プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は某ミニラボ店で働いているものなのですが、
昨日、若い女性のお客さんが「デジカメプリントをしてほしい」と「それ」を持って来店されました。
しかし、「それ」が何なのかまったくわからず、お断りしてしまいました。
そこで、「それ」が何なのか教えていただきたいのです。
某大手の電気店に聞いてもわかりませんでした。

「それ」についてわかっているのは
・形はSDカードだが、薄く、誤消去防止スイッチなどはない。(ちょうど、スマートメディアをSDカード型に切り抜いた様な感じ。)
・あずき色で、メーカーは不明。
・表面に「SD」のロゴがあったような・・・
・「デジカメプリント希望」で来店されたことから、母体となるカメラがあっての記憶媒体だと思われる。

と、こんな感じです。非常に情報が少ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>形はSDカードだが、薄く、誤消去防止スイッチなど>はない。



サイズが小さくなっているのなら、MINI SDでしょうが、大きさが同じで薄くスイッチ無しなら
マルチメディアカード(MMC)ですね。
SDが厚さ2.1mmに対してMMCは厚さは1.4mmで縦横は同じです。
SDはMMCの規格をベースにしているので、SD対応機器にはMMCは利用できます。
(逆は無理。SDの方が厚いため)
デジカメ等は可能ですが、ラボ等の機器については
ちょっと不明なのでメーカーなどに確認したほうがいいでしょうね。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/sd/2002/mmc2/in …
    • good
    • 0

それは、MMCカードです。


(マルチメディアカード)
最初にMMCが規格されましたが、後に
SDカードが市場を席巻したため、日本では
MMCカードの流通はほとんどありません。

厚みも、1.4mmとSDよりも薄いです。
端子も7端子で、SDより1端子少ないです。
外形サイズは一緒です。
消去防止スイッチはありません。

ほぼ完全互換していますので、MMCをたとえば、
SDカード対応のデジカメに入れても問題なく
撮影出来ますし、SDカードリーダーでデータを
読み出すことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの話を聞いていると、どうもMMCのようですね。
ここで働いて結構長いんですが、知りませんでした。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/13 16:25

SDカードのなかには,誤消去防止スイッチが無いものもあります(KINGMAX製など)。

また,普通SDカードは端子に指が触れないようにプラスチックのガードがありますが,ガードが無いものもあります(KINGMAX製など)。その場合,ガードが無い分,普通のSDカードより厚みは薄くなりますが,SDカードスロットで普通に使えます。
    • good
    • 0

SD-CARD変換アダプタという物を使えばSDカードとしてもそのまま今のラボで読み込めたと思います。

    • good
    • 0

ちなみにMINI SDだったら携帯電話のメディアとして使われたりしていますのでそれを持ってきたのかもしれませんね。



MINI SDカード対応のカードリーダも結構でていると思いますが。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/accessories/cm …
    • good
    • 0

SDミニカードではないですか?



http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

にあるような。

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839FE3838BSDE382ABE383BCE3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!