プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状を皆さん出しますか?それともラインやメールで済ませますか?やはり礼儀として出すべきですか?それとも虚礼は、廃止すべきですか?

A 回答 (8件)

僕は、10年くらい前、毎年出してた親戚、友人に、


「謹賀新年 謹んで新年のお喜び申し上げます。 来春から
ハガキをやめ、メール年賀状をxxx@yahoo.co.jpにお願いします。
頂いた方に、返信でメール年賀状を送りますので
よろしくお願いいたします。」等と送った。

無視されて2年くらいハガキが来たが、メルアドは書いてない。
年々減り、出さなかったら、3年で来なくなった。
去年のハガキで、年賀状出す文化なのだろう。

メールが来たのは、嫁に行った妹だけで、返信で海からの初日の出を
高精細で送ったら、データ通信のギガが減るので辞めてくれとか
言われて、その後、年賀状は出さなくなった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/12/21 19:02

年賀状は出します。

ただ出す先が激減。
昔はたくさんいたが、今はごくわずかです。
寂しさ感じる。

郵便局で数枚買うので
数こなすとか
書き直しように
予備とかに使うための余分購入もある。

なお、プリンターのインクが滞って
今年は紙面を汚す癖がでたので
手書きにした。

字が下手ですが、心を込めて読める字で書いています。

どうしても消息知りたい人がいて
「まだ生きてるよ」を知らせたい面ある。

多くが昇天している。
そういう年齢に来た。

やがて俺も死神の迎え来るかなあ。
    • good
    • 0

私は出しますが


もう世間的には年賀状はいづれ無くなる方向に
向かっていると思います。
郵便局によると年賀状の販売枚数は
最盛期の四割に落ちているそうです。
    • good
    • 0

大量にはがきに印刷するより


メールで個別に送るほうがいいかもしれませんね
元旦の早朝におくれば、本当の年始の挨拶だし
    • good
    • 0

年賀状は、


1年に1度の「贈り物」と、自分は考えているので、
もちろん、出しますよ。
    • good
    • 1

気の知れた気遣いない友達などはLINEで済ませてますね。


仕事上での付き合いある人や親戚はハガキにしてます。
なので、わたしは使い分けてますね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

メールで済ませます


ハガキで来ても返信しません
虚礼は廃止すべきです
    • good
    • 0

出しません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!