ビデオやDVDのアバストーリーで、アバ解散後の映像で「スターの重圧に負けなかったフリーダは定期的にレコーディングを行い97年にもアルバムを出しました」のところで流れている曲のタイトル名をご存知の方、教えてください。
とても良い曲で、ぜひ手にいれたいです。
この曲に限らずアバの歌は聴けば聴くほど好きになります。

A 回答 (2件)

ABBAの大ファンのabbaabbaです。


お答えします。

『Sista valsen med dig』
(アルバム『DJUPA ANDETAG』より)

です。

アバ・ストーリー(The winner takes it all)ですが、私のもっているのは日本語訳ではなかったのですが、おそらくこの曲だと思います。

このビデオはもう廃盤と聞いていますが、このビデオから取り上げたものをよくテレビ放送で使用していますね。

アバ・ストーリーの曲目は、
1.Waterloo
2.I Do,I Do,I Do,I Do,I Do
3.SOS
4.Fernando
5.Dancing Queen
6.Chiquitita
7.Ring Ring
8.Gimme! Gimme! Gimme!
9.If It Wasn't For The Night
10.Hney,Honey
11.Super Trouper
12.Mamma Mia
13.Voulez-Vous
14.I Have A Dream
15.Does Your Mother Know
16.Summer Night City
17.The Name Of The Game
18.Knowing Me,Knowing You
19.The Winner Takes It All
20.The Day Befor You Came
21.Thank You For The Music
22.Dancing Queen
とそれぞれメンバーのソロや、ミュージカルMamma Mia!からの曲を使用しています。

フリーダはおそらく、97年にソロ新譜を出していません。96年の間違いでしょう。

参考までに
フリーダのホームページ
http://www.fridalyngstad.com/

もっと参考までに
アグニャ-タのホームページ
http://agnetha.net/
(ローディングに時間が少しかかりますが)

もう一つ参考までにフリーダのアルバムは、
1971 FRIDA/Frida
1972 FRIDA/Anni-Frid Lyngstad
1975 FRIDA/ENSAM
1982 FRIDA/SOMETHING'S GOING ON
この年ABBAの事実上の解散
1984 FRIDA/SHINE
1991 FRIDA/Pa Egen Hand
(1960 フリーダがダンスバンド「アンニフリッド・フォー」で活躍したとき~1967 フリーダがソロ活動を始めた~1971の「frida」を発表するまでのものをEMIが集めた)
1996 FRIDA/DJUPA ANDETAG

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、abbaabbaさん。
もしかして、アバに関することはすべてご存知では!
早速買いたいと思います。
例の件もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 09:34

「アバ・ストーリー」は未見ですが、「'97年」というのがちょっと疑問です。


フリーダのソロアルバムとして出たのは
1.『Something's Going On』(1983)
2.『Shine』(1984)
3.『Pa Egen Hand』(1991)※60年代後半から70年代初めの音源
4.『Ensam』(1991)
5.『Djupa Andetag』(1996)
参考URLで「Frida」を検索し、検索結果の「Frida (Anni-frid Lyngstad/Abba)」を選ぶと、各種CDが出てきます。現行で入手可能なものは[1]と[5]、そして[3]と同じようなABBA以前の音源集が2CDで出ており、これが'97年の発売です。

いわゆる新作としての録音は'96年のアルバムが最後です。このアルバムはスウェーデンで1位となり、年間売上でも9位を記録したそうです。'98年にスタジオに入ったというニュースが1度流れましたが、その後このニュースは否定され、現在に至っております。

'83年に「I Know There's Something Going On」という大ヒット曲を出したアルバムの方は、US盤も出ており、比較的国内でも輸入盤は入手しやすいです。下記URLで試聴可能です。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801511345&c …

この中の曲でなければ、多分'96年の『Djupa Andetag』の収録曲のどれか。参考URLの検索結果でトラックリストを見ると、曲目が出てきませんが、以下のようになります(通常のアルファベット表記にしてます)。
Alska Mig Alltid
Ogonen
Aven En Blomma
Sovrum
Hon Fick Som Hon Ville
Alla Mina Basta Ar
Lugna Vatten
Vem Kommer Sara Vem Ikvall
Sista Valsen Med Dig
Kvinnor Som Springer

この3曲目に入っている「Aven En Blomma」がシングルにもなったようですので、第一候補はこれかもしれません。以上、推測でした。

参考URL:http://www.hmv.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい説明、ありがとうございました。
97年は翻訳者か字幕の間違いと思います。
お蔭様で、Sista valsen med digとわかりました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーダ・カーロの作品

