【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

オンラインゲーム中に突然パシッと言うかビシッと言うか
何かはじけたような音がして電源が落ちました。
電源コンセントを一度、はずして入れなおし、
電源を入れると電源ランプは点灯しますが、画面に何も表示されず、ハードの方は立ち上がってきません。
強制終了で電源を落とそうとしても落ちる時もあれば落ちない状態の時もあります。
電源がショートしたのでしょうか。。。
2ヶ月ほど前にグラボを7600から8600に変えました。
素人なので何が原因なのかわかりません。
年末年始辺りに本体全交換の予定でいるので、
もし原因が電源ショートと想定される場合はとりあえずのしのぎで
交換可能な電源などを教えて頂けると助かります。
ど素人な内容ですみません。よろしくお願い致します。

現在の電源 POWER MAN 型番 IW-P240F1-0
現在のマザーボード MSI MS-7267 VER:3.0
現在のグラボ GF8600GT

A 回答 (3件)

異常が発生したときの音がどこから発生したものかが問題ですね。


マザーボードが壊れた場合にも同じ状態になる可能性があります。
お書きになった情報からすると、PCは自作か、ショップメイドの物のように思いますが、
購入されたものなら、販売されたところに相談するのが良いのではないかと思います。

電源はATXの240Wの物なので、買い換えるとすれば、300W以上の物にするのが無難ですね。
電源の選択については、ご自分で入手可能な範囲の物を選択いただければと思います。
数千円も出せば、そこそこの物が手に入ります。

ただ、電源が壊れたかどうかは何とも言えないので、PCを開けて中を確認できるのであれば、
以下のことを目視で見てみてください。

(1)基板上に実装されているコンデンサ(円筒形のアルミで出来た部品です)が
 頭が膨らんで何か漏れたような後がないか。
 (電解コンデンサが寿命で破裂した可能性)
(2)黒いチップで、足が3本くらい出ている部品に焦げたような後がないか。
 (電源周りのFETが熱破壊した可能性)
(3)その他マザーボード上に焼けたような後などの異常がないか。

 それらが特に見あたらないようでしたら、電源側の問題の可能性が有りますね。

この回答への補足

電源が落ちた後にカバーをはずして中を一通り目視しました。
特に電源内がすごい埃でした。(ふたを開けて掃除する事はあっても電源内まではほとんどした事がなかったので)
ハケなどで掃除して見直しましたが、
見た目からは特に埃以外に異常を目視出来るような部分は感じませんでした。特におかしい臭いなどもしませんでした。
とりあえず、電源を変えてみようかと思います。

補足日時:2008/10/19 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、別のタワー型PCから電源を移して試してみましたが、結果は同じ状況でした。
更にマザボの方のファンが回転してない状況でした。
(手でちょこっと動かすとその後回転し始めますが)
マザボの見た目では判断しにくい程度に
(1)基板上に実装されているコンデンサ(円筒形のアルミで出来た部品です)が
 頭が膨らんで何か漏れたような後がないか。
 (電解コンデンサが寿命で破裂した可能性)
(2)黒いチップで、足が3本くらい出ている部品に焦げたような後がないか。
 (電源周りのFETが熱破壊した可能性)
(3)その他マザーボード上に焼けたような後などの異常がないか。
↑の内容が考えられそうに思います。
電源そのものも劣化してきている感じもありまいたし、
マザボと電源を入れ替えるか、別のタワー型にハードだけ移し変える、
ような事が出来るならいいのですが。。。

お礼日時:2008/10/19 22:58

ビデオデバイスかモニタが故障した可能性ありですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニタもグラボも問題なく稼動している事を確認しました。
マザボがダメになったようです。
現在は以前使用していたPCに、グラボだけ故障したPCから差し替えて使用しています。モニタは変えていません。
HDDは故障したPCから取り外し、別のPCに載せて中を見たところ、
データも残ってました。
バックアップや共有でデータも無事に保存出来ました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 18:35

熱で何らかのパーツが死んでしまった気がします。


可能性のありそうなパーツとしてCPU・マザーボード・グラフィックカードですが、予備パーツがあれば差し替えで、なければPC丸ごと交換となるでしょう。

近くにパーツを売っているショップがあれば、(有償かもしれませんが)原因の特定を手伝ってくれる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザボがダメになったみたいです。
その後、以前に使用していたPCをとりあえず使って我慢しています。
グラボだけは以前のPCのグラボが低かった為、故障したPCから取り外して旧PCに差し替えました。
問題なく稼動しているので、やはりマザボがダメになったのだと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!