アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
女性の方にアドバイスをお願いしたいのですが、彼(あるいは男友達、ご主人)から言われたら気持ちが休まる、癒される言葉ってどんな言葉ですか?

じつは最近、彼女の仕事やプライベートがすごく忙しく、心も体もいっぱいいっぱいの状態のようなんです。
ですが、仕事もプライベートも手抜きをすることができず、疲れきっています。
もちろん、ぼくなりに励ましたり慰めたりはしてるつもりなのですが、男特有の励まし方や慰め方しかできません。(男に対してなら励ましになる言葉が、女性にはそうならないことが多いので。)

そこで女性の方に教えて欲しいのですが、どのような言葉を掛けてもらえたら気持ちが安らぎますか?

何故、言葉にこだわるのかというと、彼女との現在のコミュニケーション手段がメール中心だからです。
会いに行こうと思えば行ける距離なのですが、会っている間は彼女のやるべき他のことができなくなり、結果的に彼女が時間的に追い込まれてしまうので控えています。

そんなわけで、少しでも彼女を癒せればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

仕事が忙しくて大変そうだけど大丈夫か?


どうしてもダメな時はちゃんと言えよ。
いつでも僕は君の味方だから。
僕の出来る範囲のことなら、何でも力になるよ。
僕は君の体のことが何より一番心配だし、本当に、くれぐれも無理し過ぎないようにね。
会いたい気持ちは山々だけど、今会うと君に負担を掛けそうだから我慢するけど、君が会いたくなったらいつでも飛んでくよ~!

うーん、ちょっと臭いですかね???
でも私だったら好きな人に言われたらとってもうれしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然臭くないと思います。
てゆーか、わりと似たようなセリフ言ってたりして・・・。(^^;ゞ
ただ、ぼくが臭くないと思ってても彼女はどうかな?って思うこともあるので、ryoutantanさんの意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 19:39

優しい彼氏さんですねー・・・感動!



男性は結果(成果)、
女性は過程(心の動き)をホメると幸せになる、
と読んだことがあります。
http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2003_2_16 …


こんなページもありますよ。「異性の褒め方チェック」
http://homepage2.nifty.com/oda999/back/praising. …


どちらも参考程度に、楽しめるページです。^^
でも、けっこう当たってるかも!
お役に立てば幸いです。


でも、そんな彼がいてくれるだけで
きっと彼女は幸せだと思います。ふたりに拍手!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oda999/back/praising. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(「感動」だなんて、ちょっと照れますね。。。)

おもしろいサイトがあるんですねー。
さっそくチェックしてみました。
当たってるような・・・。
理論的なことも大事ですもんねー。
おおいに参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/06/14 19:46

男性からに限らず私が個人的に嬉しいのは



○一段落ついたら一緒にどこどこへ遊びに行こうね(or 美味しいもの食べに行こうね) 
→目標や楽しみができて頑張れるような気がします^^

○愚痴はいつでもOK牧場~♪
→実際に愚痴をこぼすかは別として、愚痴をきいてくれる人がいるという安心感。
 「愚痴を聞くよ」と真剣に言われるより例文みたく軽く言われたほうがいいかな。

というような、“逃げ場”があるんだと感じさせてくれるものですね。

「頑張れ」「ファイト」という類の“熱い”励まし文は疲れてる時に見ると
追い立てられてるような、逃げ場がないような気がしてもっと疲れちゃいます。

あくまでも私の場合なので、質問者さんの彼女に有効かどうかは分かりませんが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一段落ついたら一緒にどこどこへ遊びに行こうね。
↑じつは考えてることがあるので、今度話してみますね。(^^)

>愚痴はいつでもOK牧場~♪
↑どうも真剣に言いがちなので、次に言う時はちょっと力を抜いてみようと思います。

>「頑張れ」「ファイト」という類の“熱い”励まし文は疲れてる時に見ると追い立てられてるような、逃げ場がないような気がしてもっと疲れちゃいます。
↑すでにやってしまいました。(^^;
で、彼女から怒られたので以後気をつけてます。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 20:05

nazcaさん、こんにちは。



>彼(あるいは男友達、ご主人)から言われたら気持ちが休まる、癒される言葉ってどんな言葉ですか?

