10月6日にニュージーランドに行きます。(だから、焦ってます!)
10月の現地の気温はどんな感じでしょうか? 実際に10月ごろに行かれた方がいらっしゃれば、教えてください。
(行き先は、主にクライストチャーチ、オークランドです。マウントクックへも行きます)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前この時期にNZへ行った事があります。


気候的には日本とそう変わらなかったか、
日本より少し寒い目と記憶しています。
ただ、マウントクックは少し肌寒かったかな?
山の天気は変わりやすいので、
薄いウインドブレーカーみたいなものをお持ち頂くといいと思います。
各地ともTシャツ+トレーナー+ウインドブレーカーでOKですね。
オークランドは北にあるので結構暖かいです。
あと、紫外線対策に帽子を持っていくのをお忘れなく・・・
    • good
    • 0

ニュージーランドやオーストラリアは、日本と反対の季節になります。


10月ですと、日本の4月ぐらいの気候ですね。

ですが、日本よりはるかに湿気が少ないので、日が差せば暑いですし、曇ったり日陰に入ると寒いです。
紫外線も強いので、日焼け止めは必需品です。(これは1年中と言っていいほどです)

気温差が激しいので、段階別に着込める服装がいいと思いますよ。(暑ければ荷物になりますが、脱げますよね。でも、寒いと・・・堪りません!)
出掛けに「今日は暑くなりそう」って思っても、夕方になると「寒~い!!」
よくあることです。

でも、お店ではその季節の洋服しか売っていないので、寒くても暖かい洋服はそんなに売っていません。(売っていても、あまり買う気がしない)

以上、ご参考までに。
Have a nice trip!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつご丁寧な、みなさまの回答に感謝いたします。
この場をお借りして、アドバイスしていただいたすべての方へ、お礼申し上げます。

「考えているより、ちょっと寒いかな?」くらいの心構えで、準備して、出かけようと思います。
本当にとても助かりました。ありがとうございました。
(なおポイントは、先着順でつけさせていただきました)

お礼日時:2001/10/02 17:46

下記のページにニュージーランドの気候が書かれています、参考にしてください。



http://www.troutbee.com/page/35.html

http://www.anzclub-jp.com/nz%20information.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月中旬から10日ほどニュージーランドに行きます。

3月中旬から10日ほどニュージーランドのオークランドへ行きますが、
どのような服を持って行けばいいか悩んでいます。
調べた所、平均気温が10~20度という事なんですが、
あまりぱっときません。
長袖一枚で十分でしょうか?
それとも、長袖一枚に、何か羽織る程度の服が必要でしょうか?

実際にこの季節にNZへいったことのある人の回答を望みます。

Aベストアンサー

3月はちょうど季節の変わり目に当たりますので、夜にぐっと冷え込むことがあります。
夜出掛ける予定があるのでしたら、羽織れるものを持って行ったほうが良いと思いますよ。
湿気がないので、冷え込むと寒く感じますので。

でも、現地の人は、長袖だけで歩いている人もいましたが・・・。

http://www.his-j.com/navi/kihon/newzealand/03_weathr.htm

参考URL:http://www.his-j.com/navi/kihon/newzealand/03_weathr.htm

Qニュージーランド旅行計画(オークランド)アドバイス下さい

オークランドで乗り継ぎの為、午前10時頃から一日だけ、
オークランド市内観光をしたいと思っています。
翌日の朝には日本へ帰る為、限られた時間内でですが、
効率よく観光や食事をしたいと思っています。

お勧めのスポットや食事(最終日なのでNZらしい?料理を)を教えて下さい。

大人3人です。
レンタカーは借りる予定はありません。
ホテルはタワーの直ぐそばのスカイシティーホテルを手配しています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

全く同じようなスケジュール経験者です。
スカイシティーホテルでしたらスカイタワーで景色が楽しめますよね。確か夜10時頃まで開いていたので、一番最後のスケジュールにしてもいいかと思います。

私はドメインにあるオークランド博物館に行きました。モアの復元骨格(巨大です)があったり、マオリのカヌー(長いです!!)があったり、時間によってはマオリショーがあったり、私はかなり楽しみました。また、ドメインには植物園もあります。その後、パーネルにも博物館から徒歩圏内です。

