プロが教えるわが家の防犯対策術!

見つからなかったので質問させてください。
会社を創ったばかりです。

「雇用保険被保険者資格取得届」の提出の際に、
「労働者名簿」と「出勤簿」を持参するように言われました。
今から作成しようと思うのですが、
この2つの記入事項に決まり(必須項目・様式)はあるのでしょうか。

労働者名簿は履歴書、出勤簿はエクセルで時間を書いた簡単なものを作成して持っていこうと思っています。
こんなもので良いのでしょうか。心配です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

労働者名簿の書式は参考URLの下から4行目にあります。

ワードやワードパッドがインストールしてあれば見ることができます。
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyute …

出勤簿はタイムカードや各事業所の独自の書式でかまいませんが、雇用開始日から提出日までの記録が必要です。また就業規則等に時間給の取り決めがあるならそれらに対応した記載が可能なものが必要です。書き込むための余白が十分にあれば良いと思います。

 また労働時間が守られているか、年少者の雇用規則に反していないか、賠償予定の禁止(遅刻をしたら半日分の給与を差し引くなどの取り決めを禁止する)が労基法に謳われていますのでそれに反する疑いが出勤簿に現れていないか(もちろん実際に行う行為もだめですが)係の方に見せる前に一応確認しておいた方がよいでしょう。
http://osaka-rodo.go.jp/joken/rokiho/keiyaku/rok …
http://tamagoya.ne.jp/roudou/rouki6.htm
http://tamagoya.ne.jp/roudou/rouki4.htm

 私の経験ではあまりつっこまれて聞かれたことはありません。

参考URL:http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyute …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意点まで教えていただきありがとうございました。
URLも一通り見させていただきました。

お二人のおかげで大体分かりました。
あとは実際作って、提出してみてから考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/14 17:12

当社は


労働者名簿=労基19 という様式のもの
 労働者名簿で検索すればあるかと思います。
出勤簿=タイムカード
   (タイムカードがなければエクセルで作成したもの)
を使用しました。
 出勤簿は タイムカードのかわりなので
      タイムカードと同様の内容でいけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
タイムカードは無いので、エクセルにしようと思います。
労基19ですか。初めて知りました。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!