自分は顔がミスチルの桜井に似ているみたいなのです。
あまりにもよく言われるので、ミスチルのCDとDVDを
全部買いました。気がついたら、ミスチルのファンになってました。

 ミスチルのライブを見ていて、桜井が抱きしめたいをギター弾きながら
歌っているのを見て、自分もアコギをやりたくなったのです。

 ギターの雑誌でいろいろと検討した結果、マーティンのD-28を
購入しました。音がいいのかどうかはわかりませんが、まあまあ
気に入っています。それで、ミスチルのスコアも買って、よしやろうとおもって
がんばったのですが、まったくわかりませんでした・・・。
楽譜が読めないようなのです。まあ、それはいいとして、チューニングの
仕方がまったくわかりません、いろんな本を読んでチューナーも音叉も
買ったのですが、まったくわかりません。チューナーなんて、強く弾いたら
強く振れるし、どうなってるのかまったくわかりません。途方にくれています。

 誰か、教えてください。別に小難しい解説とかじゃなくて、簡単に
6げんの音があえばそれでいいのです。プロになろうなんて思ってませんし、
ギター弾きながら、陶酔できる程度にうまくなれたらいいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!!


僕は、ギターをやっている者です。

ギターのチューニングの仕方がわからないとのことでしたが、僕自身も、ギターを始めた頃は、君みたいに全然チューニングの仕方なんか分かりませんでした。

さて、本題に入りましょう。
まず、音叉を使い、5~1弦目をチューニングし、6弦目の5フレットを押さえながら、5弦目を弾いて、6弦目の5フレットを押さえた音が5弦目の音に近くなったら、チューナーで見ながらやってみてください。
後、1弦目と6弦目を弾いて、6弦目の音を1弦目の音のオクターブ下に合わせるという手もあります。
一番良いのは、耳を鍛えて、6~1弦目の音を頭に入れておくことです。
それと、路上ライブをやっている人と友達になって、チューニングをしてもらいましょう。
それじゃ、素敵なアコギ野郎になってね!
チャオ!!
    • good
    • 0

チューナーの見方が間違っています。


強く弾いたら強く振れるということはありません。
強く振れる(メーターの針が大きく振れる)ときは、音が高いほうにずれています。
合っている時は、針は真ん中で落ち着きます。音が聞こえなくなったら、元の位置に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなん、わかってる!!!!!!!

お礼日時:2001/10/03 23:56

はじめまして、ボクはギタリスト志望者です。



チューニングを簡単に合わせたいなら、ギターを買った店に持っていってみてはどうでしょう。
そして、店員さんにチューニングの仕方を聞いてみては?

本当は、自分でやるのが一番ですが、最初は誰しも分からないものです。知り合いに、ギターの弾ける人はいませんか?そう言う人に聞いてみるのも手ではないでしょうか?

ギターは一見簡単そうに見えますが、実はかなり根気のいる練習が必要ですよ。
陶酔するまでにも、かなり、時間がかかるかもしれません。
特に、Fコードでつまづく人も多いようですが、
地道に頑張って、ただのインテリアにならないようにしてあげてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、アコギな野郎ってHPがあって、
そこの掲示板でたのしんでてんけどなあ、
最近閉鎖されたやろ。なんか
そういうHPしらん?

お礼日時:2001/10/03 23:58

強過ぎるとピッチが上がります、どのギターでもそうです。


弦の張力の関係です。
    • good
    • 0

簡単に6弦の音を合わせたいのなら


ギターの初歩的な教則本の
最初の方のページに乗っているのでは?

チューナー買って…って
説明書は無いですか?

>ギター弾きながら、陶酔できる程度

これはプロに近いような…

一つの弦の音を合わせたら
その弦と隣り合う弦の同じ音を比べて合わせていきます。
これがチューニングです。

強く弾いたら強く振れるのは
音が安定していないからです。

弱く弾いても強く弾いても
普通は振れません。
    • good
    • 0

うふふふ…おひさしぶりです~~(もうからかわないでね。

まさかこのカテゴリでお会いしようとは。)

低い(自分に近い、太い)弦から、ピアノでいう、ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミの順番でチューニングします。

後は、楽譜に書いてあるTABの図を見て、忠実にやっていくのがとりあえず、ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちみ、誰?やけに馴れ馴れしいなあ?
わし、ちみのことしらんねんけど・・・。

僕チンのHPきてみる?

お礼日時:2001/10/04 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューニングとは

よくチューニングを変えて馬力アップと聞きますが、

1.一般ユーザー所持の車を街の車屋さんでやってくれることなのですか?
2.その場合、2L,直4ガソリンエンジンでいくらくらいですか?
3.それは違法ではないのですか? 車検は通るのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューニングとは、本来は調律という意味です。チューニングを変えるとはそのエンジンの本来の馬力を
出すことなのですが。
今はチューニングというと改造の意味になっています。

1.街の車屋ではなくチューニングショップに持ち込むことになります。

2.2L直4ガソリンエンジンでも種類よって異なります(ターボ付きか、DOHCかなど)

3.大幅に改造した場合は陸運局に改造申請を出して通らなければ違法となります。

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

QDrop D Turning とは?

