アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タッチタイピングができるようになるためには、はやくタイプできるようになるためには、どんな練習が効果的ですか?お薦めのサイトなどがあれば紹介してください。今はまあまあのスピードでうてるのですが、画面をみながらできないというのと、英語を主に打って慣れたので、日本語が少し難しくかんじる。そして、何度も触ることでなれたので、指がルールどおりでないのは大丈夫かなと思いました。

A 回答 (5件)

NO,4さんがいっているように


>間違えて打ってもそのまま進むタイピングソフトではなく、消してからでないと進めないタイピングソフトの方がきちんと覚えられる様な気がします。

これのほうが、実践的なのでいいと思います。
下記のサイトは、間違って打つとひたすら消さなければなりません。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~a-mura/typemasters/ty …
    • good
    • 0

この間うちの子の学校の先生に言われたのが「みんなはキーボードを見たり指をいい加減に使っていたのに、


○○クンは泣きながらも画面だけを見て何度まちがえても基本の指をしっかり使っていました。」ということです。
最初はみんなより遅かったですが、めきめき早くなり
最近はかなり凄いです。

私もタッチタイピングの練習をしますがやはりいい加減だと何度練習してもいまだに中途半端です。

それから、間違えて打ってもそのまま進むタイピングソフトではなく、消してからでないと進めないタイピングソフトの方がきちんと覚えられる様な気がします。
その方が実用的ですしね。

ご参考までに
    • good
    • 0

私自身は日本語入力で10分800字程度入力できるようになりました。

(これが早くタイプできていることになるのかどうかは疑問なんですが)

英語での入力には慣れておられるということなので、参考URLはあまり参考にならないかもしれませんが、数字・記号の練習も出来たのでよかったです。(体験版ですが)

タイピングが早くなったのはチャットのおかげです。が、その前に、正しい指の運び方を学んでいたので、相乗効果だと思っています。

しかし、大してチャットに興味がない場合、わざわざタイピング練習のためにチャットに参加するのはつまらないかもしれません。
回り道と思われるかもしれませんが、地道に毎日何かしら入力していくのが一番です。はじめは50音をひたすら入力していくのもいいと思います。慣れたら好きな文章や歌詞なんかを、漢字変換せずに入力するといいでしょう(紙を見ながら入力するときは、画面の端にセロテープなどで貼り付けると見やすいです)。

また、インストラクターの方がおっしゃっていたのですが、タイピングの練習として入力するのならば、1日に1時間程度にして、やりすぎないほうが効果があるそうです。疲れてくると、いくら練習しても遅くなって嫌になってきますよ。(チャットはその点、気分が乗っていればずっと続けてしまうのですが)

参考になれば幸いです…

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/key/
    • good
    • 0

こんばんは。


キーボードを見ないでタイピングすることをブラインドタッチというんですが、タイピングソフトっていうのがけっこうあります。まじめ~に早く打つだけのものもあれば、ゲームをしながら遊び感覚で早く打てるようになってしまうタイプのものもあるので、参考にソフトのサイトを載せますので興味があったら見てください↓

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/products/toku/
    • good
    • 0

こんばんは( ・д・)ノ



私もタッチタイピングが早くできるようになりたくて、
自分がやっていたことは、
タイピングのゲームもそうなのですが、
「チャット」をしたりしてました。

「チャット」だと、会話がどんどん進んでいって、
指を気にしていると、会話が出来なくなってしまいます。
諦めずに続けて、普通に会話が出来るようになった頃にはタイピングは早くなって、
キーボードを見なくても打てるようになってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!