プロが教えるわが家の防犯対策術!

取っ組み合いって、体重差が命なのはなぜなのでしょうか?また、何キロ差くらいあったら圧勝できる(もしくは完敗するの)でしょうか?素人同士だとして。

質問者からの補足コメント

• 50kgと65kgとかならどうでしょうか?話になりませか?

A 回答 (2件)

大相撲を見て、研究しましょう。

まぁ、勝負は時の運もあり、連戦連勝ばかりとは行かないのが、現実かと思います。
    • 0

体重が重いという事は、その体重の体を動かせるだけの筋肉が必要ということだから、自分より軽い人よりパワーがある可能性が高い

また、例えば相手が自分より10kg重いと、相手を制するために差し引き10kg分のハンデが最初からあるってことになる

>何キロ差くらいあったら圧勝できる
素人同士だと正直なんとも言えんです、20kgも違えば全然勝負にならんと思いますけどね、要は大人と子供くらいの差
でも素人同士だとそれは喧嘩でしょ、喧嘩ってのはより残忍な方が勝ったりするもんだからなぁ

こういうのは玄人同士の方が如実に結果に表れると思いますよ
例えばボクシングなんて、一階級違えば強さも雲泥のさになるんだけど、体重差は2kgくらしか変わらないこともあるんで
    • 0