最近、フリーダ・カーロに興味を持ちました。
なかでも「折れた背骨」という作品について、もっと知りたいと思うのですが
これについて書かれたサイトなどご存知の方がいらっしゃればご紹介頂きたいです。
皆様のオススメをぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

  静かに、苦痛
    騒々しく、苦痛
集積した「毒」――

    君は自らを殺しつつあり

彼女の晩年に書いた詩の一節だそうです。
僕も最近フリーダ・カーロを知ったばかりですが、↓のサイトをメルマガで見つけたのがきっかけです。
http://business.nikkeibp.co.jp/bns/bnclm.jsp?TOPID=100713&OFFSET=20
「書物漂流」バックナンバー
『自分を生きた女たち~フリーダ・カーロ』(1)、(2)、(3)
「折れた背骨」は(3)にでてます。

Qマドンナがアバの曲を歌ってる?

TVの美味紳助という番組でマドンナを紹介する時にかかっていた曲
について知りたいです。
アバのギミーギミーギミーのイントロの部分に英語の歌詞をつけたような曲でした。
声は女性の声でした。
この曲を歌っているアーティストと曲名を教えてください。
CDも出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
Madonnaの「HUNG UP」 ですね。
「CONFESSIONS ON A DANCEFLOOR」に収録されています。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://wmg.jp/artist/madonna/WPCR000012187.html

参考URL:http://wmg.jp/artist/madonna/WPZR000030184.html

Qなぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました)

わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう?

最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近イ...続きを読む

Aベストアンサー

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?)として演奏していました。その時点でポールは35歳ですね。まだまだ若いです。香取慎吾くらいの年齢です(笑)

 1990年に発売されているライブ盤ではすでにビートルズの曲が過半数を占めました。
本人の才能も枯れて来たせいもあるかもしれませんが、やはりファンはビートルズの作品を求め、彼自身ももちろん自分自身で作った歌なので、ビートルズという呪縛から解き放たれたのもあるでしょうね。jトンが凶弾に倒れて10年後のことです。ポールは50前ですね。しつこいようですが、まだまだ若いです(笑)桑田はもうすぐ55歳になりますしね。

 ようするにビートルズを超える超えないというよりも、ご存知のように、ビートルズ時代のレノンマッカートニーのクレジットで発表された曲は、お互いがまったく関わってなくても、どちらかが作った局はすべてそのクレジットなわけです。藤子不二雄とはまったく違いますね。

 自分自身の作品をもう一度見つめなおして歌えるようになったのではないでしょうか?もちろん、ファンの要望も大きいですが。

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?...続きを読む

Qアバの曲なんですが・・・

アバの曲であることは確かなんですが・・・子供の頃の記憶なので間違いがありましたら許してください。

小学校の頃、父がドライブのとき車でアバのカセットをよくかけてくれたんです。(あ・・・年がばれてしまう?)
私の大のお気に入りだったんですが、父が人に貸したままそのまま帰ってこなくなってしまって・・・。少し前の(?)アバブームでいろいろアルバムが出たみたいなんですが、知る限りでは私の好きな曲がはいってないんです。

”ダンシング・クイーン”や”マネー・・・”はとってもメジャーですが、私の好きなのはちょっとマイナー系みたいで・・・。
”タイガー”(正しい題名はわかりません。曲の中でそういう言葉がなんどかでてきました。)や、”先生が大好き”(キスシタイだったかな???)って感じの曲・・・とか。
すいません!!なにせまだ小学生だったもので・・・歌詞もわからないし曲名も読めなかったので・・・。

そういったシングルカットされてない曲・・・とでも言うのでしょうか、マイナーな曲も入っているアルバムご存知ないですか?

頼りない記憶で恐縮ですが、やさしくお付き合いくださる方いましたら、ぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

アバの曲であることは確かなんですが・・・子供の頃の記憶なので間違いがありましたら許してください。

小学校の頃、父がドライブのとき車でアバのカセットをよくかけてくれたんです。(あ・・・年がばれてしまう?)
私の大のお気に入りだったんですが、父が人に貸したままそのまま帰ってこなくなってしまって・・・。少し前の(?)アバブームでいろいろアルバムが出たみたいなんですが、知る限りでは私の好きな曲がはいってないんです。

”ダンシング・クイーン”や”マネー・・・”はとってもメジャーです...続きを読む

Aベストアンサー

kyrie って懐かしいわ!
確か STARSHIP でしたね。
「キリエ」や「セーラ」は良くオムニバスに収録されますね。一方ABBAはそういうオムニバスCDに入ってこないので残念です。

