プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、Excelにデータを放り込んでいるファイルを2つ保存しているフロッピーディスクが"読み取り専用・・・”とかエラーメッセージが出て開くことが出来ません。他のフロッピーディスクは問題ありません。
メーカーに問い合わせた結果、前回、設定を読み取り専用にしたのではないかといわれましたが、どなたか解除する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

フロッピーのそのファイルが書き込んでいる部分が「物理的に」壊れている可能性があります。

 原因は「フロッピーのアクセス中にフロッピーを取り出した」からです。 フロッピーはアクセス中を示すLEDが消えてから取り出さないといけません。 LED点灯中はドライブのヘッドがディスクと接触している状態です。 フロッピーを取り出すということは、上下方向に動かすということですから、ヘッドがディスクを傷つけて当り前のことですよね。
昔5.25インチのFD時代は、少々のことではそんなことは起こりませんでしたが、3.5インチはデリケートですよね。 必ずこの症状が起こるわけではありませんが、昔うちの会社にPCが導入された頃、週1回は貴方と同じことを聞いてくる同僚が居ましたから、けっこうな確率だと思われます。
そのフロッピーはそのうち使えなくなってしまう恐れがありますから、他の読み込めるファイルは今のうちに移動しておいてください。
読めなくなったファイルは、1割程度の可能性で復帰するかも知れません。 スキャンディスクの「チェック方法→完全」「エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて実行してみてください。
※ スキャンディスクの実行方法は、「マイコンピュータ」→「A:」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「スキャンディスクの実行」  もしくは、「Windowsのスタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「scandisk」と打ち込み
それでも読み込めないなら諦めてください。

とにかくフロッピーの出し入れは、アクセスが完全に終わってからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お蔭さまで、なんとか修復できました。ただし、一部数式と今月入れたデータはダメでしたが。でもないより、かなりいいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 19:47

フロッピーディスク(以下FD)は意外とエラーが出やすい記録デバイスです。

だから,最低本体のHDDにバックアップを作っておく方が良いと思います。また,Officeのバージョンにもよるみたいですが,例えばExcel2000の場合,作業用の一時ファイル(テンポラリファイル)をファイルを開いたフォルダに作ってしまいますので,FDから直接開くとFDに一時ファイルを作ってしまい,結果としてエラーの原因となる場合があります。FDは読み取りヘッドが記録部分のフィルムに接触している関係で,理論的にはFDが回るとこすれて磨耗します。
だから,FDから直接開くのではなく,HDDにファイルをコピーしてから開き,作業が終わったらFDに書き戻す方が良いと思います。
エラーの出たFDは,ファイルをいったんHDDにコピーでいるか試してみてください。もしコピーできないなら,FDに致命的なエラーが発生しているのかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは!


もしかしたらFDの裏面の右下にあるスイッチが動いてしまってませんか?
そこにスライドスイッチみたいなのがあるのですが、
これを動かすと、ライトプロテクト?がかかってしまい、
FD内のファイルの内容を読む以外は、何もできなくなってしまいます。
ロックみたいなものです!
特に設定を変えたりしていないのであれば、
それくらいしか理由は見つからないけど、どうかなぁ…?
見てみてくださいね。^^
    • good
    • 0

とりあえず読み込みは出来ますよね。


でしたら、一回別の場所に、「名前を付けて保存」で別の名前で保存して、そのFDからファイルを削除して、別に保存した場所から、コピーして名前を変えて本当のファイル名に変えると出来るかもしれません。

この回答への補足

説明不足で申し訳ないです。現在、読み込みも出来ない状態です。デスクトップにコピーしようとしましたが、できませんでした><。

補足日時:2005/06/13 12:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!