gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

停電でPCが故障

停電時、PCの電源を入れたままで外出してしまい停電回復後、PCの電源が入らなくなってしまいました。買い換えと修理で悩みましたが、部品交換で解決の可能性に賭けてみたいと思ってます。
PCについては、詳しくないので故障可能性の高い部品など参考までに教えていただきたいと思い質問しました。可能性の高そうな部品から順次交換してみようと思っています。

PC機種:デスクトップ DELL Vostro200
     CPU:CORE2Duo
状態  :電源ボタンを押してもなにも反応がない。
     PCケース内で、焦げなどの焼き付きは、見える範囲にはない。
     電源コードを差した状態で、マザーボード上のLEDは点灯している。

質問
(1)電源、マザーボード、CPUなどの部品で、可能性が高いと思われる故障箇所を教えていただけないでしょうか。
(2)マザーボード、CPU、HDDなどを差し替えを行った際、HDDの内容は初期化となるでしょうか?HDDのファイルを読み取りたいと思っております。

     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今一度パソコンの電源コードをコンセントから抜いてください。


数分後、再び電源ケーブルをコンセントに繋ぎパソコン電源オンしてみてください。
変化なしでしたら、次はマザーボードに付いている電池を抜いて、
数分後再び取り付けて電源オンしてみてください。

(1)
電源ユニットが一番故障の可能性が高いです。
次にHDDです。
次にマザーボードですが、私の経験からこれは可能性が低いです。
あまり関係がないとは思いますが、メモリーをスロットから抜き差ししてください。
これも経験からCPUは滅多に故障しません。

多分電源ユニットの故障でしょう!

(2)
HDDを新しく差し替えるのでしたら、
古い方をセカンダリーに繋げば故障してなければ中のファイルは読めます。
HDDを取り出してUSB接続器具を買ってきて、外付しても良いです。
古い方をプライマリー接続でOSクリーンインストールすれば
初期されてファイルは消去されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反応が遅れてしまい申し訳ございません。
PCが使用可能になりました。

No.3さんのCMOSクリアを試してみましたが、まったく動作しませんでした。
TFX規格の電源が売っていなかったため、しばらく入手できませんでしたが、以下の電源をこの度入手できまして交換したところ回復しました。

電源:INWIN製スタンダード300WTFX電源 IP-S300FF1-0

反応が遅れてしまいましたが、修理への貴重な道筋となりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 18:49

停電の原因次第ですが、「落雷による停電」とかだと、電源が死んでる可能性が高いでしょうね。



テスターがあれば、電圧をチェックすることで電源の動作確認ができます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
GND(上記ページではCOMと表記)と、+5V・+12Vなど との間の電圧を調べて
その数字通りの電圧が出ているかどうか調べます。

+5VSB(スタンバイ電源)は生きてるけど、+5Vなどの本電源が死んだりすると
「LEDは点くけど電源が入らない」ということになります。
(私自身、そういう電源故障に出会ったことは何度かあります)

テスターは2000円未満の安物でも十分です。デジタルの方が使い方が簡単。手元に一つあると、こういういざという時に便利だと思います。
http://goo.gl/ZWab
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCへの使用に適したものかどうかわからないのですが、私のテスターでどう計ればよいのかよくわかりませんでした。

今回の件については、
1.CMOSクリアの試行で、回復せず。
2.電源コードを数日間外して、上記再試行で、回復せず。
3.電源を交換して回復。
という流れで、解決できました。
部品の調達の影響で、半年以上経過してしまいましたが、無事PCが使えるようになりました。

PCの状態をテスターでいくらか把握できれば、困ったときに素早く対処できそうですね。
時間をつくってテスターも勉強してみようと思います。

ちなみに今回は、お恥ずかしい話ですが
1.電気代の入金忘れでPC起動中に電気が落ちる
2.電気復帰時に、電源コード差したまま、通電開始する
といった流れで、PCの不調に至りました。

