なぜ、「シーシー」と言うんでしょうか?   シーには何か意味があるのでしょうか?    どうでもいいような事なのですが教えて下さい!        

A 回答 (3件)

チョット記憶が怪しいんですが,私の子供の頃には「し-こっこっこっ」等と言っていたように思います。

これから考えると,last_time さんがお書きの「おしっこという意味」じゃないでしょうか。
    • 0

とてもいい質問です.擬音に関する表現は人様々で面白いです.

私も,何故そういうのかと疑問に思いますが,深く考えたことはありません.

ちなみに私は子供にしっこさせるときは「じょりーん,じょりーん」と言ってさせています.
    • 0

水の音を聞くと尿意を感じます。

昔お風呂に入っていて、水の流れる音を聞くと尿意を感じたことがあります。

それならば、「しゃーしゃー」では、というと、あまりにもリアルすぎて言う方も恥ずかしいですよね。

また、おしっこという意味もあると思います。
おしっこ→しっこ→しー というように。

でも一番は、水の音だと思います。
    • 0