レスリング・柔道をすると、
なぜカリフラワーイヤーになるのですか?
耳がガリガリされたときに耳の中で内出血し、
その血が固まるからカリフラワーになるのですか?
でも例えば、
ボクシングでどんなに顔がボコボコになってもしばらくするとちゃんと元に戻るように人間の体はなってるのに、
耳だけは血が固まって完全にカリフラワーになったらどうす
やっても戻らないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


耳の中の毛細血管がすれることによって破れて内出血を
繰り返すことが、カリフラワーになる原因です。
ただ、なぜああもモコモコになるのかは良くわかりません。
また、元に自然治癒させることも難しいです。

実は私も学生時代にカリフラワー化し始めたということが
あるのですが、幸いにも練習相手が弱かったのとと筋力が
強かったので、耳をこすりつけられるようなことが少なくてすみ、
本格的にモコモコになることは免れました。
そのときに一緒に練習していたのは、現役を退いて10年経っても
やっぱりモコモコのまんまですよ。
女の子に、気持ち悪いと言われて悩んでいたのを思い出します。
    • good
    • 0

うーん・・・僕の聞いた感じだと、


レスリングや柔道で、寝技の練習時に耳が
畳やマットにすれ、耳が切れる、そこにばい菌が
入って、膿む。それは放っておくと、
だんだんと耳が膨れてきちゃう。
確か治すのには片耳、30万ぐらいかかるって聞ききました。
内出血かどうかは疑問ですね。

膿んでもすぐ膿をだせば治るとも聞いた気がします。
ただ毎日やってるわけですから、放っておく人が
多いんじゃないですかね。

でも感覚的にはペンダコじゃないですかね?
柔らかい所でも、毎日使っていると硬くなっちゃう
って感じで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリフラワーのレシピを増やしたい。

冬になるとカリフラワーを良く食べますが、私の知っている料理方法は

(1)茹でただけ→オリーブオイルと塩コショウで食べる。
(2)野菜スープ(ミネストローネ)に入れる。
(3)粉チーズを加えた天ぷら粉の様なもので揚げ物(幼い子供に誤魔化して食べさせる為、チーズ入りにしています)
(4)色んな野菜の野菜ピクルスを作る。

これだけです。

私は問題なく食べますが、子供があの独特な匂いと味にちょっと抵抗があるようです。
カリフラワーのレシピをどうしても増やしたいので、何か皆さんのお勧めを教えてください。

遥か20年前、、、渋谷で美味しいインド料理屋さんに行きました。
カレー風味(色んな香辛料?)で味付けをしたまるごと1個のカリフラワーのフライ(揚げ物)のような物を食べました。。。
今、海外なのですがそれなりに香辛料はそろえられそうです。このレシピに心当たりがある方の回答も待っています。
ADSLの通っていない電話回線でPC状態なので、あんまり自分でサイトを検索しないのでここに質問します。

Aベストアンサー

#1です

えーっと、「みぞれ鍋」なので、我が家では煮物ではなく、がっつり鍋物です。
適当なので、参考になるのか?

1)和風だし(自分は鰹と昆布の顆粒だしで手抜き)を、お酒と醤油で薄味(鰺に味付けるので)に仕上げます。
2)だしにカリフラワーを生で入れます。(カリフラワー出汁が嫌なら茹でてから入れても良いかと)
3)鰺は一口大に切り、醤油と酒と生姜汁で下味付けて、片栗粉まぶして竜田揚げにします。
4)鰺竜田揚げと、他の具材、長葱とか豆腐とか入れます。
5)程よく煮えたら、生姜のしぼり汁を入れ、おろし大根をのせて、温まれば完成。だしごとどうぞ。

自分的には、鰺とカリフラワーありきで、他は、おろし大根と生姜さえあれば、です。
鰺の片栗粉のおかげで、少しとろっとした汁になります。
大人の方は、一味や七味でアクセントつけて下さい。

Q柔道やレスリングやっている人の耳はどうして膨らんでいるのですか?