下のページで、「All music」「ABBA」で、『All search』(検索)すると、いっぱい出てきますから
満足できる作品を探してくださいね。
もちろん「Arrival(アライバル)」もあります。
当時の作品にプラス2曲が追加されています→「悲しきフェルナンド」と「ハッピーハワイ」。
「ハッピーハワイ」は当時(私は小学生)はレア曲で、日本では「Greatest Hits Vol.2」のカセット版しか入っていなくて、今はこうやってリマスター版に収録されるようになりました。

ABBAグループとして、音楽活動をしていませんが(男性2人は頑張ってまして、ミュージカル『ママ・ミア』も12月1日に、電通四季劇場『海』の柿落としとして上演されます)こやって作品をチェックしていると、ちょこちょこリマスター版等のCDやDVDが出ています。

どうぞ、ABBAを楽しんでくださいね。

参考URL:http://towermusic.endeca.com/towermusic?n=0&att=All_Music+ABBA&cs=ABBA&csn=3&csr=1&dym=1

kyrie って懐かしいわ!
確か STARSHIP でしたね。
「キリエ」や「セーラ」は良くオムニバスに収録されますね。一方ABBAはそういうオムニバスCDに入ってこないので残念です。

下のページで、「All music」「ABBA」で、『All search』(検索)すると、いっぱい出てきますから
満足できる作品を探してくださいね。
もちろん「Arrival(アライバル)」もあります。
当時の作品にプラス2曲が追加されています→「悲しきフェルナンド」と「ハッピーハワイ」。
「ハッピーハワイ」は当時(私は小学生)はレア曲...続きを読む

Q作曲の勉強とビートルズについて

作曲の勉強してるのですが、ビートルズのことを知ったほうが
良いと聞きます。ビートルズと作曲について教えてください。
何かビートルズの曲を聴いたほうがいいのでしょうか?
私はビートルズをほとんど聴いたことがありません。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

作曲はしていませんが ビートルズが胎教だった者です^^

バンドをしていた父曰く
「ビートルズのコード進行は斬新」なんだそうです

その昔 ビートルズが一世を風靡していた頃
彼らのヒット曲が出るとすると(出すたびヒットですが)
それを真似たコード進行の楽曲が
どんどんリリースされたんだそうです

彼らは音楽の歴史を塗り替えた と言う人もいますから
そういった意味で「聴いた方がいい」と言われたのではないでしょうか

もしお聴きになったことがないのでしたら
一度お試しになってください
メロディも聴きやすくて心地よいですよ
(例外もあります)

あまりお役に立てる回答ではなくて
すみません

Qある曲をずっと探しています。曲名もしくはミュージシャン名をぜひ教えてください。

ある洋楽曲(男性ボーカル)をずっと探しています(T-T)。80年代のディスコ?ソング風です。
オーケストラっぽい?スローでノリのある曲?、なのですが最近やっと近しい曲調を見つけました。ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

その近しい曲調とは、現在放映中のフジテレビドラマ「リアルクローズ」のドラマの初め部分で大抵流れる挿入曲、です。

ドラマ リアルクローズで流れる曲はJazztronik のReal Clothes (JTK New Remix) なのですが..。
もし教えて下さる方がいらっしゃいましたら、下記のサイトの右端部分(一番上です)でこの曲を聴けるので、聴いていただけないでしょうか。曲の3:09分のあたりから流れる曲調が、探している曲の出だしに近いのです。(わたしの探している曲はもう少しスローだけどノリのある曲、なのですが..)
http://www.myspace.com/jazztronikjapan
<Jazztronik のReal Clothes (JTK New Remix) 3:09あたりから>

なんとなくでもわかる方!どうぞよろしくお願いします!

ある洋楽曲(男性ボーカル)をずっと探しています(T-T)。80年代のディスコ?ソング風です。
オーケストラっぽい?スローでノリのある曲?、なのですが最近やっと近しい曲調を見つけました。ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

その近しい曲調とは、現在放映中のフジテレビドラマ「リアルクローズ」のドラマの初め部分で大抵流れる挿入曲、です。

ドラマ リアルクローズで流れる曲はJazztronik のReal Clothes (JTK New Remix) なのですが..。
もし教えて下さる方がいらっしゃいましたら、下...続きを読む

Aベストアンサー

RICK ASTLEYの「Never Gonna Give You Up」
または「Together Forever」がちょっと似てるような。
http://www.myspace.com/rickastley

音源をお持ちなら、声が違うかどうかだけでも確認できるでしょうか?
あるいはここに音声ファイルを添付すると良いです。

Qアバ解散後のフリーダの曲名

ビデオやDVDのアバストーリーで、アバ解散後の映像で「スターの重圧に負けなかったフリーダは定期的にレコーディングを行い97年にもアルバムを出しました」のところで流れている曲のタイトル名をご存知の方、教えてください。
とても良い曲で、ぜひ手にいれたいです。
この曲に限らずアバの歌は聴けば聴くほど好きになります。

