ショボ短歌会

プロバイダはDIONを約1年ちょっと使っています。
ここ最近モデムの調子が悪いのか、インターネット使用中にVoipのランプがオレンジになったり赤になって点灯・点滅を繰り返し接続が不安定になっています。

もちろんADSL・PPPランプも点滅後点灯を繰り返し一旦接続にはなるんですが、ネットを始めるとまたオレンジ・赤になって・・・の繰り返しで先日プロバイダに連絡をしました。

45Mなのですが、不安定なので速度を下げて調節しましたと連絡がありその日は使えていたのですがまた翌日になって同じ状態に戻ってしまいました。

再度連絡をしたんですが、さらに速度を下げて調節しますと言われたのですが何が原因で突然こんなことになってしまったんでしょうか・・・。

45Mのために一番高い料金を払っていたのに何だかショックです。

A 回答 (5件)

モデムは正常ですか? 何なら 修理または交換してもらっては(プロバイダーに相談して)

最近ノイズの原因になるものがないですか?(電子レンジやモータなど)
回線スピードチェックをして ベストな速度にしては?
使用しているモデムのマニュアルを見るか、
型番で検索して 対処法をみつけてはいかがですか。
私は以前 雷でモデムが壊れたことがあります。
直接は、落ちなかったが 誘導雷と言われるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

モデムは正常だと思うのですが、プロバイダに問い合わせたところやはり回線側が不安定になっているので調整しますと繰り返されるばかりで・・・。

特に部屋の中で何か変えたことは一切ありません。
雷でモデムが壊れちゃうこともあるんですね。
これからの季節特にありそうですね。

スプリッタを外し、モジュラージャックに直接モデムをつないだら、リンクとVoIPのランプ状態はどうなるでしょうか?ときどきスプリッタ不良もありますので。

お住まいは集合住宅でしょうか?集合住宅なら端子函を、戸建てなら保安器など、一度NTTに故障手配されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結果的にかなり速度を落として安定しています。
これからも様子を見てまた異常があれば、プロバイダに連絡します。

モデムのファームウェアのアップデートをお勧めします。

最近VoIP関係の改善が多いようです。お済でしたらごめんなさい。。
    • 0
この回答へのお礼

ファームウェアはプロバイダに問い合わせするたびにしているのですが、なかなか改善されない状態です。

ご存知だとは思いますが、snoopy1110様の状況は、ADSLランプも点滅しているので回線側のリンク不良ということになります。

室内側の原因となると、例えば最近パソコンに何か機器を増設したとかはしてないでしょうか。
思わぬものがノイズ源で、ADSLランプの点滅を引き起こすことがあります。
また、スプリッターや電話線もノイズ対策品があるので変えてみると驚くほど解消されることもあります。

参考URL:http://roma56.exblog.jp/i2
    • 0
この回答へのお礼

現在はADSL・PPPランプ共に正常に点灯しており、Voipのランプだけが正常に点灯(緑)とオレンジの点滅を繰り返している状態です。

ネットは問題なく繋がっておりますが、いつ切れるか分からなくてゲームとかしてると不安です(汗)。

ウチのPC周辺はコードでごちゃごちゃしてるので、次に乗り換える時は無線LANにしようか検討しています。

あなたに出来ることはありません.

ひたすらプロバイダーと連絡を取り合って
改善を求めて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

私は未知な人間なので、自分でどうこう出来るとは思ってませんでした(笑)。
ご回答ありがとうございました。