よくわかりませんけど突入電流の影響もあるのかも知れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 19:16

まず、HDDとM/Bを接続しているケーブルを外しましょう。


その状態で電源が入るならHDDが原因となります。
電源が入らないなら、原因は電源かM/Bの二択となります。
CPUやメモリはなくても画面には何も表示されませんが電源自体は入ります。
Vostro 200はミニタワー型とスリムタワー型が存在します。
スリムタワー型の場合、電源は一般的なATX電源やSFX電源ではないため、入手は困難です。
スリムタワー型の場合は、原因がHDDではないと判明した時点で買い換えを検討した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDとM/Bの接続ケーブルを外してみましたが、電源が入りませんでした。

そこで次に低予算と考えられる電源の交換を行う事にしました。

スリムタワー型のVostro 200を使用しているため、TFX規格の電源なのですが、
さっぱり入手できず、半年以上経過した本日、数日前に注文できた電源が届き交換したところ、
無事回復しました。

新規PCの購入も考え始めたところ、7000円弱の金額でPC環境が戻り大変助かりました。
反応が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/06 19:06

停電なんか、コンセントが抜けちゃったのと同じですから


そうそうそれだけで壊れるというものではありません。

最初にやるべきことは、CMOSクリアです。
電源コードを抜いて、M/B上のCMOS保持用の電池を外して
10分ほど経ってから元に戻し、電源を入れて見てください。

BIOS設定や時計設定が消えるので、そのへんは確認,再設定が必要です。


仮に、ほんとうにこわれているとしたら、停電が原因ではなく
停電の原因が落雷で、落雷によって回路が壊れている可能性があります。
ADSLモデムなどがあれば、そちらの挙動も要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアというものを試してみましたが、今回の件については回復できませんでした。

そのため次に電源交換したところ、回復しました。

CMOSクリアについては今回の件で、はじめて知る事となり大変勉強になりました。
マザーボードにボタン電池がくっついているとは、知りませんでした。

ご指摘の通り、BIOS設定が消えていたので、時計の設定などを行いました。
今回の件で、ストックしておいたBIOSの本がはじめて活躍した次第です。
色々と勉強になりました。

自宅にネット環境がひさしぶりに戻り、安心しております。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 19:00

電源、HDD、マザー、CPU、メモリの順でしょうね。



スイッチを押しても電源が入らないのであれば、
まず、電源交換を考えた方がいいのですが、電源コード
を外して、暫く様子を見てから電源投入してみるのも
良いかもしれません。

このような、電源動作確認のパーツもあります。
http://www.ainex.jp/products/km-03.htm

HDDケーブル
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

HDDケース(SATA)
http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/p1001/s1=4/s2 …

以上のような物を使用して、他のPCで動作確認は可能です。

マニュアルがありましたので、URL入れておきます。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

HDD初期化の必要は無いと思います。
当然、HDDを変える状況になったということは、元は
読めないということになりますので、何も出来ません。
HDDが原因出なければ、そのまま使用出来るはずです。

ここまで確認して動かなければ、CPUかメモリかマザー
ですが、ご友人にCPUとメモリの動作確認を頼める方
いらっしゃいませんか?
出なければ、動作できるマザーを購入しないといけなく
なり無駄な出費になります。このマザーが筐体に入って
くれれば問題ないのですけど。
CORE2+DDR2メモリを搭載できる新品のマザーは少なく
なっています。

http://kakaku.com/pc/motherboard/ma_0/p1001/s1=6 …

となりますので、なるべくCPUとメモリは、他で確認
出来るのならした方が良いと思います。
後は、この費用と費やす時間を考えた時に修理費用との
バランスですね。
最終的にマザーを交換となれば、再インストールする事に
なりますので、この場合は、HDDに関しては、データの
バックアップを取る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の交換によりPC回復しました。
反応が遅れてしまい申し訳ございません。半年以上経過しましたが、無事PCが使える環境に戻りました。

