この度、友人が結婚することになりました。
結婚式の披露宴の際、歌を歌ってほしいと頼まれたのですが、なにかお奨めの歌はないでしょうか。

友人は31歳女性、学生時代からの友人で、女6人で歌う予定です。
モームスも考えたんですが、31歳でモームスもねー、
と感じています。

どなたか、よいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最初にお詫びを。

ハッピーサマーウェディングでしたね。

えっと、数少ないレパートリーから。

Kiroroの「Best Friend」(「ちゅらさん」の主題歌)。
竹内まりやの「フォーエバーフレンド」。
ELTの「Dear My Friend」
モーニング娘。の「ザ☆ピース」←ただ可愛い唄だから。
平松愛理の「部屋とYシャツとわたし」←古い?

すんません、こんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
Kiroroの「Best Friend」も改めて見ると
いい歌ですね。

お礼日時:2001/10/04 12:40

ものすごく懐かしいというか、古いというか・・・。


「てんとう虫のサンバ」なんていかがでしょうか?
女性の方6人ということでしたので・・。
「YAWARA」で富士子さんの結婚式の時に、女子大の柔道部のメンバーで歌っていたのが印象的だったんですよ。
ん~~、ちょっとしらけちゃいますかね。

男性なら「Lifetime Respect」(三木道山)とか最近っぽくていいですよね。
私的には、モームス全然OKだと思いますよ。
Kiroroの「長い間」とかはどうですか?
あと男性ボーカルなんですが、平井賢の「LOVE LOVE LOVE」もすごくいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人と相談してみます。

お礼日時:2001/10/04 12:54

追加です。


hitomiの「LOVE2000」っていうのはいかがですか?
    • good
    • 0

先日いとこの結婚式で友達が花*花の「Best Friend」を


歌ってました。なかなか良かったですよ。ちなみにいとこは30歳の
女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 12:41

私は同じような状況で、新婦である友人から「友人代表」を頼まれました。


高田みづえさんが結婚する時に郁恵ちゃんが歌った曲です。

無難なラインではユーミンの「アニバーサリー」
杏里の「サマーキャンドル」もいいかな。
ドリカムの「薬指の決心」「未来予想図」「未来予想図∥」も・・・・・。

私個人としては竹内まりあの曲が好きです。
曲名が浮かばないんですよ~。
フォーエバーフレンズとか、そんなのだった気はするのですが。
(ユーミンにも似た曲はあった気もしますので、混ざってるかも)
同級生どうしで、先に行く友達に対して歌ってる歌詞。
先ではないかもしれませんが、彼に出会っての彼女の変化?等も交えてて
同級生が歌うには、いい感じだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
友人と相談したいと思います。

お礼日時:2001/10/04 12:25

ワタシの結婚式では、


友達2人が花*花のあ~よかったを歌ってくれました。
とても感動しましたヨ(^^)
私自身もカラオケで歌ったことがありますが、
ハモルのもけっこう簡単です。
あとは、
ドリカム「未来予想図(2)」
安室奈美恵「Can you Celebrate?」
とか・・・、
でも大人数ということを考えると
モーニング娘。「ハッピーサマーウェディング」
中山美穂「世界中の誰よりきっと」
PUFFY「愛のしるし」
みたいにアップテンポの明るい曲がいいかもしれませんね。
カラオケの歌本の後ろの方に
「ウエディング」とかいう項目があるのでそれを見たら色々ありますヨ~。
私的には愛のしるしを振り付けで歌ったらカワイイなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花*花もいいですよね。友人と相談してみます。

お礼日時:2001/10/04 11:57

>モームスも考えたんですが、31歳でモームスもねー、



何でですか?
いいんじゃないでしょうか。
「ハッピーハッピーウエディング」でしょう。
当然、セリフのところは実際の新婦の名前にアレンジします。お約束でしょう。

この回答への補足

Naodon1020さん、早速のアドバイスありがとうございます。
実は6人で歌うんですが、その中の一人が結婚した時に、ハッピーハッピーウエディングを歌ってしまったのでそれ以外を考えています。記載漏れでした。

補足日時:2001/10/02 23:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだ

初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだけた感じとのこと)に出席予定です。(32歳独身女性です。)
「結婚式の服装マナーは?」という類の質問はたくさんあるのですが、具体的にこれはOKなのかどうかを見て頂きたかったので、質問を立てさせて頂きました。

 画像のワンピースの購入を検討中です。お店では「結婚式用」として取り扱っている物ではあるそうです。画像では分かりにくいかと思いますが、シフォン素材で、胸元と袖口の飾りはビーズです。以下の点を中心にご意見を頂ければと思います。

1.昼間の式に光る物はいけないとの事ですが、この胸元のビーズはそれに該当しないか
2.写真のモデルさんより10cm低い身長ですが、やはり膝は出てしまうので、ふさわしくないか。
3.アクセサリーは首元にパール(1連)ではごちゃごちゃし過ぎるか。

大変お手数ですが、購入の参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ丈でなければ膝が出るのは許されると思います。
ただしあくまでも「ミニ丈」ではなく「膝上丈」であることは注意した方がいいと思います。

3.そうでもないと思いますが、小さなモチーフのネックレスの方がバランスがいいように思えます。これはマナーではなくファッションの感覚からですが。

気にされているのは上記3点の様ですが、それ以上に気になるのは、

・黒であること。黒はご親族が着る色です。ゲストでもきている方がいらっしゃいますが、特に新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場に華やかな色を添えることが求められます。
「みんな黒着てるし」ではなく、そう言う事を理解した上で、本当に黒にするかどうか決められた方がいいと思います。
明るい色に抵抗があるのでしたら、ネイビーがお勧めです。上品に見えますし、黒よりはずっと明るく見えます。

・失礼ですが32歳の方が着るには少し幼いデザインに見えます。
せっかく購入されるのですから、今後も使えるきちんとしたものを選ぶのが大切ですよ。
最近の店員さんは「白っぽくても大丈夫ですよ~」なんておっしゃる信じられない方もたくさんいらっしゃるので、店員さんがいいと言ったから…という判断はしない方がいいと思います。

いいものが見つかるといいですね♪

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ...続きを読む

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Q友人の結婚式(披露宴)で唄う曲は?

35歳の女性です。来月、同級生の友人の結婚式(披露宴)で歌を頼まれました。今まで何度か唄ったのですが、久しぶりで何を唄うか
悩んでいます。良い曲・お勧めの曲があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私なら「ハナミズキ」にします。
 “ キミと好きな人が百年つづきますように ”

良い曲であることに加えて、唄いやすいです。

私も友人の結婚式で何度か唄ったことがありますが、どれも本人から曲名をリクエストされました。
ご友人が「唄って欲しい曲」ってものアリですよね。

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q7月下旬に友人の結婚披露宴に出席するのですが、子どもの服装について悩ん

7月下旬に友人の結婚披露宴に出席するのですが、子どもの服装について悩んでいます。
夫婦と男児2名(4才、小1)で出席ですが、調べるてみると小さい子どもでも正式な服装はブレザーなど、と書いてあります。
暑い季節なので半袖のシャツにネクタイをさせようかと思っていたのですが、半袖はそもそも正装ではないですよね?
4才の方はシャツやポロシャツで良いかなと思うのですが、小学生の方はブレザーなど着せるべきでしょうか。
会場はカジュアルなレストランではなく、きちんとした披露宴会場です。

入学式で着せたブレザーならあるのですが、夏物ではありません。
まだ小さいし、子どもは暑がりなので、無理に上着を着せる事もないかとは思うのですが、
半袖にネクタイってかえっておかしい気もして迷っています。
一般的にみなさんどうされてるのかと思っています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

小学校1年生ということですが、体型は小さいですか?大きいですか?
まだ1年生?幼稚園?という見た目なら半袖にシャツでもいいと思いますが、一応ブレザーだけ持って行ってはいかがですか?
会場は涼しいと思いますし、式の時だけ着せて、披露宴でごはんを食べ始めたら脱いでしまってもいいと思います。
4才の子はリングボーイやフラワーボーイの予定がないのであればポロシャツでも大丈夫なくらいです。

でも、せっかくご兄弟なのですから、お揃いの格好をさせると半袖でネクタイでも更にかっこよく見えますよ。

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピ

来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピーチは初めてです。何か原稿の元になる良いサイトをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

何かに頼らず、ありのままをスピーチすればいいです。
型にハマったスピーチなんか誰も期待してません。
あなたのその人に対する想いそのすべてを話せばいいと思います。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q友人の披露宴で歌を歌った方。

今度、友人の披露宴の余興で歌を歌います。そこで質問なのですが、友人一同で歌を歌う時は、だいたいどんな流れで進んでいきますでしょうか?

5、6名で歌うのですが、お互いはほぼ初対面です。
今考えているのは、最初に一人がさらっと挨拶めいたことを言って、あとは一人一人順番に新婦との関係と名前、お祝いの一言を添えてもらい、歌を歌い、任務完了。という流れかなと思っているのですが。
この時、友人の名乗りは必要でしょうか。わりと控えめな人が多いと予想されるので、名乗り+一言が消極的になってしまうのではないかという危惧も抱いております……。

参考にしたいので、皆さんの時はどんな感じだったかを教えていただけると嬉しいです。歌ったご本人だけではなくて、祝われた立場の方、見る方の立場の方にも、何かアドバイスいただければと思います。あ、しかし「友人一同で」歌う場合についてお願いします。(特に初対面の”友人一同”であった方からアドバイスいただけると嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であります○○さん□□さん・・・による××です』みたいな軽い紹介があって、すぐにカラオケが始まりました。この時点で友達の挨拶は無しです。
彼女達は非常に積極的な(笑)友達でしたので、歌の最後の方では各テーブルを回って、招待客の方に歌わせていました。
私達の所にも来て、旦那も歌わされていました(笑)
そして最後に『※※(私)おめでとーー!!!』って感じで終わりました。
他の友人や会社の先輩も、面白かったと好評でした。

当日は司会者主導で進んでいくので、司会者の方との打ち合わせが
重要になると思います。
挨拶をしようと思っていたら曲が始まってしまって・・・という事にならない様に頑張ってください。

参考になるかわかりませんが、私の披露宴の時はこんな感じでした。

まず式段取りの時点で式場側に、誰が何を歌うのか教えてくださいと言われました。
当日までにカラオケに曲が入っているのかを確認しなければいけないからという事です。
そして、当日歌ってくれる友達から『あなたとの思い出の曲を歌いたいから、一緒に探して』と言われ、友達と一緒にあーでもない、こーでもない言って決めました。
なので私は友達が当日何を歌うか知っていました。

当日は、司会者の方が『新婦の中学時代の友人であり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報