地上から5000m地点の気圧は、何気圧なのでしょうか?

QNo.48153「上空で気圧が下がる理由」に書きこまれているsiegmundさんの回答を見せていただきましたが、力及ばずわかりませんでした。

本質問について回答いただくためには、いろいろな条件を提示しないといけないのかもしれません。しかし、どのような条件を出せば良いかわかりませんので、いくつか提示していただければ幸いです。

(終)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海面の位置で1000hPaの場合、標高5000mでは約540hPa弱ですネ。


海面の気圧の約半分に近いような気圧になるのです。
酸素濃度が低くて高山病になるわけですよネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ご回答いただいた記述を元に考えると・・・・
海面位置でかかる気圧は、1000hPaで、標高5000mでは、約半分の約540hPa弱ですよね。
ということは、標高10000mでは、ほぼ0hPa?
気圧は、空気の圧力だから、10000m地点は大気と真空の境となるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/02 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
別の質問になるかもしれないのですが、補足についてもご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2001/10/02 20:40

蛇足かもしれませんが。



地上から5000m...これは標高のことですよね?

みなさんの回答のとおり標高5000mでの気圧は約540hPaになりますが、これを質問に沿って「気圧」を単位に答えると、
1気圧=1atm=1013.25hPaですから、540/1013.25=0.53気圧ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、Pa単位の数字が欲しかったので、この回答もありがたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 10:43

放射性物質の半減期というのをご存知でしょうか?


カリウム40は約12億年
ストロンチウム90は約28年
ヨウ素131は約8.08日
これはこの期間が過ぎると半分になるというものであり、半減期の倍の時間の経過でゼロになるというものではありません。
体内に入った医薬品の血中濃度にも半減期があり、同じことです。
丁度、この感じににているってことですネ。
限りなくゼロに近づきはするけれどもゼロにならないのです。無限桁を表示できる電卓で÷2を繰り返していくようなものですネ。
蛇足でした。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指数関数の例を、別の自然現象で示していただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 10:52

siegmund です.



7か月前の回答まで参照していただくとは,うれしいですね.

既に,お二人が5000mで海面の約半分と回答されていますので,
teao さんの補足に関してお答えしましょう.

> 海面位置でかかる気圧は、1000hPaで、標高5000mでは、約半分の約540hPa弱ですよね。
> ということは、標高10000mでは、ほぼ0hPa?

いえいえ,そうじゃなくて,5000m 上がる毎にほぼ半分になるということです.
RIO-Freak さんの表を見てください.
5000m 毎の高さで表になっていますが,
右の欄の気圧はひとつ段が下に下がる毎にほぼ半分になっていますね.

前の私の回答にありますように高さが h の場所での大気圧は
(1)   p(h) = p(0) exp(- mgh/kT) = p(0) exp(-h/h_c)
で表されます(ただし,いろいろ理想化をしていますが...).
この指数関数が,まさに,ある高さ上がるとある割合だけ気圧が低下するという
表現になっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初siegmundさんが、ほぼ同内容の質問に対して投稿された回答を見せていただきました。その時はわかりませんでしたが、みなさまのご回答で高さと気圧の関係を具体的な数字で示していただいた後では、わたしにとってこの式は意味があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 10:50

標準大気という一種のモデルケースでは、


  0m:1013hPa
5000m: 540hPa
10000m: 265hPa
15000m: 121hPa
20000m: 55hPa
25000m: 25hPa
30000m: 12hPa
35000m: 5.7hPa
40000m: 2.9hPa
45000m: 1.5hPa
ということで、限りなく0には近づきますが、
1000Km(1000000m:ほとんど宇宙空間)でも、丸っきりの0になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデルケースによる具体的な数値の提示ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1013hpa」に関するQ&A: ゲージ圧力 絶対圧力

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。

地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。地上デジタル放送だけのチューナーと、BSデジタル放送も見られチューナーがあるのですか。またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

Aベストアンサー

名前の通りです。
「地上デジタル放送用」なら地デジだけですし、「地デジ・BS/CS」と記載されていればBSも見られます。難しく考えないでください。

>またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

レコーダーにチューナーがなかったら一体何を録画するのでしょうか。
業務用などよほど特殊なものでもない限り必ずチューナーはついています。生産している現行製品でアナログチューナーだけという製品はないはずですので、DVDレコーダーなら必ず何らかのデジタル放送用チューナーを搭載しています。

なおBSデジタルを見る場合にはマンションなどで最初から用意されていない限り、別途専用のパラボラアンテナが必要です。その場合は単に買ってきて壁のアンテナ端子につなげればいいというわけにはいきませんので注意が必要です。

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Q地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでアナログ放送を見られますか

ノートパソコンを購入予定です。
地上デジタルチューナー内蔵のパソコンにするか、地上デジタルチューナーとアナログTVチューナーの両方が内蔵されているパソコンにするか迷っています。