詳しい参考ページありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

動作確認をお願いできる友人がいないもので、皆様が頼みの綱となっております。
今回の件で、PCの勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停電でパソコンの電源が入らなくなった

停電が起きた時はパソコンの電源は切れていました。
電気が復旧してから、パソコンの電源を押しましたが電源がつきません。
パソコンの電源ユニットが故障したのでしょうか?使用パソコンは、ディスクトップです。
修理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

見当違いでしたらごめん。

単純に飽和状態又は安全回路が働くケースもあるので、
PC本体の電源をコンセントから抜いて暫く放置(30分位)
リセットを掛けるつもりで再起動してみて下さい。

(上記を試しても起動しない場合は・・・)
停電時にカミナリが発生してませんでしたか???

停電でダウンしたときHDDが稼働中だとドライブの故障も
想定され、ご自分で修理できない場合はメーカに依頼する
かPCに詳しい友人・知人を捜した方が宜しいと思います。

Q『使用中に停電したら壊れる』って本当ですか?

パソコンの構造とかに詳しくない者です。

大震災以来、やたらとこんな事を目にします。

『パソコン使用中に停電したらパソコンが壊れるから、一般家庭にも無停電装置を!』

これは本当でしょうか?私の知人に九州の台風直撃コースに住んでいる人がいますが、『パソコン使用中に台風が原因で突然の停電なんて何度も経験しているけど、パソコンが壊れたなんてなかったし、そんな話も聞いた事ない』と言っています。

ただの震災便乗商法でしょうか?
それとも本当に壊れるのでしょうか?

Aベストアンサー

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
それは、即ち、このまま世の中が、安定した電力状況ならそういうリスクは低いという意味でもあります。
それを前提として回答します。

本題です。
本当か嘘かでいえば、本当ですよ。ただ、それが発生する確率と投資に対して保険として導入するコストを計ったときに、そのコストが意味ある物かどうかが重要なのです。だから、多くの人は意味がないと判断するはずなのです。しかも、日本の場合は、停電の発生率が極めて低いですからね。
デスクトップの場合でも、その意味はあまり持ち合わせていません。
ノートの場合は、バッテリが内蔵されていますからそれを心配する必要もありません。


一般に、近年はパソコンに限らない話で、例えばデジタルAV家電もルータなどの通信機器や通信家電でも言えることですが、電源が一瞬落ちて、すぐに復旧、その後再び一瞬電圧が下がるといったことがあれば、電源ユニットは高負荷によって破損する確率が飛躍的に高くなります。また、電源ユニットの遮断機や整流装置から漏れた過剰電流や電圧が、基盤を通り、電流、電圧変動に弱いパーツを破損させるリスクも相対的に上がるのです。そのため、データの破損はもちろん、故障という考え方においても、リスクはあるのです。

尚、サーバー装置に無停電電源が登載されている理由は、シャットダウンまでの時間稼ぎはもちろんですが、電圧と電流量の安定を保つためでもあります。雷などの雷撃による破損、電圧低下に伴う、電源装置の破損の防止のためにも、さらに停電前後の電圧のゆらぎを抑制するためにも利用されています。停電の前後は、特に電圧の変動が大きくなりますから、電源への負荷が大きくなりますからね。さらに、もう一つサーバではたこ足はしませんが、流量は使っている電化製品の電源稼働状況でも変化します。その影響も加味して無停電電源装置など多重の冗長電源を利用し、サーバの安全運用管理をしているのです。
これは、これだけの投資をすることに意味があるからです。お金をかけても守った方が良いなら、データを守るために沢山の対策を講じるのですよ。

個人でそれをすることが意味に値するかは、その個人データにどれほど貴重な情報が詰まっているかによります。やればやっただけ、安全性や信頼性は高くなりますが、投資は大きくのしかかります。
それだけの話です。


