プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月ほど前から、右目の白目の部分(外側のみ)が常に
充血した状態で、ぱっと見で赤い目をしてるのが
わかるので、それが嫌で困っています。
特にコンタクト装着時に赤みがまします。
眼科医に行ったのですが、処方されたのが
ヒアレイン1mgを出してくれただけで、
しかも「一週間使ってまた来てください。」とのことで、使ってましたが一向に直る気配がなく
むしろヒアレインを目にさした後は、なぜか赤みが
よりいっそう増します。なんともなかった左目まで
ヒアレインの点眼をつづけたことにより(?)右目に
近い症状になったりしました。
その眼科医の診断では、ドライアイということで
この薬を使ってれば徐々に直る、と言われましたが
僕自身の診断(^^;)では、なんか渇きというよりは目がいたんでたりとか傷があるとか、汚れによる
炎症のような気がするんです。
ちなみに以前アレルギー性結膜炎になったことが
ありました。

このままこの眼科医を信じて薬を続けてればホントに
直るんでしょうか?
それともべつに医者にかかったほうが良いんでしょうか?
詳しい方や、同じような症状だった方、
アドバイスをお願いいたします。
今のままだと、半信半疑で次また通院していいのか
迷っています。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

#2です。


なるほど!そうだったんですか~。早とちりですみません!!
受付に相談して先生に伝えてもらうってのもありなんですけど・・・。なんだか堂々巡りって感じですね。
お医者様との相性ってありますから、はっきりご自分の意見を伝え辛かったら、他の病院に行くのもいいかもしれませんね。確かに言い出し辛い先生っていますもの。
他の病院に行くときは、薬を持って、実は他の病院で何度も(!?)診てもらっていつもこの薬をもらってたんですけど、一向に症状が改善しなくて・・・って謙虚に訴えれば大丈夫だと思いますよ。今度は相性のいい先生にあたりますように・・・(^^)がんばってくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は明日、別の眼科に行ってしまおうと
思っていたところです。
今度はちゃんと使ってた薬や自分の症状を細かく
説明しようと思います。
そして無理にでも(^^;)違う薬を処方して
もらいます。

説明抜けててすみません。
2度も回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 19:17

コンタクト使用歴は長いですか?


私は使い始めて15年目くらいから、すごく充血するようになりました。特にパソコン使用時と、外出時に。コンタクトをはずすと、30分くらいで直るんです。
あちこち相談したのですが、これは仕方ないらしいです、コンタクトをしている限りは。
ヒアレインをさすと、コンタクトが曇りません?それがしんどいし、充血もひかないようなので、私は最近使っていません。
お使いなのはハードですよね。ソフトコンタクト(1DAY式とか)に変えたら症状が出なくなったという人もいますので、併用してみるのも良いかも。

この回答への補足

コンタクト使用歴10年目くらいです。
コンタクトはソフトをずっと使ってます。
ハードに変えるとこの症状回復するのかなあ…。
でもハードは使い心地良くないって良く聞くんで
ずっとソフトを使ってきました。
ヒアレインをさすとどう見ても別にだいじょうぶだった左目まで赤くなってむしろ逆効果って感じです。
この薬って合う合わないがあるんでしょうかね?

回答ありがとうございました。

補足日時:2005/06/14 18:55
    • good
    • 1

1週間後に来て下さいと言われたのは、お薬で症状が改善されたかを見るためだからだと思います。


お医者様も神様ではありませんから、1発で治せといわれても難しいこともあるかもしれません。
お薬で改善されなかったとすれば、あらゆる可能性を検討して治療していくものだと思いますよ。
1週間後に診察を受けて、話をきちんときいてもらい、それでも納得のいく対応がしてもらえなかったとしたら、他の病院にかかるのもいいかもしれません。

この回答への補足

書き方が悪かったです、というか書いてませんでしたね。(^^;)すいません。
2度目の通院に一週間ほど前に行ってきたんですが
そのときに、「あんまり効いてないような気がするんですが…」と言ったんですが、使用方法なんかの指摘を受けて、もう一週間分処方するのでまた一週間後に
来てください。といわれたんです。
そして案の定、現在全然改善していません。
…という事情で「もしかして、診察もぱぱっとしか
診てくれてないし診断が違うんじゃないか??」
と思った次第なんです。
やっぱりほかのところに行くほうがいいんでしょうか?

補足日時:2005/06/13 23:50
    • good
    • 0

ヒアレインは角膜保護剤なのでキズなどある場合は効果があるとは思いますが、充血が気になるほどあるならば抗炎症剤などを処方してもらったらいいかと思います。


点眼の種類は色々ありますのでストレートに「1週間たっても症状の改善がありません・・・。」と受診し、他の点眼薬を処方してもらう、またはあんまりしっくりした回答が得られない場合は他院へ変わられたらいかがでしょうか?最近ではセカンドオピニオンはよく耳にしますしね。お大事になさいませ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですね。つぎにもし通院したときには
ストレートに言おうと思います。
なんかその先生ストレートに言いづらい感じなんですけどね。(^^;)
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/13 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!