Aベストアンサー

ABBAの大ファンのabbaabbaです。
お答えします。

『Sista valsen med dig』
(アルバム『DJUPA ANDETAG』より)

です。

アバ・ストーリー(The winner takes it all)ですが、私のもっているのは日本語訳ではなかったのですが、おそらくこの曲だと思います。

このビデオはもう廃盤と聞いていますが、このビデオから取り上げたものをよくテレビ放送で使用していますね。

アバ・ストーリーの曲目は、
1.Waterloo
2.I Do,I Do,I Do,I Do,I Do
3.SOS
4.Fernando
5.Dancing Queen
6.Chiquitita
7.Ring Ring
8.Gimme! Gimme! Gimme!
9.If It Wasn't For The Night
10.Hney,Honey
11.Super Trouper
12.Mamma Mia
13.Voulez-Vous
14.I Have A Dream
15.Does Your Mother Know
16.Summer Night City
17.The Name Of The Game
18.Knowing Me,Knowing You
19.The Winner Takes It All
20.The Day Befor You Came
21.Thank You For The Music
22.Dancing Queen
とそれぞれメンバーのソロや、ミュージカルMamma Mia!からの曲を使用しています。

フリーダはおそらく、97年にソロ新譜を出していません。96年の間違いでしょう。

参考までに
フリーダのホームページ
http://www.fridalyngstad.com/

もっと参考までに
アグニャ-タのホームページ
http://agnetha.net/
(ローディングに時間が少しかかりますが)

もう一つ参考までにフリーダのアルバムは、
1971 FRIDA/Frida
1972 FRIDA/Anni-Frid Lyngstad
1975 FRIDA/ENSAM
1982 FRIDA/SOMETHING'S GOING ON
この年ABBAの事実上の解散
1984 FRIDA/SHINE
1991 FRIDA/Pa Egen Hand
(1960 フリーダがダンスバンド「アンニフリッド・フォー」で活躍したとき~1967 フリーダがソロ活動を始めた~1971の「frida」を発表するまでのものをEMIが集めた)
1996 FRIDA/DJUPA ANDETAG

以上です。

ABBAの大ファンのabbaabbaです。
お答えします。

『Sista valsen med dig』
(アルバム『DJUPA ANDETAG』より)

です。

アバ・ストーリー(The winner takes it all)ですが、私のもっているのは日本語訳ではなかったのですが、おそらくこの曲だと思います。

このビデオはもう廃盤と聞いていますが、このビデオから取り上げたものをよくテレビ放送で使用していますね。

アバ・ストーリーの曲目は、
1.Waterloo
2.I Do,I Do,I Do,I Do,I Do
3.SOS
4.Fernando
5.Dancing Queen
6.Chiquitita
...続きを読む

Q【曲探し】97年3月頃 洋楽でランキング上位だった映画に関係する曲

【曲探し】97年3月頃 洋楽でランキング上位だった映画に関係する曲

97年3月頃、よくFMを聴いていて、リクエストチャートかセールスチャートか分からないけど番組のランキングで上位に入っていてよく流れていた曲を探しています。

その曲は洋楽で男性ヴォーカルバンドのポップロックな感じだったように思います。
曲の説明として、そのバンド自身が出演する映画で使われている曲のようで、バンドの成長を描いた映画と言っていた気がします。

当時気になったまま、現在に至り、最近になって調べているのですが、見つからないので、質問します。

また、その曲に関して「ワンダー」という言葉があったような気がしましたが、探しても出てこないので違っているのかもしれません。
出てきたのは、

・古い映画でワンダラーというのとか。
 97年の物では無いようなので違うと思う。

・ワンダーミンツ (The Wondermints)
 1997年、コメディ映画『オースティン・パワーズ』にThe Mingtea名義で出演
 ワンダーミンツはオフィシャルで全部聴いてみましたが
 探している曲はありませんでした。
 The Mingteaは曲自体が探せませんでした。

と、いった感じです。

このよな情報だけですが、もし曲についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

【曲探し】97年3月頃 洋楽でランキング上位だった映画に関係する曲

97年3月頃、よくFMを聴いていて、リクエストチャートかセールスチャートか分からないけど番組のランキングで上位に入っていてよく流れていた曲を探しています。

その曲は洋楽で男性ヴォーカルバンドのポップロックな感じだったように思います。
曲の説明として、そのバンド自身が出演する映画で使われている曲のようで、バンドの成長を描いた映画と言っていた気がします。