尚、比較的誰もが遭遇しやすい問題として、
パソコンやサーバの稼働中に電源が落ちた場合に見られるのは、システムデータの破損です。
OSの根幹となるカーネルや、レジストリへのアクセスが発生している場合、何かをインストールしている途中などに、電源装置が停止すると、システムが起動しなくなるリスクが極端に上がります。
これは、MFT(マスターファイルテーブル)上のシステムデータの位置情報が、正確に記録されていないことで発生するもので、発生するとその破損したデータを特定し、バックアップから修復または、新規で導入しない限りは、普及できなくなります。
これが、多くの方が書かれている内容です。この場合は、システムの修復が出来さえすれば、正常に動くようになります。動かなくなるケースも含めて、比較的率は高く、何百何千のPCを扱っていれば、5~10回の電源ダウンで約10%~程度で発生するでしょう。ちなみに、ダウン率が20回になれば、その倍になるかもしれません。30回ならさらに倍かも知れません。電源ユニットは、高負荷がかかるほど遮蔽装置や整流装置、コンデンサが劣化しへたりますからね。


データの破損ではなく、先に記載したハードウェアの損傷は、データに比べると比較的確率が低いですが、一度不良が発生すれば、コンピュータは電源投入時にビープ音を鳴らして、停止します。また、電源を入れた直後に保安機能が働き、電源が一瞬で落ちます。
最悪の場合は、もっと酷く、起動はしますが、動きがおかしく、徐々に動きは悪化します。
最終的に起動しなくなり、ボード交換が必要となったり、複数のパーツが連鎖不良となってしてしまい。
電源、ボード、メモリなど複数箇所を交換しないと改善しなくなることもあります。
これらを、電源から始まった不良と予測できる人は、あまりいません。即ち、その瞬間に壊れて、中を見てここが焦げているなどと判別が出来なければ、停電が原因だとも思わないのです。
この率は比較的低いですが、数百台とあれば、5~10回のダウンで3%~ぐらいで遭遇していると思います。これもデータ破損のリスクと同じで落ちる頻度が高いほど、徐々に率は上がります。


ここまで言えば、分かりやすいと思います。それぐらいのリスクであり、それが現実です。だから、大丈夫だと思いこんでいる人もいますが、実際は率は低くとも、頻繁にダウンすればするだけ確率は高まります。後は、そのリスクが大きいと取るか小さいと取るかでしょう。計画停電などがあり、そのPCが24時間稼働し、尚かつとても大事なデータを持っているなら、考えた方が良いでしょう。

そうでなければ、とりあえずバックアップに心がければ気にする必要もないでしょう。

個人的には、便乗ではないと思いますが、気にするような状況の環境は、今の段階では日本にはないでしょう。大事なデータをしっかりバックアップしていれば、気にすることではありませんからね。
いかがでしょうか?

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
...続きを読む

Qブレーカーが落ちた場合PCへの影響は?

パソコン使用中に停電や家庭内の電気の使いすぎによりブレーカーが落ちた場合、当然パソコンの電源も落ちるわけですがその場合パソコンへの悪影響はあるんでしょうか?(パソコンが壊れるとか、調子がおかしくなるとか)

Aベストアンサー

作成中のデータを保存していなかった場合、
消えますね。

運が悪ければHDDのデータが飛んでしまうこともあるそうです。

私はパソコンには素人ですが、
パソコンは手順に従って電源を落とさないといけないようになっていますので、
それ以外で電源が落ちた場合は、それ相応の覚悟は必要だと思っています。

素人考えとしては、それくらいの認識でよいのではないかと思っております。

(具体的にどういう影響があるか、興味はありますが)

Qパソコン使用中に停電になると・・・

今日、パソコンをはじめようとして電源をいれ、操作できる状態になるまでの間に、
停電で、電源が1回落ちました。停電が終わってパソコンを起動し、
自動でエラーチェックがはじまり、その後何事もなく起動できたのですが・・・
パソコン使用中に停電が起きるとなにか被害があるのでしょうか?
またその被害を防ぐ方法はあるのですか?

