某ホームページで、うさぎのシャンプーは
ねこのシャンプーでも代用できると書いてあるのを
見かけました。
強すぎないかと心配なのですが、だいじょうぶでしょうか。

ウサコが下痢をしてしまい、それを踏んでしまったらしく
足の毛に付いているので、お風呂に入れてあげたいのです。
近所には、うさぎ用はドライシャンプーしか置いてないので
困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

モルモットを飼っているのですが、うちの子は超長毛のため、かゆがったりする事が多く、以前獣医さんに診てもらいました。

その時は、犬猫用のノミ取りシャンプーを処方されました。今でも、定期的にシャンプーしてあげていますが大丈夫です。
ただ、小さい動物は風邪をひいただけで死んでしまったりする事がよくあるそうですので、シャンプー後はタオルでくるんであげたり、温めてあげるようにした方がいいと思います(もちろん、毛はきちんと乾かしてあげます)。
    • 0
この回答へのお礼

yuchocoさん、アドバイスありがとうございます。
どうやら犬猫用でもだいじょうぶみたいですね。
そういえば、獣医さんで相談するのを忘れていました~(笑)
寒くなってきましたし、風邪を引かないように、気をつけて洗ってあげたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

うちのわんこは「オレンジX」という商品を使っています。

おそらくうさちゃんも大丈夫だと思いますよ。
一度、会社に問合せてみてくださいね。

オレンジエキスから抽出しているので安心ですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index. …

この回答への補足

たびたびすみません。先ほど問い合わせのお返事が来たのですが、
フェレットは○ですが、ウサは、オレンジのにおいが気になるかもしれないので、?なんだそうです。
でも、うちにもわんこが2匹いるので、その子達に使ってみようと母と相談中です。
いちおうご報告させていただきました(^^)

• 0
この回答へのお礼

tomomaruさん、アドバイスありがとうございます!
さっそく、参考URLを見てきました。
シャンプーだけでなく、台所洗剤にも使えるなんてすごいですね。
フェレットもOKということが書いてありましたが、
うさぎも使えるか、メールで問い合わせ中です。
どうも、ありがとうございました。