当時気になったまま、現在に至り、最近になって調べているので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらですが「すべてをあなたに」という映画に出てくる架空のバンド
ザ・ワンダーズのタイトル曲「That Thing You Do!」ということはないですよね?
下記URLで試聴できますのでご念のため確認下さい。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=373553&GOODS_SORT_CD=101

全然違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=52260

Qビートルズの良さが分からない(アンチではありません)

私は16歳の女です。
最近ふとビートルズの音楽はどういうものなのか聴いてみたいと思い、ベストを買いました。
「THE BEATLES 1」を聴いたのですが、ビートルズの良さがさっぱり分かりません。

ビートルズの魅力は何ですか?

Aベストアンサー

例えば、ビートルズは現代のロックの原点。
例えば、イヴ・サンローランは現代のファッションの原点。
例えば、手塚治虫は現代の漫画の原点。
そう言って、まず間違いはないでしょう。

1960年代の人から見れば
ビートルズの音楽も、サンローランのファッションも、手塚治虫の漫画も
まさに「革命」でした。
でも、今は2007年。
革命からすでに半世紀近くが経過しました。
かつての「革命」も、今では立派な「常識」あるいは「普通」です。
ですから今はじめて聞いてみて、その「良さが分からない」という意見も
分かるような気がします。
(でも、ビートルズ以降革命のない今のロックはある意味退屈です。)

ビートルズの歴史的「偉業」をあれこれ書くのは簡単です。
でも、それはビートルズの「魅力」とはちょっと違いますよね。

> むしろ「ビートルズは素晴らしい!」とか言える現代人は変
なんて意見もあり、その気持ちも分かりますが
私は最近になって、やっぱり「ビートルズって素晴らしい!」って
本気で思ってるんですよね。

例えば「無人島に10曲だけ好きな曲を持っていけるとしたら何を選ぶか?」
なんてこと、時々考えませんか?
私はよく考えるんですけど、必ずビートルズが1曲入るんですよね。
しかも結構違う曲が入るんです。
最近は「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」と「オクトパス・ガーデン」が大好きです。
昔は全然好きじゃなかったんですけどね・・・我ながら不思議。
(蛇足ながら「オクトパス・ガーデン」はオアシスがライブで
「Whatever」に続けて歌うことがありますよね。その影響かしら?)

あらためて考えるビートルズの魅力って
やはりメロディ・メーカーとしての素晴らしさなんだろうなと思います。
そして、時代によって、気分によって、必ず抜群にフィットする曲が
(少なくとも私の場合は)あるんですねぇ。
だから、もう30年以上聴いてますけど、飽きないし、いまだに発見があります。
(一番好きなビートルズのアルバムも、ころころ変わりますし。)

ただね、「THE BEATLES 1」は、彼らのアルバムとしては良くないよ。
後から編集したベスト盤だし。オリジナル・アルバムには敵わない。
1960年代後半から70年代前半というのは
1枚1枚のアルバムを凄く大切に作っていた時代だから
今みたいに直ぐにベスト盤を出さなかったし
ベスト盤にしてしまうと魅力が半減してしまうのです。
ですから、出来れば
●サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド
●ホワイト・アルバム
●アビー・ロード
●レット・イット・ビー
の4枚は「アルバム」で聴いて下さい。
そうすれば、何か良さに気づいて頂けると思うのですが・・・

例えば、ビートルズは現代のロックの原点。
例えば、イヴ・サンローランは現代のファッションの原点。
例えば、手塚治虫は現代の漫画の原点。
そう言って、まず間違いはないでしょう。

1960年代の人から見れば
ビートルズの音楽も、サンローランのファッションも、手塚治虫の漫画も
まさに「革命」でした。
でも、今は2007年。
革命からすでに半世紀近くが経過しました。
かつての「革命」も、今では立派な「常識」あるいは「普通」です。
ですから今はじめて聞いてみて、その「良さが分からない」と...続きを読む

Q普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
 好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。
・UNDERWORLD
・MJ コール
・Tei Towa
・Fat Boy Slim
・電気Groove
 歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。
情報、どうぞよろしくお願いいたします。
文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。
 

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Dodger
福富 幸宏
大沢 伸一

Fatboy Slimなら、
Freestylers
Dub Pistols
Bentley Rhythm Ace
The Chemical Brothers

電気グルーヴなら、
Westbam
DJ Hell
DMX Krew
Mijk Van Dijk
Thomas Schumacher
人生
石野 卓球

が好きになる可能性があるということでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Do...続きを読む


人気Q&Aランキング