Aベストアンサー

パソコンは、一瞬でも電源が落ちますと、動作を停止してしまいます。

ここで一番気を付けなければならないのが、ハードディスクをアクセスしている時に停電すると、最悪の場合、ハードディスクがクラッシュしてしまい、ハードディスクの故障だけでなく、ハードディスクに保存しているファイルも取り出せなくなります。

その他にも、ワープロ等のアプリケーションを起動中に停電を起こすと、作成中のデーター・ファイルをセーブしてない場合、すべてが消失してしまいます。

これらの対策としては、無停電電源と言う物があります。

これは、充電式のバッテリーを搭載しており、AC100Vが停電した場合、約10分間、AC100Vを供給してくれる電源装置です。

供給出来る電源容量により価格もピンキリですが、個人向けでしたら、15,000円程度で購入できます。

国内メーカーではAPCが有名です。

参考URL:http://www.apc.co.jp/

Q停電によるPCの故障

3日ほど前に、ブレーカーが落ちてPCが強制シャットダウンしてしまいました。 その後、Windowsは通常に起動していましたが、フリーズやブルースクリーンに度々なってしまい、現在では起動もできない状況です。(ファンは回りますが、すぐにきれたりついたりして、起動まで出来ません。) 電源の問題かマザーボードの問題かと思うのですが…
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因も判らないときに「周辺機器のカテゴリ」に登録するのはなぜか?
私だったら、先ずOS、デスクかノートか?、型番、ハード構成(メモリ、HDD,マザー)、を明記する。そして、フリーズの状況、ブルースクリーン(エラーコードを検索すれば意味は判る)の内容を明記する。
常識的には、HDDの損傷の可能性が最も高い。多くは論理的障害だ。
Write中に電源が落ちたら、中身は論理的におかしくなる。
ファイルシステムの損傷は致命的。OSにも被害が及ぶ。OSのファイルが損傷したり、消失すれば起動できなるのも当然。
セーフモードは試したか?
CHKDSKは?
HDDは物理的には損傷していないと思うので、段階的にやっていけば修復できる可能性はある。最後の手段はリカバり(そこは多分損傷してない)、再インストールも可能だと思う。全部は無理だとしてもデータのバックアップを忘れずに!
WikiPediaの「データ障害」はもう見ましたか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

原因も判らないときに「周辺機器のカテゴリ」に登録するのはなぜか?
私だったら、先ずOS、デスクかノートか?、型番、ハード構成(メモリ、HDD,マザー)、を明記する。そして、フリーズの状況、ブルースクリーン(エラーコードを検索すれば意味は判る)の内容を明記する。
常識的には、HDDの損傷の可能性が最も高い。多くは論理的障害だ。
Write中に電源が落ちたら、中身は論理的におかしくなる。
ファイルシステムの損傷は致命的。OSにも被害が及ぶ。OSのファイルが損傷したり、消失すれば起...続きを読む

Q強制終了・電源コードぶち切・停電で起こるPC故障の確立は?

以前、停電でPCが切れてしまってからどうもPCが不調で修理に出しました。
その時はマザーボードとHDの不具合、という事で交換してもらいました。
そして一昨日、PC作業中に間違えて電源コードを抜いてしまったのですが、今のところ特に異常はないと思われます。

・電源ボタンからの強制終了
・起動中の電源コードぶち切
・停電による終了
この3つで起こる障害(負担?)はどれも同じ…ですよね?
それとも電源が切れてしまう際に行ってた作業の重さでHDが壊れる確立が高くなるのでしょうか?
PCというものは電源が一回ぶち切られただけで壊れてしまうものなのでしょうか?
初歩的な事で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どれもPCのマザーボード(部品の付いている基盤)の電源コネクタ側では同じ事になります。
もちろんHDDの電源コネクタでも、同じですね。
OSからの通常のシャットダウンでも、電圧を徐々に下げているわけではないので電源のコネクタ部分では、すべて同じことになります。
通常のシャットダウンでは、OSが終了処理をしてから電源断をします。
終了処理をしないとOSが壊れることもありません、保存してないものが保存されないくらいです。
PCも周辺機器も性能が特にセフティ機能が向上していますから。
私のパソコン歴は1980年頃からになります、HDDの値段が今の安いPCが数台も買える値段だったころは、
とても「そんなこと」をする勇気がありませんでしたが、
いまは孫たちに「突然断」されるのは日常茶飯事ですが、異常はありません。
keiwa様のご指摘のように、サージ電圧の影響があった時は別ですよ(回路の断ではなく高電圧)。

