法人の場合は、必要な印鑑が明確ですが、個人開業の場合には、どんな印鑑を準備すればよいのでしょうか。
単純な質問で申し訳ありません。

1.屋号のみの印鑑が必要でしょうか。(屋号・代表者名  が連盟の方が良いのでしょうか)
2.生活用と事業用預金通帳の銀行印は同じでも良いと思  うのですが。

無駄の無い準備をしたいと思いますので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

法人の場合は、登記に必要ですが、個人事業の場合は特別用意する必要は無いと思います。

ただ、ゴム印のような物が必要でしたら、縦と横の2種類、屋号や、代表者、住所、電話番号など取り外したつなげたりして使える物もあるようです。 2,3千円位から出来ると思います。
 あと、銀行印は、私の場合は別に専用の印鑑を用意しましたが、市販の数百円程度のものを使ってます。
 印鑑屋に勧められるままに高い物を購入する必要は無いと思います。
 よく印材で一番安い柘などだと、使っているうちに朱肉の油分を吸って割れる事があるとかいわれましたけれど、私や私の周りでもかなり使い込んでも、どうにかなったとか聞いた事ありません。
 もし、安いものでは見栄えとか体裁が悪いとお思いでしたら、体裁が悪いと思えるほど事業が大きくなってから、買い換えることをお勧めします。

事業の立ち上げでは、もっと他に使うべき事が沢山あります。

• 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
安いものを購入し、他の費用に回します。

1.ゴム印でしたら、住所・電話番号・屋号の入ったゴム印を作っておくと便利でしょう。

#1.の回答のように、縦と横があると便利です。

会社で云う、角印などは当面必要有りません。

2.一緒でも良いでしょうが、出来れば別のものを作り、管理も別にした方が良いでしょう。

開業の準備をされるのでしたら、税務署関係の届け出と、青色申告の申請もしましょう。

参考URLをご覧ください。
開業に関する手続などが書かれていますから、「個人事業編」と「共通事項」を参考にしてください。

参考URL:http://www.businessp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考HPまで紹介してくれて、感謝いたします。

1.不要 2.同じでよい。

個人商店は、あと住所・商店名・電話番号の入ったゴム印をつくれば終わり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。