正式書面での住所の書き方がわかりません。
特に縦書きです。

例えば、
横書きなら
東京都●●区●● 1丁目23番4号 ABCマンション506号
で合っていますよね?
番地などは数字で良いですよね?

これが縦書きになるとどうなるのでしょうか?
   東
   京
   都
   ●
   ●
   区
   ●
   ●

一
   丁
   目
   二
   十
   三
   番
   四
   号
  A
  B
  C
  マ
  ン
  シ
  ョ
  ン
  五
  0
  六
  号

となるのでしょうか?

多分ですが、縦書きになると番地などは数字ではなく
漢数字を使うので良いんですよね?
その漢数字も23番だと、
二十三番ではなく、

二
 十
 三
 番

となるのでしょうか?

マンションの番号なども同じように言えるのでしょうか?

正しい書き方がわかる方教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

相談者様へ

年賀状ソフトなんかでも、一定になっていないようですが、丁目を入れるときは全て漢数字を使うことが多いですね。二十三のように 縦でかく場合 横棒が連続しわかりにくい場合には十の字を入れたり、弐拾参としたり、色々です。
 例えば、1-2 の用にハイフォンで省略するときは全て算用数字になります。
 同様にマンションについても相談者様が書かれた形でも良いし、五百六号とするかです。最近ではあまり使われなくなったようです。
 もし、年賀状ソフト等があれば、縦書きで試してみられると良いと思います。
 その形式がある程度標準化もしれませんね。
 大分、表記が揺れている部分だと思います。
    • 4

番地のところは私は二三番としています。

• 1