電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源が入りません!!
コンセント類をチェックしましたが、ちゃんと繋がっていました。
やっぱりこれは、PCが壊れたって事でしょうか?

数日前、PCを立ち上げてあった時にブレーカーが落ちてしまいました。
その後そのままにしてしまったのですが・・・
これが壊れた原因なのでしょうか?
今までにも何度か使用中などにブレーカーが落ちてしまう事があったのですが、その時は大丈夫でした。

壊れてしまったのなら、もちろんバックアップを取ってないデータは救出できませんよね?
PCは詳しくないので、初心者向けのわかりやすい言葉でご教授下さい。。。

A 回答 (6件)

コンセント類を一度はずしてもう一度つけなしてみましたか?

案外これで治ったりする場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますーっ!!!

タップのコンセントは外してもう一度付け直してみたのです。
で、ダメだったので質問させてもらったのですが、このご回答を頂いてタップからも外してみたら!
なんと復活いたしました!
もう神様のように思えます!!本当にありがとうございました。

PCの活用度は決して高くはないのですが、自宅でPCが使えないとなると本当に不便で…
質問しっぱなし状態のようになってしまって申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

電源については、他の方が書いていますので省略します。

データの救出について、
(1)もし、HDDが取り出せれば、HDD用のケースを買ってUSBなどで接続し、データ復旧ソフトで取り出すことも可能です。OSからはうまく認識できなくても、可能なようです。
(2)データを救出することが最優先でしたら、それまでは、HDDのデータがが書き変わるような操作はしない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.1様、No.3様、No.4様、No.5様、No.6様、ご回答頂きましてありがとうございました。
No.2様のご指示通りの事をしましたら、無事復活することができました。
皆様から色々教えていただきまして、本当に心強く、助かりました。
PCの活用度は高くはないのですが、ないとなると非常に不便で、また、この回答を見ることがなかなかできなかったため、質問しっぱなしのような状態になってしまい申し訳ございませんでした。
色々教えていただきましたのに、まとめてお礼をさせて頂くのは失礼かとも思ったのですが、あまり器用ではないのでご勘弁下さい。
本当にありがとうございました。

電源とPCをつなぐコードが切れている可能性もありますので、修理の際にはコードもお忘れなく。

• 0

電源ユニットが壊れたのかもしれません。

以前、ブレーカーが落ちると共に電源ユニットが壊れた事がありました。

メーカー製PCなら市販の電源がつかえないこともあるので、メーカーで修理交換してもらってください。
    • 0

電源ユニットだけが壊れてるのであれば、そこだけ換えれば何事もなかったかのように動きます。

マザーボードが壊れた場合も同様。(別のものに換えちゃうとOS再インストールですが)
稼動中に電源が落ちてそのままだと、タイミングによってはHDDがクラッシュしてる可能性も無きにしも非ずです。
いずれにしろ、どこが壊れてるのかはある程度経験を積んだ人じゃないと判断は難しいです。
最寄の家電店やPCショップのサービス窓口に持っていってチェックしてもらうのがよいでしょう。
その上でメーカー製なら修理に出すとか、自作系ならその場で別のパーツに組替えてもらうとか。
    • 0

そのコンセントにほかの何かつないだらつくことまで確認できたら、PCの故障と断定していいでしょう。

ただ、電源ユニット周りの故障ならHD(=PCのデータ)は無事である可能性はかなり高いと思います。
    • 0