タブ譜でDrop D Turning 6th Strings=Dでカポは3、というのを見つけました。
これはカポを3フレットにしただけでいいのでしょうか。6弦をDにチューニングするのでしょうか。それはカポをつけた状態でするのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

第6弦をDに1音下げチューニングした後、カポ3フレットで
間違いないです。

Q音叉でのギターチューニングについて

音叉と5弦の開放弦のラの音って同じ高さなんですか?
音叉の方が1オクターブ聞こえてしまいます。
もしかして相当な音痴なんでしょうか

音の波(?)ウワァンウワァンと言う感じのものは
同じ様に聞こえます。

お手数ですがどなたかお答え願います。

Aベストアンサー

音程的にはNo.1氏の仰っているように、音叉はギターの2オクターブ上の音になります。

ベヨンベヨンの状態からゆっくり弦を張って行って、最初に同じ音(2オクターブ下の)になったところで合わせれば、多分合うと思います。

ウワンウワンとうねるのは、微妙にピッチが合っていないからです。
そのうねりはオクターブ違いでも出ます。
もしも弦のピッチが低いなら、ゆっくりと上げて行けば一時的にうねりがほとんど無くなるポイントがあります。それが「合った」印です。
更に上げると、再びうねり始める筈です。

この「うねり」に気づき易くなれば、例えば演奏中にピッチが狂って来た事等にも気付く事が出来ます。
良くプロの方で演奏中にペグをいじる方は(大抵は)そうやって音程を聞き分けている方です。(一部に例外の人もいますが)

耳が慣れるのに少々時間が掛かりますが、慣れてしまえば色々なところで得をするようになりますので、是非音叉でのチューニングを諦めないで頂きたいです。

Qsmartdoctor is running alreadyとは?

友人に中古部品でパソコンを組んでもらったのですが、電源を入れると必ず(warning "smartdoctor is running already")と出ます。
友人も原因がわからずとりあえず使えるのですが、気になるので直したいと思っています。
どなたか教えてください。
必要な情報はこんな感じでしょうか?
cpu 1G
メモリ512
ビデオカード
    v7100MAGIC
    NVIDIA GeForce2 MX100/200
DAC   Integrated RAMDAC
メモリ 32MB
BIOS  Ver3.11.01.24.00ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>たびたびすいません。原因はASUS製品がついていることですか?

そうです。

>ASUS製のグラボにSmartDoctorのチューニングツールが入っているのはいいんですよね?

正確にはv7100MAGICを物理的に取り付けているから
HDDにインストールされるドライバと同時に入るツールです。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=728&SLanguage=ja-jp
恐らくドライバと連動してOS起動前に起動するので
BIOSが違うメーカーの物なので警告を発しているだけです。
(警告になっていますが問題はありません)

警告を出るのを直そうと思ったら
ドライバをアンインストールしなければならない。
そうなるとv7100MAGICが使えなくなるので
使えない物をつけていても仕方が無いので
v7100MAGICも外す事になるとそう言うオチです。

Qギターの弦についてです。このマーティンの弦(EX light)はコーテ

ギターの弦についてです。このマーティンの弦(EX light)はコーティングされてるのでしょうか?
また使いやすいですか?
知ってる方教えて下さいっ!

Aベストアンサー

コーティング弦ではありません。

あと、張った時は良いのですが劣化が早いような気がします。

同じ価格帯ならダダリオがお勧めです。

Qアコギのチューナーとは?

アコースティックギターを始めることになりました。
チューナーがいるらしいのですが、どのようなものなのでしょうか?
いくらくらいで買えるでしょうか?
URLなどで紹介してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

先生について習ってらっしゃるのですか。その先生が「チューナー」とあえて仰ったのなら音叉や調子笛ではないのかもしれませんね。
チューニング自体はわかりますよね?楽器の音を正しく調節することです。絶対音感がある人は不要なのかもしれませんが、一般的には音叉やチューニング用の笛(調子笛)を鳴らしてその音にあわせます。なければ普通の笛でもピアノでも(私はバンドをやっていますが私のギターに他のメンバーが合わせたりもしますね)何でも構わないのですが。
で、チューナーとあえて言われると多分エレキギターなどで使う「チューナー」でしょうね。楽器屋さんに行けば普通に売ってます。お店やモノによりけりですが安い物で1000円程度からあります。
内臓マイクでアコギの音を拾って音を合わせます。
なお練習のときも正しいチューニングで練習しましょう。
大手の楽器屋さんのHPやBOSSなどのメーカーのHPでチューナーで検索すれば色々出てくると思われます。

Q音叉でのギターのチューニングについて

ギターを始めて2日目の初心者です。
現在、ネットからギターに関する情報を集めて、練習を行っています。
内容が詳しいサイトで、音叉を使ったチューニング方法が載っておりましたが、音叉(440Hz)と5番開放を合わす、というものと、5番5フレットを合わす、というサイトがありました。
これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

5弦『開放』が正解です。
5フレットとは、5フレットを触れながら弾いた時に出る、『ハーモニクス』を使うチューニングです。

最初はハーモニクスを出すのは難しいので、開放弦でチューニングした方が良いでしょう。

最近は最初からチューナーを買ってしまう人が多いですが、音叉でチューニングをする事を心得ると、後々得をします。

がんばってくださいね。

Qピアノの調律師の必要性とは?

チューナーでやれば誰でも人間の耳よりもはるかに正確にきれいにできるとおもうのですが、どうなのでしょう?かなり特殊な技術がいるのでしょうか。ただ音聞いてねじまわしてるだけにしか見えないのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。何度もすみません。補足です。
確かに多数の一般向け調律に関してはご指摘の通りだと思います。当方以前楽器店に勤めていたころ、経験の浅い調律師がチューナーを持って一般家庭を回っているという話は聞いたことがあります。また、電子ピアノの調律方式もしかりです。
ただ、ある程度上級演奏者(例えば講師や演奏家)に関してはチューナーでの対応は不可能になります。これは前述した通りです。あと、他の方が書いている通りメンテナンス(整音・整調・修理など)が大切な役割です。

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報