A 回答 (4件)

職種については他の方が回答されているので…。



1.2D静止画像
Web系DTP系のデザイナーが多い。
(自称を除く)アーティストは本の一握り。
漫画家の一部が含まれる。

2.2Dアニメーション
最近は2Dのみで使用されることはほとんど無くなってきている(ZOIDとかを見てください)ため「アニメーションの2D部隊」ってイメージが強いが、人口としてはFlashやShockwaveを使うWebアニメーターがほとんどで、「いわゆるデジタルアニメ」ほんの一握り。

3.3D
最近CGっていうと3Dと言うイメージが強い。
業種自体が育成中なのでまだ、分類できるような状態ではなく混沌としている。
モデリングと3D CADは同じ感性(技術や知識は違います)が必要であるためCADが含まれる場合もある。
例えば「パッケージデザイン」と「プラネタリューム」を同じ会社の同じ部署で作ってたりする(現実に友達がやってます)。
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Web作成の仕事をしているものです。



CGワークは重要視される技術によって大雑把に3種類
に分かれます。

アート系
・表現の手段のひとつとしてCGを用いて芸術に関する
作品を作ること。イラストレーター・漫画家なんかがこ
れに入ります。ソフトを使いこなせるかより、個人の芸
術センスのほうが大事です。

Webデザイン系
・一言でいえばHP用の画像をを作る人。
デザインセンスも必要ですが、それより「HPのお約束」
を理解して画像を作れるかが大事です。「とにかく軽く」
とか「鮮やかな色はなるべく避ける」とか「どの環境で
も見れる画像にする」とかいろいろあります。プラグラ
マとの連携が計れるかも大事だったりします。

フォトレタッチ系
・つまり写真加工屋さん。雑誌関係の仕事をすると必要
な技術じゃないでしょうか?CGソフトを使いこなせな
いとできない仕事です。余計に写っている通行人とかを
削除したり、夕方の写真を昼間に変えたり、アイドルの
顔をすげ替えたり(それはアイコラか^^;)

質問の意向とずれてたらごめんなさい。
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専門家と言っても、CGの専門家じゃ無いんですが(^^;


まず、CGと言っても色々な種類がありますよ。
2D(平面)の物や3D(立体的なヤツ)と言う分け方もあるし、
静止画と動画と言う分け方もあります。さらにそれらの中で
色々な方向に細かく分岐しています。
例えば、テレビ番組のオープニングタイトルもCGを使っていたりしますし、
雑誌広告とかにもCGが使われていたりしますよね?
ですので、『CG関係の仕事』と言われて一概に答えるのは難しいのです。
もし、そう言った中で、kaiman_postさんがCGを使って仕事をしたいのであれば、
kaiman_postさん自身が何ができるのか、が重要になって来ると思いますよ。
CGをメインにやって行くのか、それとも、CGをちょっとだけ使うのか。
私はグラフィックデザイナーをしていますが、
デザインの中に、必要とあれば自分でCGを作ったりもします。
2D、3D両方やります。ただし、私は印刷物に使う目的だけですので、
動画をやる必要は無い訳です。
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とりあえず私はホームページ用の素材をPhotoshopなどで作成するお仕事をしてます。



実際にやっているので、答えに自信はある...実力はともかく(^_^;)
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

一般的なスキャナの仕様を考えればA4が適当でしょう。
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以上は下書きの線が生きる場合で、アタリ程度でよければA4以下でスキャニング時に拡大してもいいと思います。
美術用のスケッチブックは、判形がJISのA列(A4とかA3など)とは異なるようなので、スキャナにかけたときの収まりが悪くて意外と使いにくいですよ。スキャニング時にいちいち切り離さなきゃいけないですし。(リングで紙がスキャナの読取り部から浮くため)最近はA列やB列準拠のスケッチブックもありますけど。
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着彩せず、アタリ程度の鉛筆線なら普通のコピー用紙に下書きするのが意外と無難だったりします。消しゴムもよく効きますし。
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QCG関係の書籍

CGを勉強するにあたっておすすめの書籍は何でしょうか?ちなみに自分が使っているソフトは3da maxです。
特に知りたいのはテクスチャなどなんですが、何かいいものあれば教えてください。

Aベストアンサー

3dsmaxを使用しています。
基本的なことを学びたいならボーンデジタル出版の「テクスチャ教科書」がおすすめです。
また、maxを使って活躍されている早野海兵さんのテクニックが書かれている
ワークスコーポレーション出版の「テクスチャイリュージョン」もおすすめです(URLは第二弾のものです)。

とにかく大きな書店で色々と立ち読みしてみるのが一番良いです。

参考URL:http://www.gogo3d.com/texture-k.html,http://www.wgn.co.jp/store/dat/3037/,http://www.kaihei.net/index.shtml

QCG作成ソフトでいいものは

CG作成に興味があり、やってみようと思うのですが、
どんなソフトがお勧めでしょうか?
3Dでデザイン画を作成してみたいです。
世間では、どのようなソフトがメジャーに使用されているのでしょうか?

2D、3D別に教えてください。

osはwindows2000です。

Aベストアンサー

3Dソフトは基本的に図形の組み合わせと頂点の移動や分割で形を作っていきます。この形を作る作業をモデリングといいます。
モデリングの方法によりスプラインベースとかポリゴンベースなどとよばれるのですがどのソフトも操作的なものの人の好みや作りたい形状に対して一長一短がありどれがいいとは一概にいえません。そのため予算の許す範囲で自分に合うものを探す必要があります。
1万円台の初心者のソフトの代表格としてはShadeがあり、他にもCARRARA 3D BASICSやStrata、TrueSpaceなどがあります。
Shadeは体験版が用意されていますのでそれをまず使って試してみるのがよいでしょう。とにかく一昔前は皆Shadeで3Dを始めたものですから今でも初心者向きの解説本が多く出版されており趣味的な入門としてはShadeがやはり最適かと思います。ただしShadeも万能なソフトではないので慣れてきて不満を感じたら他のソフトへの乗り換えを検討することになるでしょう。
ちなみに購入される場合はShade6が新バージョンへの無償Upgrade付きで安く購入できると思います。

2Dだったらフォトショップ&イラストレーターが定番なのですがどちらも10万円程しますので個人の趣味で購入される分にはかなり高いと思います。学生なら学生版を購入するか他の似た機能を持つソフトを購入して出費を抑えるのも一つの方法です。

参考URL:http://www.carrara.jp/,http://shade.e-frontier.co.jp/

3Dソフトは基本的に図形の組み合わせと頂点の移動や分割で形を作っていきます。この形を作る作業をモデリングといいます。
モデリングの方法によりスプラインベースとかポリゴンベースなどとよばれるのですがどのソフトも操作的なものの人の好みや作りたい形状に対して一長一短がありどれがいいとは一概にいえません。そのため予算の許す範囲で自分に合うものを探す必要があります。
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Q初心者でもCGを作れるソフトってありますか。

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「ラインアート」ってありますよね?

あんな感じのCGを作りたいです。

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教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>爆発する演出などをそのようなCGで作りたいです。
などのことをしたいのであれば、フリーのblederがいいと思いますが
初心者には難しいかもしれません。

http://www.blender.org/download/get-blender/
ダウンロード

http://www.youtube.com/watch?v=Gj6CJU4DyEA
爆発シーン

http://www.youtube.com/watch?v=WruTNnF6Ztg
水のシュミレーション

ほかにも、布(クロースシュミレーション)などいろいろできます。

↓入門用のサイトです。
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5BBlender%C6%FE%CC%E7%5D%5D

http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html


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