Q雷が原因でPCの電源が入りません!

今日の夕方、土砂降りの夕立!そして「雷」
「ゴロッ!ピカッ!ドーン!」

パソコンの電源が「落雷」とともに落ちちゃいました...。
「SOTEC」の「AFiNA AV AFM270D1」… 何しろ音が良いので「音楽編集専用PC」として大事に使っていましたが、この落雷以降、電源が二度と入らなくなっています。
Q.これって救いようがあるのでしょうか?
Q.また修理できるとすれば、おおよそいくらくらい掛かるものなのでしょう?
ご回答のほう、よろしくお願いします。

※同時に同じコンセントに繋げて使っていた「VAIO VGC-LB90S」は無傷、何ともありません。

※エアコンの室外機も雷にやられたようで修理を依頼しています。

Aベストアンサー

状態による。
場合によっては買い換えた方が安い場合もあり。
修理見積もりを取らないと、判断は出来ない。

尚、落雷による破損は補償対象外だが、火災保険等に落雷補償も付いてる場合は、保険金が出る場合もあるので、確認してみましょう。

Qパソコン 停電 biosから立ち上がらない

教えてください。
先ほど停電し、pcがbiosで止まったままです。

American Megatrendのテーマのみで
その下に何も表記されず、ハードディスクがダメなのか、メモリがダメなのか
マザーがいったののか、全く判断できません。

pc: Shuttle SH67H3
os: win7 x64
cpu: Intel CPU Corei5 i5-2500K 3.3GHz
mem: DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GBx4

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクがダメなのかどうかは容易に判断付きます。
CDとかDVDとかから(リカバリディスクとかインストールディスクを)起動できるか試せばよいだけです。
CDやDVDで起動するなら、HDD以外の所は一応動いているという事になります。

メモリがダメな場合、ピーピー音が鳴る場合があります。でもそれはマザーの仕様によるかも。
2枚あるなら、1枚づつ試せばよいです。
2枚同時にはなかなか壊れません。

停電とかで一番壊れやすいのはマザーだと思うのでマザーに一票。

Qブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた時の電源ユニット故障

家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり、夏場に気温が30℃位ある部屋でパソコンを使っていたりするとします。これは「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか?
私は約、1年で1回の割合で電源ユニットを交換しているのですが、症状としてはいつも「電源が入らなくなる」のです。
そしてこれは、たとえ「性能の良い電源ユニット」に変えたとしても、こういう環境では故障は免れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり、
まず、これを改善すべきです。電力会社か大家さんと調整すべきです。

>夏場に気温が30℃位ある部屋でパソコンを使っていたりするとします。これは「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか?
なりえます。

>私は約、1年で1回の割合で電源ユニットを交換しているのですが、症状としてはいつも「電源が入らなくなる」のです。
あきらかに、異常です。
可能性はもう一つあります。
マザーボードがらみで、ショートしやすかったり容量の大きな回路があるかもしれません。
そうすると、電源の特定の電圧がおかしくなる、ということも考えられます。
ただ、原因は見つけにくいような気がします。

>そしてこれは、たとえ「性能の良い電源ユニット」に変えたとしても、こういう環境では故障は免れないのでしょうか?
簡単な対処法として、UPSと呼ばれる電池を取り付けてください。
小電力のパソコンであれば、1万円程度の物でも数分間持つと思います。
この間に電源を切ることが出来るでしょう。

