ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社で今年から年賀状を廃止する事になり、
総務で文面を考える担当になってしまいました(T_T)
どの様に書いたら良いか教えてください。
虚礼廃止が騒がれているほど例文が無く、書店の
文例集にも載っていません。宜しくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



お尋ねの件は、「社内の社員間での年賀状を廃止する」という趣旨で
よろしいでしょうか?
下記のような文面はいかがでしょうか。

-------------
社員間での年賀状の自粛について(通知)

標記の件については、虚礼廃止の観点に鑑み、
社員間での個人的な年賀状にやり取りについては
今年度より自粛されたく、通知いたします。
-------------

「社として取引先との年賀状を廃止する旨を社員に通知する」
という趣旨でしたら・・・

-------------
取引先等への年賀状の廃止について(通知)

標記の件については、虚礼廃止の観点に鑑み、
取引先等への年賀状送付は今年度より廃止いたします。
各部署におかれましては、周知徹底をお願いいたします。
-------------

「取引先宛に『今後年賀状は送りませんよ』」
とお知らせするのでしたら・・

-------------
年賀状の廃止について

拝啓 時下貴社におかれましては益々ご清栄のことと
お喜び申し上げます。

さて標記の件につきましては、経費節減等を鑑みて
今年度より全てのお取引先様に対する年賀状を控えさせて頂くことになりました。
何卒ご理解を賜りたく、ここにお知らせ申し上げます。

末筆ではございますが、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げております。

敬具
------------------

「虚礼」をいうのは「誠意のないうわべだけの礼儀」なので
取引先に出す場合には、この言葉は使わないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信有難うございます。
今週中なので焦っていました。
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/28 16:10

虚礼廃止の文を出すこと自体、虚礼だったりして。


私なら黙って年賀状を出さないで、それで終わりです。
会社対会社の年賀状などあまり必要性を感じません。
(答えになっていなくてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もその通りなので、だからでしょうか気の利いた
文面が浮かばないのですかねぇ。
いちサラリーマンとしては辛いです。

お礼日時:2007/11/28 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元送付停止の挨拶状

急なことですごく困ってます。

先日会社のほうに得意先からお中元のお断りの挨拶状が送られてきました。得意先は大会社で10年くらいお中元、お歳暮ともに贈らせて頂いたのですが、いろいろ先方でも問題に発生するようなことがあるらしくお断りさせて頂きます、という内容でした。

その得意先には会社宛と個人的に3人の部長さん、重役の方にも贈っていたのですが、もう贈れないということで、文面にて挨拶をしたいのですが、どの挨拶文例集を見ても
お中元のお礼状、送付の案内の文例はあるものの、
停止(?)の文例は何処にものってないのです。

なにぶん経験がないもので、どのような書き方をしたら失礼にならないのかさっぱりわかりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の会社から、その様な通知が来たということは、先方の社内では周知のことでしょう。
まして、部長・役員ともなれば当然知っているはずですから、改めてこちらから、停止したという通知は出す必要が無いでしょう。

お中元にかわり、暑中見舞いなどを出せばよろしいと思います。
以前、そんな体験がありましたが、その時は何も出しませんでした。

仮に、文書を出すとしても、貴社からのご通知により、虚礼廃止に踏み切りましたとも、書けないでしょう。

Q年賀状をやめるときの文例

年賀状の出状を今度のお正月が最後にしたい場合、
どのような文で書けばいいのでしょうか。

年賀状のやりとりしかしておらず、5年以上会って
いなっかたりする人に次年から年賀状を出すのを
やめたいと思っています。
何の連絡もなく急にやめるのは、相手に対して
失礼のような感じがするので、「やめる」ということを
書きたいと思っています。

Aベストアンサー

「大変申し訳ありませんが、一身上の都合により、今年限りで年賀状を出さないことに致しました。
今後もお元気でお過ごしくださいますよう、お祈り致します。」

これでは失礼でしょうか?

Q会社間の年賀状の廃止について

虚礼廃止ということで、年賀状を廃止している企業があるみたいですが、
社内での年賀状のやり取りが廃止なのは分かりますが、
取引先に対しても、年賀状廃止してるんでしょうかね?

お中元お歳暮だったら、取引先に対して丁寧にお断りする文例を、
文例の本やネット上でみかけますが、
年賀状も、次年度から送らないでもらえるよう、丁寧な断り文で
お知らせしたり、
年賀状をこちらからは送らなかったりするのでしょうか?

そのような企業は少数派なのか、ちらほらあるのか、
もし分かれば教えてください。

私は、今回初めて年賀状の時期を迎える小さな会社のスタッフですが、
社内に会社からの年賀状を送るべきかどうか判断できる人がいないため
(慣習・商習慣が分からない)、その判断材料のひとつにさせて
いただきたいので、質問しております。

Aベストアンサー

現役時の会社(大手と云われる製造業の営業)では、ある時期から取引先に対する年賀状は一切廃止しました。
 廃止や辞退の挨拶状を発送した記憶はありません。
但し、個人的にお世話になっている取引先については個人名で相手も会社宛でなく個人宛に出しておりました。
儀礼的に来る年賀状は年始に部内で回覧されていましたが、ほとんどの人が見ていませんでした。
 法人宛の年賀状は全く意味が無いと思います。

Qお中元・お歳暮などの事前断り文

カテゴリーがこちらで合っているか分かりませんが、文章力が足りない私にどうか手を貸して下さい。

取引先からの、毎年に渡るお中元・お歳暮を、‘事前’に断る文章を書きたいのですが、例文があれば、参考にしたいので教えていただきたいのです。

つまりは、送ってこられてからではなく、前もって「初めから受け取るつもりはないので、送ってこないで下さいね」と伝えたいのです。失礼にあたらない文章で伝えたいので、こういう風に書いたらどうでしょう?という文があれば、是非教えて下さい。

※毎回、送られてきた際には、次回断り礼状を出しています。それでも、その礼状文が社交辞令のようになってしまっているので!

