プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから頼まれてPCを診断しています。知り合いの話では、昨日まで何も問題なく使用していたPCが、突然、電源スイッチを入れてもウンともスンともいわなくなったとのことです。PCを送ってもらい、今、手元にあるのですが、確かに電源スイッチを入れてもシーンとしたままです。

まず、電源ケーブルの不良を疑い、電源ケーブルを私のケーブルと換えてみましたが、電源ケーブルのせいではないようです。

次にケースを開けて、CDドライブやFDドライブを取り外し、メモリや各種コネクタを差し直して試してみましたが、状況変わらず。

さらに電源スイッチを疑い、電源スイッチのコネクタを抜き、ピンをショートさせてみましたが、電源入らず。電源スイッチの故障でもなさそうです。


PCは以下のとおりです。
akia GM300 Series, PentiumIII 667MHz
メモリ:256MB, HDD:20GB
OS:Windows98SE, 2000年07月購入

知り合いとは長いつきあいで、このPCも私が選んだものですし、インストールなどをしてあげたり、トラブルの相談に乗ったりしていましたので、PCの状態はだいたい把握しているつもりです。

買ったのが2000年ですから、そろそろ寿命かなとも思うのですが、知り合いはモノを大切にする人で、できれば修理して使いたいと思っているようです。

ふと、マザーボードの電池(CR2032)を入れ替えたらどうだろうと思いましたが、電池の寿命でPCの電源が入らなくなることってあるのでしょうか?
「そういう可能性もある」ということなら、電池を買いに行ってこようかと思います。

もし、電源ユニットが壊れてしまったのなら、電源ユニットを新しいものと交換すれば直る可能性があるでしょうか?(ケースに合うサイズのものがあるかどうかはわかりませんが…)

他にも「このようなことを試してみたら」というようなことがありましたら、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

一部のマザーで電池が切れると電源が入らなくなるものがありましたので、電池で直る可能性はありますが、あまり高くはないと思います。



一般的にはやはり電源ユニットの可能性が高く、次にマザーボードです。
まれに他の部分、CPUやHDD、CD-ROMドライブ、拡張ボード(モデムボードやLANボード)などが原因のこともあります。
あまってる電源ユニットがあればそれで試すのが一番確実です。

それが無理なら、とりあえず電源を入れるのに必要な最小構成にして試してみてください。(ドライブ類のケーブルと電源コネクタを外して、ボード類を取り外すなど)

あと確実ではないですが、電源ユニットが壊れてるかどうかある程度推測することができます。
ケースのふたを開けた状態で、PCのコンセントを挿します。(コンセントを抜いて2~3分放置した後)
その時CPUのファンか電源ユニットのファンが一瞬回る場合は、電源ユニットが生きてる可能性が高いです。
逆に動かない場合は電源が故障してる可能性が高いです。
ただしこれは電源やマザーボードの特性(クセ)によって変わるので、動かなくても電源が生きてる場合もありますが…。


また多少危険ですが、電源単体でテストする方法もあります。(端子を間違えてショートさせると危険なので、やる場合は自己責任でお願いします。)

http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
電池を買ってきて、交換してみました。
が、現象変わらず。電池のせいではないようです。
最小構成にしてみましたが、やはりウンともスンともいいません。やっぱり電源ユニットが原因ですかね。
あまっている電源ユニットはないので、PCデポに行ってこようと思っています。

お礼日時:2005/06/11 20:01

私も昔よくそのような現象ありました。


いろいろ試されてるようですが、まずコンセントを抜く。
電源ボタンを押す(当然電源はいりませんが)。そのままコンセント抜いた状態で30分程度待つ(これがポイント)。コンセント入れて電源ボタンを押す。私はこれで直りました。
なぜか・・といわれると長くなるので割合します。

直らない場合はやっぱり修理かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
試してみましたが、こちらのPCでは直りませんでした。がっかり。
さきほど、PCデポに行って、電源ユニットを交換したらPCが起動するかどうか試してもらいましたところ、起動することが確認できました。
電源ユニットが故障していることがはっきりしましたが、さてこれからどうしよう…。

お礼日時:2005/06/11 22:22

こんばんは、


電源を入れても完全無反応だったら私の場合、

M/Bのコンデンサの液漏れor膨張チェックをしてみたり
電源単品での動作チェックをしてみます。
(AXT規格の場合、20pinのPS-ON(ON/OFF)とCOMをショートで電源ON)
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20. …

それで反応が無い場合は、電源ユニットをばらして
#1さんが言うようにヒューズチェックやコンデンサチェックをしてみます

ステップアップトランス導入で改善した方も要るようです。
http://www.takaman.jp/psu_trouble_shooting.html# …

私は、ヒューマンミス(背面の電圧設定やタップスイッチ)で
慌てたことがありました(ノ∀`)ハズカシィナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
さきほど、PCデポに行って、電源ユニットを交換したらPCが起動するかどうか試してもらいましたところ、起動することが確認できました!PCデポ、ありがとう~!
電源ユニットが故障していることがはっきりしました。これからどうするか検討してみます。

お礼日時:2005/06/11 22:18

電源ユニット内のヒューズが切れているとか。

マザーにヒューズって無いよなあ。

電源ユニットを交換する前に一度分解してみてはどうでっしゃろか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電源ユニットを分解してみました。
少し埃がたまっていたものの、ヒューズらしいものを発見できませんでした。ヒューズといえば車に付いているヒューズしか見たことがありませんので、あまりアテにはなりませんが…。
埃を掃除して元に戻してみましたが、現象変わらずでした。

お礼日時:2005/06/11 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!