本質的には電力環境を改善すべきですが(電圧が低い可能性もありますから)、とりあえずの対応と安全策として、UPSは効果的だと思います。

>家のブレーカーが落ちてパソコンの電源がいきなり落ちた事が一年の間に10回以上あったり、
まず、これを改善すべきです。電力会社か大家さんと調整すべきです。

>夏場に気温が30℃位ある部屋でパソコンを使っていたりするとします。これは「電源ユニット故障」の原因になりうるでしょうか?
なりえます。

>私は約、1年で1回の割合で電源ユニットを交換しているのですが、症状としてはいつも「電源が入らなくなる」のです。
あきらかに、異常です。
可能性はもう一つあります。
マザーボードが...続きを読む

Q停電後のPCの状態(BIOS設定等について)

 知識不足、サポートに繋がらない為質問があります。昨夜PCの電源off、コンセントは入れてる状態で家のブレーカーが落ち復帰後PCを起動するとPOST画面(?)に「○○又はCPUの割合(?)が変更されたので何かして下さい」、ちゃんと思い出せないのですが、こういう表示が出ました。

 無視して進むとXPのデスクトップは出るし通常通り使えましたが、常に時刻表示が2004年、通知領域に「新しいハードウェアが検出されました。WindowsUpdateに繋ぎますか?」と表示される(拡張したり何か入れたりナシ)、CD-ROMからの起動が出来ない等、問題が出てきた為、説明書を参考に初めてBIOS設定をしました。

 変更した場所は日付と、First Boot何とかがFloppyになっていたので(セカンドはSCSI、サードはHd0になっていました)そこをCD-ROMに、以上です。その後CD-ROMからの起動成功、フォーマットも出来てXPも新規インストール、日付けも正常になり、通知領域の問題もクリア。

 ただ停電前にはPOST画面の後に出なかった画面が出るようになり黒地に白字で

 Key Into User Window
 Serial_Ch0: No Device
 Serial_Ch1: No Device

 というものです。今通常通り使えていますが、これに関して説明書には何も書いてないし正直不安なのですが、私の設定が間違っていたのでしょうか?アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。(ウィルスは停電前後フォーマット後0)以下が私の分かる限りの環境です。

CPU:Pentium4 4/2.40AGhz FSB 533MHz (1MBキャッシュ)
マザー:Biostar ViA PM800チップセット搭載 MicroATX サウンド/LAN/USB2.0/S-ATA/VGA
ビデオ:GeForce FX5700 (VRAM 1280MB)
メモリ:1GB(PC3200 DDR 512MB 400MHz 2枚挿し)
HDD:80GB 7200rpm U-ATA
SCSI I/Fカード:純正CPUファン
CD-ROM/DVD-ROM:AOpen CD-RW+DVD 48x24x48/16xDVD
OS:XP (NIS2006あり)
Networkcard:10/100BASE LAN onboad

 知識不足、サポートに繋がらない為質問があります。昨夜PCの電源off、コンセントは入れてる状態で家のブレーカーが落ち復帰後PCを起動するとPOST画面(?)に「○○又はCPUの割合(?)が変更されたので何かして下さい」、ちゃんと思い出せないのですが、こういう表示が出ました。

 無視して進むとXPのデスクトップは出るし通常通り使えましたが、常に時刻表示が2004年、通知領域に「新しいハードウェアが検出されました。WindowsUpdateに繋ぎますか?」と表示される(拡張したり何か入れたりナシ)、CD-ROMからの起動...続きを読む

Aベストアンサー

S-ATA使ってないならBIOSはいってからS-ATAの項目を”Disabled”
にすれば起動時チェックしません

基本的には一度C-MOSクリアしてから再度BIOSのデフォルト設定を
読み込み設定しなおした方がトラブルになることは少ないです。

いまのままでなんら問題ないのであれば必要ないですが


人気Q&Aランキング