ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社で今年から年賀状を廃止する事になり、
総務で文面を考える担当になってしまいました(T_T)
どの様に書いたら良いか教えてください。
虚礼廃止が騒がれているほど例文が無く、書店の
文例集にも載っていません。宜しくお願します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お尋ねの件は、「社内の社員間での年賀状を廃止する」という趣旨で
よろしいでしょうか?
下記のような文面はいかがでしょうか。

-------------
社員間での年賀状の自粛について(通知)

標記の件については、虚礼廃止の観点に鑑み、
社員間での個人的な年賀状にやり取りについては
今年度より自粛されたく、通知いたします。

「社として取引先との年賀状を廃止する旨を社員に通知する」
という趣旨でしたら・・・

取引先等への年賀状の廃止について(通知)

標記の件については、虚礼廃止の観点に鑑み、
取引先等への年賀状送付は今年度より廃止いたします。
各部署におかれましては、周知徹底をお願いいたします。

「取引先宛に『今後年賀状は送りませんよ』」
とお知らせするのでしたら・・

年賀状の廃止について

拝啓 時下貴社におかれましては益々ご清栄のことと
お喜び申し上げます。

さて標記の件につきましては、経費節減等を鑑みて
今年度より全てのお取引先様に対する年賀状を控えさせて頂くことになりました。
何卒ご理解を賜りたく、ここにお知らせ申し上げます。

末筆ではございますが、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げております。

敬具
------------------

「虚礼」をいうのは「誠意のないうわべだけの礼儀」なので
取引先に出す場合には、この言葉は使わないほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信有難うございます。
今週中なので焦っていました。
参考にさせていただきます。
有難うございました。

虚礼廃止の文を出すこと自体、虚礼だったりして。

私なら黙って年賀状を出さないで、それで終わりです。
会社対会社の年賀状などあまり必要性を感じません。
(答えになっていなくてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もその通りなので、だからでしょうか気の利いた
文面が浮かばないのですかねぇ。
いちサラリーマンとしては辛いです。