プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘技において、素人の場合でも5kgの体重差って大きいですか?
例えば50kgの人と55kgの人がボクシングや柔道や相撲やレスリングをした場合どうなりますか?

A 回答 (4件)

単なる素人が体重制限しなかったとしたら、私がやった柔道、空手、ボクシングでは関係ないと思います。

    • good
    • 0

階級制競技の絞り切った5キロと比べたら、


何もしてない5キロじゃ全く影響もない。
    • good
    • 0

誤差の範囲。

体重は、単なるひとつのファクター。ライトだのスーパーだのと、ひとつの階級を分割するのは、興行の為です。
    • good
    • 0

ワタシの体験では、5㎏ぐらいでは


影響はありませんでした。

これが10~15㎏になると
かなり違いますね。


ワタシは、体重が80㎏ぐらいですが
65㎏ぐらいの奴のパンチ、蹴りなど
目と金的以外
全く効きませんでした。

ただ、これが75㎏になると効いて
来ます。

柔道でも同じでした。

60㎏台の奴など、軽かったですが
70㎏ぐらいになると重く感じるように
なりました。

150㎏だと、これはもう、
動かすだけでも大変。

投げても
転がる感じで、
これで一本取れるのかと、思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A