前から思っていましたが、柔道やレスリングやっている人の耳はどうして膨らんでいるのでしょうか?
畳とか床に擦り付ける事が多いからでしょうか?
防げないのですか?

Aベストアンサー

畳やぶつけることによって、耳に血が溜まります。
1回1回血を抜いてケアすれば、あまりひどくなりませんが、連続していると、治癒する前にそういう状況が積み重なって、耳が変形してきてしまいます。
「耳介血腫」と言います。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikaikessyu.htm

女性は、その点気にしてかケアしているので、あそこまでひどくなりませんが、なっている人もいます。

Q「カリフラワーを使った、料理ぃ~!」

ちょっとした成り行きから、近々カリフラワーを使った料理を作る羽目になってしまいました。

子供でも美味しく食べることが出来て、尚且つ味にうるさい夫をも満足させられるようなレシピ・・・うーん、想像力が足りなくて、シチューくらいしか思いつかない(泣)

皆さん一押しの、カリフラワーを使った料理のレシピを教えていただけませんか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カリフラワーのオーブン焼き

カリフラワーを切らずに茹でます。
大きなお鍋があればいいですけど、ない場合には
外側を切って、小さくして、蒸してもいいです。
ばらばらにしないのがコツです。

マヨネーズとケチャップを混ぜて、茹で上がったカリフラワーに塗りたくります。その上にパン粉をくっつけて、オーブンでこんがり焼きます。

いただく時は、大きめナイフでグサグサと切っていただきます。



カリフラワーカツ

カリフラワーを豚カツのように、
小麦粉溶き卵パン粉をつけて揚げる。

Qレスリング選手の耳がつぶれているのはなぜ?

オリンピックの時しかテレビで見ない
スポーツのレスリングとか柔道の選手の
耳がよくつびれているのをみますが
あれはどうしてあんな耳になるのですか?

Aベストアンサー

いつも寝技練習でマットや畳で耳がこすれて摩耗していくからです。

Qピクルスを使った料理レシピ教えてください。

2ヶ月ほど前にピクルスを作ったんですが、食べられるのかな?

きゅうり、カリフラワー、セロリ、にんじんのピクルスなんですが、
なにかの料理に使えませんか?
ピクルスを使った料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしもピクルスを常備してます。
刻んでサラダの上に散らしたり、
フライを作ったときに
刻んでマヨネーズ、砂糖、などなどといろいろ調合?して
タルタルソースを作ったりします。

Qカリフラワーイヤーの手術

カリフラワーイヤー(耳介血腫)になると耳の概観が変わってしまうくらいならまだ良いですが、
最悪穴が狭くなってしまうこともあるのですよね?
(これにより耳が遠くなったり、掃除が困難な為に耳の病気になってしまうことがあるのですよね?)
耳の穴が小さくなってしまったら、
手術で元の穴の大きさにすることは可能なんですかね?
整形外科ですか?
手術の跡は結構、残りますかね?

Aベストアンサー

自分は現在耳介血腫です。
なった直後耳鼻科に行っていろいろ話を聞いてきました。
まず、手術は耳鼻科で良いみたいです。
して欲しければ言ってくれみたいなことを言われたので。
耳を切って中のものを取り出すそうです。
ただし、耳が膨らんだ直後なら、ただ血が溜まってるだけなので注射器で抜けば良いです。
抜いた後は針と糸で縫いつけることも頼めばやってくれます。
ただ、縫い付けてもすぐ練習をするとまた溜まってしまいます。
自分はこれでもう諦めて今では完全に固まってます。
手術の跡が残るかどうかわかりません・・・

Qブロッコリー&カリフラワーのお菓子について

私の妹なんですがブロッコリーやカリフラワーが大嫌いなのです。どうやらあのボソボソする歯ごたえが嫌なんだそうです。
でも甘いものは大好きなので「甘いブロッコリーのお菓子とかあったらいけるかも♪」と言ってます。ケーキやクッキーやフィナンシェとかのレシピを探したのですがないのです。もしご存知の方がいましたら教えてください。明後日ピクニックに行くのでできたらその時に作ってあげたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロッコリーはジャムにするといいですよ。

