dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。

子どもにスマートフォンを持たせる場合、子供が何歳になったら持たせてあげることにしていますか?
またその理由も教えてください。

最近だと、小学生になってからスマートフォンを持つ子供が増えてきたなあという印象です。

今の時代、防犯と言う意味ではいいのではないかなあという気がしますけど。

皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

スマホを持たせると親と連絡が取りやすい、LINEで友達同士話せる反面、LINEグループでイジメや仲間外れ、SNSで知らない大人と繋がってしまうなどの危険性もあります。

フィルタリングである程度制限できますが、スマホを持たせてその後親が何も関与しないと危険です。
我が家の場合は現在高3と大学生の子供がいますが、二人とも高校からでした。中学時代、スマホを持っていないのは、二人ともクラスで少数派でした。逆に当時だと小学校から持っている子は、田舎だということもあって、少なかったですね。
中学生以下で持たせるなら、フィルタリングを入れる(ネットの閲覧制限等)、インストールするアプリは親の許可が必要、スマホを親に言われたら見せること、利用時間の制限(夜○時以降は使わせない)といったルールを決め、ルールを破ったら利用停止(1回破ったら1日、3回破ったら1週間停止等)にする罰則も必要です。
個人情報の流出やゲームの課金、詐欺、大人からの誘惑など、子供を守るためにもルールは必要です。同時に大人も何をどう守らなければいけないか、最低限の知識は必要です。
それらを考えた上でお子さんにスマホを持たせるようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高学年から中1

LINEも使えるように
    • 0
この回答へのお礼

周りのお友達が持ち始めた頃、だったかな

確か小学生の高学年
無いと仲間はずれと言うか話しに着いて行けないだろうと思いまして
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は塾がよい用に小学校2年のときに携帯(当時はまだガラケーでしたが)を持たせましたね。

どこにいるかすぐに分かって安心と言えば安心でした^^。
    • 0
この回答へのお礼