり普通の青痣程度ですので、2,3日で直ります。
しかし、厳しい相手になるとちょっと違います。
真剣にやらないと腕の1本は折られる勢いの人がいると、非常に疲れます。
普通の稽古内なら耳を潰すまでやりませんので、ご安心を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報