人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

取引先などから年賀状が届きますが、その保管はどうしていますか?新しく会社を立ち上げたばかりで、いろいろなことを皆さんからアドバイスいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

会社情報ボックス的なファイルを作っておき、今後おつき合いしていくと思われる相手先は、それに登録するようにされればいかがでしょう。

ファイルは数百件程度であればExcelでも良いと思いますが、多ければデータベースソフトや専用の顧客管理ソフト(これも2万円~百万超までピンキリですが)を使う手もあるでしょうね。
後々、重宝されると思います。

年賀状そのものは、1年間は置いていますが、それ以上は邪魔になるだけですので処分します。
    • 0

1.年賀はがきの抽選結果で当選していれば景品と交換します。

2.今後の顧客となる見込みがあれば住所録に登録します。
手書きではなく、パソコンソフトで処理すれば、今後の販促活動や来年の年賀状の送付に利用できます。
    • 0