Aベストアンサー

こんにちは。

さて、このたび弊社では全社的にお中元等のご贈答を
ご遠慮させていただくこととなりました。
つきましてはその旨、とり急ぎここにお知らせしたします。
今後ともよろしくお取引のほどお願いいだします。

内容はシンプルで良いと思います。
強く伝えたいときは、

つきましてはその旨、お取引先の皆様に周知いたしたく……

などを入れるといいでしょう。

Qお中元・お歳暮のやめ方

80歳の父の話なのですが、サラリーマンを定年退職してから20年近くになりますが、ずっと義理堅くお中元・お歳暮を毎年送ってくれる関係者の方がいます。

父もその都度お返しをしますが、もう全く付き合いはなく、年金暮らしでお金も大変なのでそろそろやめたいと言っています。

しかし、送ってくれるものを無視するわけにもいかず、どうしていいか分からないそうです。

相手に失礼にならず、やめるにはどうしたらよいか、良い知恵をいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

中元、歳暮を贈った後に、こちらからは、高齢とかの理由をつけて、過去のお礼と、お互いに最後にする旨を葉書、手紙を出すのが普通です。ただ、それでも、、私も会社を辞めてから、20年近くなるけど、ありますよ。、お父さんが、現役の時にしたことに対しての気持ち何だから、ありがたく受け取るしかないです。

Qバレンタインデーの自粛呼びかけについて

「バレンタインという慣例行事は社内ではやめよう」
という事を上手に伝える方法を教えてください

前に、「バレンタイン禁止」というメールを社内の女性全員に送った人がいたのですが、「誰もあげるって言ってないのに!」と非難ゴーゴーでした。

私は管理職の30代男で、事務所は男は私一人、女性の部下が10数名という環境です。毎年義理チョコをたんまりもらって、処分に困るし、お返しも大変だし。
そして、私の事よりまず何よりも、女性の方が気も金も遣わなくていいので、義理チョコ禁止にしてほしいと願っていると思うんですよ。違います?

社内での慣例の自粛は会社の方針でもあり、中元歳暮、年賀状の禁止は抵抗なく受け入れてもらえたのですが、ことバレンタインデーについては、対象が私だけですので、どうしても「感じ悪い」と思われやしないかと余計な心配をしてしまうのです。

Aベストアンサー

男性が1人、あとは事務所に10人の女性…というのが、確かに“チョコはいらない”と
切り出しづらいですね。

私は女性ですが、さっぱりと明るく全員のいる前で、言葉で“そうだ!バレンタインのチョコは
いらないからね~”とお話しくださった方がすんなり受け入れられると思います。「バレンタイン禁止」のメールではないけれど、こういう伝達にメールを使うとおかしな誤解を産みがちです。普段からいろいろな伝達をメールでしていたとしても、こういう類の話はあえて直接の方が良さそうに思えます。

10人もいれば「なんでですか?」って聞いてくる方もいるかもしれません。そうしたら「会社の方針
なんです、私は今年からそれを守ってみようと考えました」とでも答えればいいと思います。
間違っても「ホワイトデーが面倒」だとか「食べきれなくて困る」なんて言わないでくださいね。
勝手にくれているには違いないし、チョコをくださっている方が例えそれを理解できても、
やはり気分は良くないでしょうから。

自分の理由は一切なしで直接お話しになるのがいいと思います。
メールよりは、後になって“どう思ってるかな…”の心配も少なくて済むような気がします。

男性が1人、あとは事務所に10人の女性…というのが、確かに“チョコはいらない”と
切り出しづらいですね。

私は女性ですが、さっぱりと明るく全員のいる前で、言葉で“そうだ!バレンタインのチョコは
いらないからね~”とお話しくださった方がすんなり受け入れられると思います。「バレンタイン禁止」のメールではないけれど、こういう伝達にメールを使うとおかしな誤解を産みがちです。普段からいろいろな伝達をメールでしていたとしても、こういう類の話はあえて直接の方が良さそうに思えます。

10人もい...続きを読む

Qお歳暮を中断したいときの手紙文について

お中元、お歳暮など、何人かに送っています。

このたび家計の一斉見直しを行った結果、頼まれ仲人さんへのお歳暮などを
中断することにしました。

しかし、どの様にすればよいのか・・・。私達や先方さんは、引っ越したり
会社を変わったりして、互いに疎縁になっています。

でも、突然中止するわけにもいかず、なにか手紙を添えたりすることを
考えているのですが文案が浮かびません。どの様に書けばいいのでしょうか。

それと、手紙以外でも先方さんに中断が分かるような方法はないでしょうか。

知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。手紙を書いて中断を意味する文書もよろしいでしょうが、相手のかたに取ったら、返って手紙を貰わない方が良いのではないでしょうか。
(自信無しです)
基本的に、お中元やお歳暮は見直して中断もあると思います。
ある程度の年数が経過したら辞める場合など、ありますが、手紙などは出さないかと思います。返って出してしまうと、付き合いたくないと言われている世に受け取られかねないと思いますが、いかがでしょう。
年賀状も同じですが、出さなくする場合も、特に断りも入れないですよね。
同じような気がするのですが。
送らなければ、中断は分かると思います。
年賀状を今まで出されていらっしゃったのであれば、そちらを出されてはいかがでしょうか。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング