dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 自分は顔がミスチルの桜井に似ているみたいなのです。
あまりにもよく言われるので、ミスチルのCDとDVDを
全部買いました。気がついたら、ミスチルのファンになってました。

 ミスチルのライブを見ていて、桜井が抱きしめたいをギター弾きながら
歌っているのを見て、自分もアコギをやりたくなったのです。

 ギターの雑誌でいろいろと検討した結果、マーティンのD-28を
購入しました。音がいいのかどうかはわかりませんが、まあまあ
気に入っています。それで、ミスチルのスコアも買って、よしやろうとおもって
がんばったのですが、まったくわかりませんでした・・・。
楽譜が読めないようなのです。まあ、それはいいとして、チューニングの
仕方がまったくわかりません、いろんな本を読んでチューナーも音叉も
買ったのですが、まったくわかりません。チューナーなんて、強く弾いたら
強く振れるし、どうなってるのかまったくわかりません。途方にくれています。

 誰か、教えてください。別に小難しい解説とかじゃなくて、簡単に
6げんの音があえばそれでいいのです。プロになろうなんて思ってませんし、
ギター弾きながら、陶酔できる程度にうまくなれたらいいのです。

A 回答 (6件)

こんにちは!!


僕は、ギターをやっている者です。

ギターのチューニングの仕方がわからないとのことでしたが、僕自身も、ギターを始めた頃は、君みたいに全然チューニングの仕方なんか分かりませんでした。

さて、本題に入りましょう。
まず、音叉を使い、5~1弦目をチューニングし、6弦目の5フレットを押さえながら、5弦目を弾いて、6弦目の5フレットを押さえた音が5弦目の音に近くなったら、チューナーで見ながらやってみてください。
後、1弦目と6弦目を弾いて、6弦目の音を1弦目の音のオクターブ下に合わせるという手もあります。
一番良いのは、耳を鍛えて、6~1弦目の音を頭に入れておくことです。
それと、路上ライブをやっている人と友達になって、チューニングをしてもらいましょう。
それじゃ、素敵なアコギ野郎になってね!
チャオ!!
    • good
    • 0

チューナーの見方が間違っています。


強く弾いたら強く振れるということはありません。
強く振れる(メーターの針が大きく振れる)ときは、音が高いほうにずれています。
合っている時は、針は真ん中で落ち着きます。音が聞こえなくなったら、元の位置に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなん、わかってる!!!!!!!

お礼日時:2001/10/03 23:56

はじめまして、ボクはギタリスト志望者です。



チューニングを簡単に合わせたいなら、ギターを買った店に持っていってみてはどうでしょう。
そして、店員さんにチューニングの仕方を聞いてみては?

本当は、自分でやるのが一番ですが、最初は誰しも分からないものです。知り合いに、ギターの弾ける人はいませんか?そう言う人に聞いてみるのも手ではないでしょうか?

ギターは一見簡単そうに見えますが、実はかなり根気のいる練習が必要ですよ。
陶酔するまでにも、かなり、時間がかかるかもしれません。
特に、Fコードでつまづく人も多いようですが、
地道に頑張って、ただのインテリアにならないようにしてあげてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、アコギな野郎ってHPがあって、
そこの掲示板でたのしんでてんけどなあ、
最近閉鎖されたやろ。なんか
そういうHPしらん?

お礼日時:2001/10/03 23:58

強過ぎるとピッチが上がります、どのギターでもそうです。


弦の張力の関係です。
    • good
    • 0

簡単に6弦の音を合わせたいのなら


ギターの初歩的な教則本の
最初の方のページに乗っているのでは?

チューナー買って…って
説明書は無いですか?

>ギター弾きながら、陶酔できる程度

これはプロに近いような…

一つの弦の音を合わせたら
その弦と隣り合う弦の同じ音を比べて合わせていきます。
これがチューニングです。

強く弾いたら強く振れるのは
音が安定していないからです。

弱く弾いても強く弾いても
普通は振れません。
    • good
    • 0

うふふふ…おひさしぶりです~~(もうからかわないでね。

まさかこのカテゴリでお会いしようとは。)

低い(自分に近い、太い)弦から、ピアノでいう、ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミの順番でチューニングします。

後は、楽譜に書いてあるTABの図を見て、忠実にやっていくのがとりあえず、ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちみ、誰?やけに馴れ馴れしいなあ?
わし、ちみのことしらんねんけど・・・。

僕チンのHPきてみる?

お礼日時:2001/10/04 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!