ただ、今の住まいには、デジタル用のアンテナはなく、アナログのアンテナ及び線しかありません。
「地上デジタルチューナー内蔵のパソコン」でアナログ放送を見ることはできますか?
もし、できるのなら、地上デジタルチューナー内蔵のパソコンを買いたいのですが。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

東芝Qosumio G40/96EW という、地デジWチューナー内蔵のAVパソコンを持っています。これに、IODataのGV-MVP/RZ3というアナログキャプチャを接続して気持ち良く使用しています。
 アナログキャプチャは主に、PDAで録画した番組を見るために、タイマー録画をするためです。それと、BSアナログ放送も見ることができます。とにかくこのIOのキャプチャはmAgicガイドという番組表の使い方が秀逸で、QosumioのAVセンターはほとんど使い物になりません。
 アナログ用の番組表を見ながら地デジ番組を見ています(画質はデジタルのほうが格段に上ですから)。
 アンテナ線は部屋にあるアンテナ端子からパソコン(地デジ用)とアナログキャプチャ用に分岐させています(ホームセンターで売っている分波器を使用)
 個人的な推薦としては、チューナーを内蔵していないAVパソコンを購入し、(東芝だったらWXWとかTXWとか(?))使い勝手の良いチューナー(キャプチャ)をつける(繰り返しますが、IOデータのmAgicTVは秀逸です)、です。 
ここで言うキャプチャは、地デジもアナログも、という意味で、2台、ということです。 ( )が多くて読みづらくて申し訳ございません。
 ただし、両方とも外付けでアナとデジを接続したときに問題がないかどうかはIOに確認する必要があると思います。

東芝Qosumio G40/96EW という、地デジWチューナー内蔵のAVパソコンを持っています。これに、IODataのGV-MVP/RZ3というアナログキャプチャを接続して気持ち良く使用しています。
 アナログキャプチャは主に、PDAで録画した番組を見るために、タイマー録画をするためです。それと、BSアナログ放送も見ることができます。とにかくこのIOのキャプチャはmAgicガイドという番組表の使い方が秀逸で、QosumioのAVセンターはほとんど使い物になりません。
 アナログ用の番組表を見ながら地デジ番組を見ています(画...続きを読む

Q上空での気圧と気温と空気密度について

上空での気圧と気温と空気密度について

「空気密度は気圧に比例し、気温に反比例する」をもとに考えると

上空では気圧が低いので、比例して空気密度は小さいですが、上空では気温が低いので、反比例して空気密度は大きくなるのでは??

また、「空気密度が大きい=気圧が高い=気温が低い」は成り立ちますか?

Aベストアンサー

 対流圏と呼ばれる高度が約11km以下の低層の大気が持っている熱は、太陽光線を受けて温度が高くなった地表の熱が、地表付近の空気に伝わり、温められた空気が膨張して密度が低くなり、大気の浮力で上昇する事で、上空の大気に運ばれた熱です。
 上空では気圧が低いため、上昇した空気は膨張して密度が低くなります。
 この場合、膨張する空気は、途中で加熱されたり、周囲に熱を放出したりする事は、殆どありませんから、その膨張の仕方は断熱膨張に近いものとなります。

【参考URL】
 断熱過程 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E7%86%B1%E9%81%8E%E7%A8%8B

 気体は断熱膨張すると、温度が低下する性質があるため、対流圏においては、高度が高くなる程、気温が低くなります。
 この場合、圧力の低下による密度の低下を打ち消す事が出来る程、温度が低くなる訳ではありませんから、高度が高くなる程、空気の密度は低下します。
 標準大気という、気温や気圧の変化を測定するための、気温や気圧の基準値(目安)によると、地表における気圧が1013.25hPa、気温が15℃であるのに対し、高度11kmにおいては、気圧が226.32hPa、気温が-56.5℃とされています。
 0℃は絶対温度で273.15Kですから、地表の気温に対する高度11kmにおける気温の比率は、
(-56.5+273.15)÷(15+273.15)=216.7÷288.2≒0.75
になります。
 一方、地表の気圧に対する高度11kmにおける気圧の比率は、
226.32÷1013.25=0.22336
になりますから、気圧の変化の方が3倍以上も大きい事が解ります。

 因みに、太陽が放射する光には、真空紫外線やX線等の波長が特に短くて、空気に吸収され易いために、大気の低層までは届かない光が、含まれています。
 対流圏よりも高空では大気の密度が低いため、その様な紫外線が到達していて、高度が高くなる程、紫外線の量も多くなっています。
 その様な高空では、紫外線のエネルギーを吸収して、大気が直接温められているため、高度が高くなる程、気温が低くなるとは限りません。

 対流圏と呼ばれる高度が約11km以下の低層の大気が持っている熱は、太陽光線を受けて温度が高くなった地表の熱が、地表付近の空気に伝わり、温められた空気が膨張して密度が低くなり、大気の浮力で上昇する事で、上空の大気に運ばれた熱です。
 上空では気圧が低いため、上昇した空気は膨張して密度が低くなります。
 この場合、膨張する空気は、途中で加熱されたり、周囲に熱を放出したりする事は、殆どありませんから、その膨張の仕方は断熱膨張に近いものとなります。

【参考URL】
 断熱過程 - Wikip...続きを読む

Q地上デジタルチューナー非対応DVDレコーダーへの録画

(本日のお昼にも似たような質問をしました。)
テレビは、地上デジタルチューナー搭載分を購入しようと検討していますが、DVDレコーダーは地上デジタルチューナー非対応だった場合は、地上デジタル放送をDVDレコーダーで録画可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO5です。追記事項。

Zシリーズは、新旧ともに、地上デジタル、BSデジタルともにチューナーが、それぞれ二台づつ搭載されていますから、テレビは見たいものが見られ、録画も自由です。

おまけに、EPGで、簡単予約ができ、お年よりも予約録画が可能ですし、見ているとき、チョットメモとの瞬間録画もあって便利です。

Q高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか? 海というか空中の気圧の違う、ボーダーライ

高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか?
海というか空中の気圧の違う、ボーダーラインの変化を描く技術を知りたいです。

Aベストアンサー

観測される気圧は、観測地点の高度の影響を受けるので、海抜0m地点の気圧に換算します。
この、換算作業を『海面更正』と言い、2点間の海面更正した気圧の差をその距離で比例配分します。
そして、同じ気圧の点を線で繋ぐと等圧線ができるのです。

台風は、昔は米軍機が直接台風の目に飛び込み観測していましたが、今は気象観測衛星の画像から正確な気圧等が解析できます。

Q地上波・BS・110度CSデジタルチューナー

地上波・BS・110度CSデジタルチューナーの購入を考えているものです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、この地上波・BS・110度CSデジタルチューナーはBSアナログのチューナーも兼ねているのでしょうか。
BSデジタル、BSアナログ、110度CSの番組を見たい場合(アンテナは大丈夫らしいです)、お勧めの機種がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BSデジタルの1chでNHK・BS1、2chでNHK・BS2が受信可能です。

外部チューナーは種類が少ないですから、すぐに見たいからと思うなら、お店の在庫が限られて、取り寄せになう事も多いですから、気を付けてください

Qナンバー=number=No.?

つづりはnu・・・なのにどうしてNoと書くんですか?非常に疑問です。もしかしてこのNoというのは違う所から来てるんでしょうか?

Aベストアンサー

同様の質問が何度か出ています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24290

QDVD内蔵の地上デジタルチューナー

DVDレコーダーを購入しようと思っているのですが
地上アナログ放送は2011年で終わりですよね?

2011年以降は地上デジタルチューナーが必要になりますよね?
DVDレコーダーを買うついでに地上デジタルチューナー内臓タイプがいいと思うのですが値段が高いので
悩んで居ます。
今DVDレコーダーを買うのなら地上デジタルチューナー内臓タイプを買った方が将来的にもお得なのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前も似たような御質問にお答えした記憶はありますけれど。

 結論から言えば、DVDレコーダはおそらくそんなに長期には保ちませんので、地上デジタル放送開始後すぐに視聴されたい、という意向がないのであれば今回は必要ないと思います。
 DVDレコーダに内蔵されているハードディスクは消耗品ですので、長くても4~5年、使い方がハードなら2~3年で壊れてしまうと思います。勿論運が良ければもっと保つ可能姓はありますけれど。
 PCのハードディスクを思い出してもらえれば納得出来るかと。
 そして、今のレコーダはHDDだけ交換、というシステムにはなっていないので(出来ないことはないと思いますけれど)その時点で買い換えるのが普通です。
 ですから、次かその次位で必要になってくるでしょう。その頃にはチューナの価格もぐっと落ちているでしょうし。

Q#はなぜNo.の意味があるのか?

よくNo.の代わりに「#」を使いますが
なぜ「#」がNo.の意味を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>「イタリア語で文字に横線をクロスさせて・・・」というあたりがよく分からないのですが、どういうことでしょうか?

イタリアの重さの単位リブラにも、イギリスの重さの単位ポンドにもこの記号が使われたというところまではいいと思うのですが。その次の部分、つまり上記のお尋ねの部分は、私も初め何のこっちゃと思いましたので、私ばかりではなく、誰にも分かりにくいのでしょうね。

lb を書いてみましょう。まず、l と b の文字の縦線を二本引きます。そして、b の右側の半円の部分を先ほどの二本の縦線に交差するように描いて下さい。そうすると、#の横線の二本の右側がくっついた形になりますね。それでは、左から右に行き、また左の方向に線を書かないといけませんから、横線を二本交差させたほうが、書きやすいし、見栄えも良かったのではないでしょうか?そうすると、記号として2文字ではなく、1文字(#)で表せることになりますね。そういう理由だと思われます。

お役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報