アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 VB6.0のwriteステートメントでテキストファイルを作成し、
VB.NETのStreamReaderで読み込むプログラムを書いています。

 暗号化とまではいかないまでも、このプログラムに少し手を加えて、
作成したテキストファイルをメモ帳やワードパットなどでは読めないようにしてみたいのです。

 実際にどのような方法があるのかと、その具体的な手順をご教授頂ければ幸いです。

 ちなみに当方、素人に毛が生えた程度のレベルです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足を読みました。


日本語(2バイト文字)も含んでいて、バイナリで出力(保存)みたいなことを考えているのですか・・・。
いちお、自分のところにそのことをほぼ完全(?)に満たす『暗号・復号』が出来るプログラムがありましたが・・・、「VB.NET」で作成されていて、「StreamReader」を使わずにバイナリファイルを読み書きするプログラムです。
FileOpen(・・・省略・・・, OpenMode.Binary)
でファイルを開いて、
FileGet(・・・省略・・・)
で読み込んで
FilePut(・・・省略・・・)
で書き込む
それでもよろしければ、(暗号・復号)プログラムコードを丸ごと(自分のホームページで)公開しますけど・・・。

この回答への補足

ヒントを頂きありがとうございました。公開まで申し出て頂けるなんて・・・
ただ、この件に関しましては当分保留としたまま、次へ進むことになりました。
再度この話が持ち上がったときに、こちらのヒントを元にもう一度検討してみます。
解決とはいきませんでしたが、気持ちとして少々のポイントをつけさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/07/04 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
更なる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 16:54

自分が以前作成した、簡単な暗号プログラムです。

参考になればいいのですが・・・。
ちなみに、この暗号プログラムは1バイト文字にしか対応していません。

「Visual Basic .NET」で作成されています。
Dim I As Integer , C As Integer
Dim Max As Integer
Dim Str1 As String '暗号前の文章を入れる変数
Dim Str2 As String '暗号後の文章を入れる変数
Str1 = "abcdefg" '暗号化する文章
Max = Len(Str1) '暗号化する文章の文字数を取得
For I = 1 to Max
C = Asc(Mid(Str1 ,I ,1)) '文字コード(十進数)を取得
C += 10 '文字コードを「10」ずらす
'▽エラー回避処理▽
If 256 < C Then
C -= 256
Else If C < 0 Then
C += 256
End If
'△エラー回避処理終わり△
Str2 &= Chr(C) '文字コードを文字に戻して変数に保存
Next I
Msgbox(Str2) '暗号結果を表示(「qrstuvw」と表示されるはずです)

この回答への補足

説明不足ですみません。
テキストの内容に、日本語も含んでいるんです。

Unicodeで出力するとか、バイナリ?なども考えているんですけど・・・

補足日時:2005/06/14 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!