そうですね・・・
「無理せんどってくれ」
「頼むから、あまり無茶しないでくれ」

って感じでしょうか・・・

私が無理をする → 私がダウンする → 家事育児をする人がいないので
負担がだんなにかかってくる。
・・・というのを心配しているからなのですが、それでもうれしいですね・・・

彼女さんがいっぱいいっぱいみたいなので、

「あまり無茶するなよ。体壊すといけないから」とか
「いつでも話聞くから、何でも言ってな!」
とかは、心強く感じるのではないでしょうか。

「君が頑張っているのは、みんなよく分かっているから」
という感じで、彼女の頑張りを認めるような発言も、うれしいだろうなと思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「君が頑張っているのは、みんなよく分かっているから」
↑さっそく使わせてもらいました。(^^)

「無理するな」とか「話を聞くよ」って、ありがちな言葉なので「労いになるのかな?」って思っていたんですが、そんなことはないんですね。(^_^)
参考になりました。

お礼日時:2005/06/14 20:34

こんにちは!


個人的な意見なので、参考になるかわかりませんが…

頑張れよーとか言われるより、やっぱり話を聞いてもらえ、共感してもらえるって言う事が一番ふっと一息つける瞬間だと思います。

例えば…
「今日疲れちゃったよー」と私が言ったら
「ほんと、今日は暑かったから大変だったねー」
みたいな…
「疲れちゃったよー」っと言って、「あまり無理するなよー頑張れー」みたいな事を言われると、まあ、私がひねくれ者なのかもしれませんが、[無理するなよーって言われたってやらなきゃならないんだよーこのー!!]とか、[頑張れーってもう精一杯頑張ってるよー!!]
みたいな… 感じに思ってしまう時があります。(特に疲れてる時)
彼氏は慰めや応援で言ってくれてるってわかるのですが
疲れてるときって、言葉を素直に受け取れない時があったりします(汗)私だけかもしれませんが…

それより、今日あった出来事をそうだねーそうだねーと
聞いてくれたり、ぽろっとこぼした愚痴をうんうんと聞いてくれたり…
遊ぶ約束をしていたら、何しようかー?何食べたい?
みたいな感じで、○○が食べたいといったら、「んじゃ美味しそうなとこ探しておくねー」って言ってくれると「あっ、んじゃ私も時間あるとき、探してみるわー」なんて感じで仕事の合間にちょっと時間ができてネットとか見てみたりして楽しみができて嬉しいかも…

本当に個人的な意見なので、参考になるかわかりませんが^^;
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> [無理するなよーって言われたってやらなきゃならないんだよーこのー!!]とか、[頑張れーってもう精一杯頑張ってるよー!!]みたいな… 

彼女もまったく同じように思ったみたいです。(彼女の口から聞きました。)
なので、ぼくとしては「じゃ、いったいなんて言えばいいんだ?」って、ワケわかんなくなりまして・・・ここに質問させてもらったというわけです。

「共感」が大事なんですね。なんかピンとこなくてうまく共感を示せないでいるんですが、なんとかがんばってみます。

お礼日時:2005/06/14 20:43

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


既に回答は出揃っているようですので、私はちょっと違う視点からお話させて頂きますと、恐らくご相談者さまは、本質を見間違えておられると思います。

> 会いに行こうと思えば行ける距離なのですが、会っている間は彼女のやるべき他のことができなくなり、結果的に彼女が時間的に追い込まれてしまうので控えています。

これは要するに「彼女が(自分と)会いたがっていない」という可能性が大です。だとするなら、「彼女の気持ちが離れている」というのが、本当の問題点ですよ。

絶対とは言い切れませんが、ほとんどの女性は「大好きな彼と会う」ために仕事がツラくても頑張って、それを一週間の楽しみにしているものです。なのに、それが負担になるということは、会いたいと思ってもらえていない、ということなのです。

そうだとしたら、何をしてあげても、何を言ってあげても役には立ちません。彼女の気持ちを取り戻すことがまず必要であり、そのために「どうして気持ちが離れたのか」という原因から探して、それを改善していくことが大事です。

最近いつ会ったのか。それまでの1ヶ月くらいはどのくらい会えたのか。最後に会った時に男女関係はあったのか、彼女の様子はどうだったのか……等など、そういったことを振り返ってみて頂けたらと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!