夕食はハーバーのカーマデック(シーフード)で食べました。レストランとブラッセリーに分かれていて、カジュアルなブラッセリーに予約しました。予約していたせいか眺めのよいベランダ側の席を用意していてくれて、夕暮れがきれいでした。おすすめ料理の海産物盛り合わせみたいなのを食べ、飲み物も含めて確か二人で8000円くらい支払ったと思います。場所はわかりやすいところにあるのですが、2階にあるので入り口に少し迷いました。スカイタワーから徒歩15分くらいだったでしょうか。徒歩で行けます。

参考までに、私たちは博物館帰りのバスでラッシュに巻き込まれ、レストランの予約に間に合わない旨の電話を入れなくてはならなくなりました。ラッシュに注意してくださいね。

参考URL:http://www.kermadec.co.nz/

全く同じようなスケジュール経験者です。
スカイシティーホテルでしたらスカイタワーで景色が楽しめますよね。確か夜10時頃まで開いていたので、一番最後のスケジュールにしてもいいかと思います。

私はドメインにあるオークランド博物館に行きました。モアの復元骨格(巨大です)があったり、マオリのカヌー(長いです!!)があったり、時間によってはマオリショーがあったり、私はかなり楽しみました。また、ドメインには植物園もあります。その後、パーネルにも博物館から徒歩圏内です。

夕食はハーバ...続きを読む

Q3月決算価格は3月登録が絶対条件ですか?

3月決算価格は3月登録が絶対条件ですか?3月決算価格(大幅値引き)で購入を考えています。3月登録と4月登録とでは変わってくると営業さんから話を伺っていたのですが、実際のところ表向きな話ではなく、3月末までに契約交渉成立したら4月登録でも同じ契約内容で本当に可能なのでしょうか?
3月31日契約でも何か実際3月決算にする処理(手立て)があるのでしょうか?

逆にいうと4月登録の値引きしかされてないってことでしょうか?
営業所によって一部入金があれば可能ということもあるのでしょうか?

クレジット(ダイハツのTsCUBIC)組むのも後でかまわないのでしょうか?

もし本当に3月までに登録しないと値引きに応じられないようなら、在庫があったとして最短で何日で登録できますか?住民票と印は用意しています。軽自動車なので、車庫証明は後でもいいと聞いています。

Aベストアンサー

受注とかは全く問題じゃないです。

メーカーや販売店にとって
大切なことは
タダひたすら登録実績のみです。
そしてそれ以外は全くどうでも良いことなのです。

軽四輪ですから
契約したその日に登録も可能です。

センター回しにせずに
店から直接走って
軽自動車協会の受付の箱の中に
書類一式を放り込みさえすれば
オッケーです!!!

もちろんこの場合
ご納車は4月になります。

Qニュージーランド10月の服装と現地ツアーについて

10/12からニュージーランドのクライストチャーチ、マウントックック、クイーンズタウン等へ行きますが、服装はどんなのを持っていけばいいのでしょうか?
また、クライストチャーチ、クイーンズタウンで、熱気球や、ラフティングの現地ツアーでおススメがあれば教えてください。HP検索したら、aorakiというツアーがよく出てくるのですが、信用できるところなのでしょうか? 他にも何かいい情報があれば教えてください。最近インターネットを始め、このサイトを見つけました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年まえになりますが、11月初め~12月にかけてニュージーランドの南島を周りました。
季節としては夏ですが、朝晩は冷え込むのでフリースの1枚は絶対必要です。
12月の初めでも南島の南側は曇った日だとトレーナーやセーター着てました。
クライストチャーチに留学していた姉に聞くと、10月では基本的には長袖中心で、半袖は1~2枚くらい持っておくといいとのことです。

クイーンズタウンではラフティングをしました。
会社は、QUEENSTOWN RAFTING です。
クイーンズタウンでのラフティングはどこの会社も(といっても他は、Raging Thunderくらい??)半日ラフティング(午前か午後)で、ショットオーバー川かカウラ川で出来ます。
私はショットオーバーの方に挑戦しましたが、滝ありトンネルありで迫力満点。
出発を待ってる間、お店で前日のラフトを取ったビデオを見ているとかなりビビリます。
実際私達のボートは、滝の所で操作を誤り沈没。他のボートも2~3人は振り落とされてましたが、絶対面白い事を保障します。
川に行くまでにバスで通る、スキッパーズキャニオンも断崖絶壁の景観のいいところです。
ガイドは英語ですが、川に着くまでのバスの中で日本語の説明書をくれますので、それを読んでおいたら大丈夫。
スタッフも皆気さくで、ラフティングが終わったあとはカフェでコーヒーとマフィンのおやつ付です(ここ重要!)

ツアーは、ビジターセンターやホテル・ユースホステルのカウンターに行けばパンフレットがたくさん置いてありますし、予約は前日で十分間に合います。
楽しい旅行になるといいですね。

4年まえになりますが、11月初め~12月にかけてニュージーランドの南島を周りました。
季節としては夏ですが、朝晩は冷え込むのでフリースの1枚は絶対必要です。
12月の初めでも南島の南側は曇った日だとトレーナーやセーター着てました。
クライストチャーチに留学していた姉に聞くと、10月では基本的には長袖中心で、半袖は1~2枚くらい持っておくといいとのことです。

クイーンズタウンではラフティングをしました。
会社は、QUEENSTOWN RAFTING です。
クイーンズタウンでのラフ...続きを読む

Q3月までの意味

 すごくばかばかしい質問かもしれませんが、教えて下さい
 3月まで在職予定の意味は、3月いっぱい?3月になる手前つまり2月いっぱい? すみませんおしえてください

Aベストアンサー

3月いっぱいというと、3月の月末まで、という意味と思います。

3月の途中であれば、3月中という感じの言い方をすると思います、いずれにしても2月いっぱいとは言わないものと思います。
(2月いっぱいとは、2月の月末まで、という意味でしょうから)

Qオークランド空港(国際線~国内線)乗り換えについて

来週半ばから1週間ニュージーランドへ行きます。

こちらでも何度か相談させていただいてますが、ちょっと不安なのがやはりオークランドでの乗り換え・・・

行きはオークランドに11時15分着~国内線出発が13:30分と少し余裕がありますが、帰りはオークランド着7:30~国際線出発が8:30と1時間しかありません。

いろんな人のHpなどを見ていると、国際線~国内線の無料シャトルバスがあるというのはわかったのですが、どうやら時間通りには来ないこともあるようですし、市内行きバスもあるとのこと・・・

ニュージーランド航空へ電話をして確認しても「絶対歩けないですからバスに乗ったほうがいい。20分ごとに来ますから大丈夫」という人と、「見えるし歩けますよ。でも5分おきにバスも来ますからまぁ乗ったほうが楽ですよ」という人もいます。

今の予定は、行きはバスにのって、そのとき方角なども確認しておいて帰りは歩こうかな?と考えています。

また国内線空港行きのバスと市内行きバスの見分け方を教えてください。
(どちらもAIRBUSと書いてあるとか・・・(TT)DOMESTICって書いてあるほうに乗ればいいんでしょうか?)
ちなみにツアーではありませんし、英語もほとんどできません。

みなさんの力を貸してください。

来週半ばから1週間ニュージーランドへ行きます。

こちらでも何度か相談させていただいてますが、ちょっと不安なのがやはりオークランドでの乗り換え・・・

行きはオークランドに11時15分着~国内線出発が13:30分と少し余裕がありますが、帰りはオークランド着7:30~国際線出発が8:30と1時間しかありません。

いろんな人のHpなどを見ていると、国際線~国内線の無料シャトルバスがあるというのはわかったのですが、どうやら時間通りには来ないこともあるようですし、市内行きバスもあるとのこと・・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、先般のご質問に続いてお会いしますね。

「5分おきに(ターミナル間循環)バスが来ます」はやはり誤りではないでしょうか。"Interterminal bus 5 min."(ターミナル間バス 所要時間5分)といった記述を「5分間隔」と間違えているのではと思います。実際私は国際線→国内線の移動で、ちょうどバスが行ったばかりで20分待ちました。朝9時10分頃ですから「早朝深夜で本数が少なかった」ということもありません。各種の旅行ガイド本にも「20分おき」と書いてあります。
「絶対に歩けない」というのも変な話ですね。距離は900mですから買い物などで日常普通に歩いている範囲なのですが・・・もちろん、重い荷物をかかえているのなら別です。私は歩いた経験はないのですが、国内線ターミナルを出て左手に進むと道路に線が引いてあって「↑International」などと書かれていますので、これに従って進めば大丈夫(のはず)です。
オークランド空港の公式ページ[1]の中で、ターミナル間のマップ[2]を見つけましたので参考にしてください。徒歩連絡ルートも図中に示されています。"Walkway"と書かれているということは歩けるルート・距離ということです。もちろん個人差もありますから、気にかかるようでしたら往路の乗継ぎの際にご確認下さい。

「ターミナル間循環バスと市内行きバスの見分け」ですが、以下の手を併用すれば間違える心配はないでしょう。
- 市内行きバスは乗車時に料金を支払います。ターミナル間循環バスは無料ですから、乗車時に料金を請求されたら市内行きバスだと分かります。
- 市内行きは水色の車体、循環バスは白い車体です。参考ページ[3]に市内行きバスの写真が、[4]に循環バスの写真がそれぞれあります。[4]で「空港バス」の項の下の写真、右に少しだけ写っているのが循環バスです。
- 国内線ターミナルからの乗車時には確認のため、"International terminal?"と訊いてみましょう(文章で話す必要なし、単語で十分)。

なおご承知かと思いますが"Domestic"は国内線および国内線ターミナルのことです。国内線ターミナルから国際線ターミナルに向かう際は"International"の表示に従って進むことになります。お節介でしたらすみません。

[1] オークランド空港公式サイト http://www.auckland-airport.co.nz/
[2] 同 ターミナルの位置関係のマップ http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/airport_plan.php
[3] 市内行きバスの写真 http://www.airbus.co.nz/home/Page.aspx?page_id=169
[4] オークランド空港の利用法 http://liv-info.web.infoseek.co.jp/page032.html

参考URL:http://www.auckland-airport.co.nz/, http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/airport_plan.php

こんにちは、先般のご質問に続いてお会いしますね。

「5分おきに(ターミナル間循環)バスが来ます」はやはり誤りではないでしょうか。"Interterminal bus 5 min."(ターミナル間バス 所要時間5分)といった記述を「5分間隔」と間違えているのではと思います。実際私は国際線→国内線の移動で、ちょうどバスが行ったばかりで20分待ちました。朝9時10分頃ですから「早朝深夜で本数が少なかった」ということもありません。各種の旅行ガイド本にも「20分おき」と書いてあります。
「絶対に歩けない」というのも変な話...続きを読む

Q3月のカレンダーを見てください。

こんにちは。

ご自信の感覚として。

・3月初旬
・3月中旬
・3月下旬

それぞれ、何日までだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・初旬  5日ごろまで
・中旬  6日以降から22日ぐらいまで
・下旬  23日以降

Q10月10日から道南に行きます。

タイトルにも書いてますが
10月10日から2泊3日で札幌・小樽・函館に行きます。

私は関西に住んでいるので、天気予報などで気温をチェックしても、どのような服装で行けばいいのかさっぱりわかりません。
道南の皆さんは今、どんな服を着ていますか?
Gジャンくらい持っていったほうがいいのでしょうか?

あと、札幌でラーメンを食べようと思うのですが
札幌駅近くのホテルに泊まるのでその近辺でお勧めはないでしょうか?
少しくらいなら地下鉄などに乗っても構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Gジャンでちょうどいいと思いますよ。天気が良ければ
長袖シャツ1枚で大丈夫ですが、朝晩はそれなりに冷え込
みます。ただコートだと大げさでしょうね。この週末に道
南に行ってきたばかりですが、夜でも温かいものを食べた
後は汗が出て、セーターを脱ぐくらいの気温でした。

 札幌のラーメンですが、とりあえずススキノに出るのが
いいと思います。味の好みは人それぞれですので、とりあ
えず行列のできている店がいいかと。北海道の若人の舌は
けっこう信用できますから。あと、某横丁は正直なところ
美味しい店がそれほどないです。

 あと、お泊りになるホテルにコンシェルジェがいるよう
でしたら、地図にお店の場所を描いてもらうのがいいかも。
地元の人が食べに行くお店なら信頼できますからね。

Q11月と3月の旅行

11月のサンクスギビングと3月のイースター(今年は3月下旬)に旅行を考えています。
今、興味があるのは、フロリダとニューヨークです。
フロリダはマイアミやキーウエスト、エバーグレースなどに行きたいのですが、11月と3月どちらがおすすめですか? ガイドブックなどによると、6-11月までハリケーンシーズンと書いてあるし、11月より3月の方が水系アクティビティーもできるのかな、と考えています。その反面、3月にフロリダにした場合、11月に行くところで何かおすすめはありますでしょうか?(アメリカ大陸で)11月のニューヨークも考えましたが、寒そうで、、、よろしくおねがい致します

Aベストアンサー

3月はアメリカの学校が休みのため、フロリダはガキで溢れかえります。なのでフロリダで3月と11月が選択可能なら、11月訪問の方が得策です。
11月と3月では水温的にはあまり違いがありませんが、多分11月の方が水温は上だと思います。

ちなみにフロリダのハリケーンシーズンというと大体10月までなのですが、最近は気候変動の影響で11月でもあのエリアは雨が降ることがあります。11月にハリケーンが来ることは極めて稀ですがハリケーンが来るということは水温が高い何よりの証拠です。ちなみにダイビングするなら11月の方が魚が豊富なので、やはり11月がお薦めということになります。

ニューヨークは11月も3月もそれほど違いがないかな。3月特に後半であれば11月より暖かい可能性は高いです。日中ならば半そでで観光できます。しかし11月もまだそんなに寒くないですよ。

Qクライストチャーチ

9月半ばにニュージーランドに行きます。
1日(といっても昼前くらいに到着)フリーの日があるので
市内を散策するか、ちょっと足を伸ばす?か迷っています。
この時期、公園などで花は咲いているのでしょうか?
また、リトルトン港やアカロアに行くのもいいのかなと思っていますので行き方などなど、情報お持ちの方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 更にもう1日時間があるとなると チョット悩みますね。他にどこの都市を回られているのか、より何に興味があるのか分りませんが、アカロア、TRANS ALPINE TOURとか鯨ウォッチング(回遊時期があるので 実施期間注意)なども如何でしょうか。
 NZ滞在中 SHOTOVER JETBOATにはどこかで乗ってみてください。少し水かかりますがスリル満点!

 主要オプショナルコースのページがありましたので参照下さい。
http://www.airnewzealandholidays.jp/travelinfo/option/op_chc.jsp

 SIGN OF TAKAHE 昼食やTEABREAKに昼間なら市バスで行けるのかも知れませんが夜は時間を合わせるのが無理かとも思います。
旅行へ何人で行かれるのか分りませんがDINNERに行くならTAXI奮発してください。
 街中散策の時はトラムもお試し下さい、ゆっくりと通りが眺められますし 風情があって景色にマッチしています。
 CHCの町中でも石壁造りのクラシックレストランから小さくても雰囲気の良い場所もありますので現地で最新の情報やパンフレット参照して下さい。
 ラムチョップ や ロブスター、なども勿論お勧めの食事です。

参考URL:http://www.airnz.co.jp/travelinfo/destinations/newzealand/cityguide/chc/index.jsp

 更にもう1日時間があるとなると チョット悩みますね。他にどこの都市を回られているのか、より何に興味があるのか分りませんが、アカロア、TRANS ALPINE TOURとか鯨ウォッチング(回遊時期があるので 実施期間注意)なども如何でしょうか。
 NZ滞在中 SHOTOVER JETBOATにはどこかで乗ってみてください。少し水かかりますがスリル満点!

 主要オプショナルコースのページがありましたので参照下さい。
http://www.airnewzealandholidays.jp/travelinfo/option/op_chc.jsp

 SIGN OF TAKAHE 昼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報