材料はブロッコリー一房・りんご一個すりおろし・れもん半分・砂糖(少なめ)

ブロッコリーは茹でて房を裏ごしにして、茎は厚く皮を剥いて一口大にきります。
あとはお好きなジャムの作り方で作ってください。

このままパンにつけても美味しいですが、ジャムになってるのでNo1様のようにクッキーに練りこんだりフィナンシェに入れるのも良いですよ。
今からなら、リンゴジュースで割ってゼリーもおすすめです(^-^)b妹さんが小さいなら茹でたにんじんを星型にしてゼリーに浮かべるのも可愛いですよ~

カリフラワーはムースやババロアがおすすめです♪
茹でて少しの豆乳と一緒にミキサーなどにかけて滑らかにします。余裕があれば裏ごしも。
これを好きなババロアやムースのレシピで作ってはどうでしょう?カリフラワー自体には癖がないと(わたしは好きなので感じてません)思いますので意外と何にでもあいますよ(^^)

お試しください。

Q完全にカリフラワーになるともう痛くない?

柔道みたいな組み技系格闘技をしてると、練習中に耳が痛くなってきますよね?
でも長い事やってるうちに内出血して血が固まって、
完全に立派なカリフラワーイヤーになってしまうと、
練習中でも、
もう耳は痛くはならないんですか?
痛いのは最初(まだカリフラワーイヤーになってない正常な耳)のうちだけですか?

Aベストアンサー

私は柔道経験者で、カリフラワーです。
(私の周りではギョーザと言ってましたが)

水が溜まってプニプニしてる間は、押されると痛いですが、
固くなってしまえば、もう痛みはありません。
困るのは、耳に入れるタイプのヘッドホンが入らないくらいです。

Qカリフラワーの品質

カリフラワーが好きで時々買って食べています。
さて、最近のカリフラワーですが、ゆでると房の部分ばかりかすべてバラバラになってしまう品質のものに2度も連続で当たってしまいました。
結構ゆでても形がそのままで硬さも歯ごたえのあるものが良いカリフラワーだと思っていたのですが、普通なのでしょうか?
カリフラワーの硬さも楽しむには時間をきちんと計ってゆでる必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

少し茹で時間が長すぎるのではないでしょうか?

カリフラワーやブロッコリーは、さっと30秒ほど湯通しするくらいな程度のほうが、硬さも残るし歯ざわりも良いように思います。

時間をきちんと計る必要はないと思いますが、沸いた湯に入れて自分で30数えるほどで、もう火は通っているように思います。

我が家はそうやって歯ざわりの良いカリフラワーを楽しめていますので、一度お試しになってはいかがでしょうか。

ちゃんとした知識は持っていませんが、ご参考になれば幸いです。

Q合気道もカリフラワーに・・・?

合気道の練習をしてても、
柔道やレスリング特有の、
カリフラワーイヤーになるのですか?
でも合気道は、
柔道のような寝技の練習はしないし、
レスリングのように耳をこするタックルもしないですよね?
なるとしたら、
どんな場面でなるのですか?

Aベストアンサー

合気道で耳を柔道やレスリングのように潰すことはありません。
でも、膝行の稽古で膝を痛めます。
痛めると言っても打ち身なのかわかりませんが、膝行するときのみ
激しい激痛が走り稽古が出来ない状態になります。
今では膝パット付きのサポータをしなければ膝行や座技ができません。
その他は、手首を痛めたり普通の青痣程度ですので、2,3日で直ります。
しかし、厳しい相手になるとちょっと違います。
真剣にやらないと腕の1本は折られる勢いの人がいると、非常に疲れます。
普通の稽古内なら耳を潰すまでやりませんので、ご安心を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング