プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンに最初からプリインストールされているOffice2002があります。
WordやExcelなどをアップデートできると聞きました。

(1)アップデートの意味もよくわからないのですが、なにか問題のあるプログラムの修正プログラムがあるという意味ですか?クリップボードなどの種類が増えるという意味ですか?

(2)アップデート方法をおしえてください。プリインストール版でも何かアカウント、パスワードなどが必要ですか?

A 回答 (2件)

1ですが、修正プログラムはあります。

どのバージョンかわかりませんが今はSP3と言うのが最新版です。

確認方法は、エクセルでもワードでもどれか一つ起動してください。
そして、ヘルプ→バージョン情報をクリックしてください。
すると「Microsoft Excel 2002 (*******)」と出てきますのでその次に「SP3」とあれば、ほぼ最新版ですが
無い場合は、更新してください。

2ですが、
ヘルプ→Microsoft Office WebページをクリックするとOfficeのページにアクセスします。

そのページの右側に、「アップデートの確認」があるのでそれをクリックしてください。
すると別ページにアクセスします。

そこで確認をしてください。たぶんMicrosft社について許可するか聴いてきますのでOKしてください。

そして、アップデートする時には、MicrosoftOfficeXPの入っているCD-ROMを用意してください。
パソコンの指示に従って、CD-ROMを入れてください。
そのまま、インストールできます。
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMが必要なんですね。大変理解できました。ありがとうございます。

(1)その通りです。

問題のある箇所の修正になります。
2002でもある決まった文字を変換すると強制終了してしまう
等の不具合があり、それを修正してくれます。

(2)参考URLにジャンプして下さい。
自動的にアップデータがあるかどうか検索してくれます。
あとは画面指示の通りに進めていくだけで完了します。
必要なものはアカウントなどではなくofficeのCDです。
プリインストール版でもCDは必ず付属していますので、
探してみて下さい。そして手元に用意してからアップデートすると順調に進むと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/officeupdate/maincat …
    • 0
この回答へのお礼

大変理解できました。ありがとうございます。